2012/12/08

ホーチ

わー!
2か月もブログほったらかし!

別になにかあったわけではなく…
ありがたい事に仕事で慌ただしかったり。
ちょっと書くのが面倒だったり。
まあ、
そんなです。

 

陽が落ちるのがはやいので
ろうそく?キャンドル?など灯しつつ
夜長を過ごしたらすてきかもと
あれこれ買い込んだら
うちのひとに怪訝に思われているようです。
祈祷とかじゃないですから。

 

オサレなガラスに入った
アロマキャンドルやら、
石そっくりのものやら。
お気に入りは蜜蝋キャンドルです。
灯すとまわりの空気を清浄にしてくれるみたいです。
ほんとうかな・・・ 



1380


 

1375

| | コメント (0)

2012/10/06

アゲハチョウ【補足】

羽化はサナギになってから
8日目でしたー

 
 
 

なぜアップまで間があいたかというと
ちょっと入院してたから。
腹腔鏡手術なんてものを受けてましたー

 

もうほとんど普通の日々をすごしてますよ。
医学の進歩と人間の回復力は
結構すごいと思いましたよ。

 

人間っていうか自分ですか。
もっとじぶんを信じよー!

| | コメント (2)

2012/10/02

アゲハチョウ4 【羽化】

ついに羽化。

いろんな方の観察日記で
早朝から羽化し始めると目にしたので
6時前から起きだしてスタンバイ。
が、なかなか脱皮は始まらず。


 

Img_6321

 

10時すぎてようやく中の模様がわかるようになってきた。

 
 
 

しかし、このまま数時間経つ。

 
 

外はあいにくの雨。
陽光がないから進まないのか?
鉢を家の中にいれてあるので、
別室で小用などを。
時折見に行くがまだ変化はなし。

 

と、目を離した隙に
スルリと脱皮してしまった。

 

Img_9697

 

こうなるのにあっと言う間。
すたすたーって感じで枝の先端へ。

 

羽を乾かすのに1〜2時間かかるらしいので
買い物など雑用を済ませに出かける。
急いで戻ってきてもまだ枝にとまっている。

 

112

 

だいぶ羽が伸びてきた。

 

やがて羽をゆ〜っくり開閉するしぐさをしだす。
これは飛ぶかな、と気を引き締める。
羽を開いたり閉じたり、また動きを止めたり、
繰り返すこと30分くらいだったか。

111

 

 

飛んだ。

 

 

網戸をゆっくり開けるが外へは出ない。
カーテンに飛び移りまた羽の開閉。
ひととおり動画を撮ったりして待つ。

20分ほど経ったか、
外からそよ風が吹いた瞬間、
風に誘われたかのように
雨の中を飛び立っていった。

そして近くにある木立のかたまりの中へ入って
見えなくなった。

達者でな、蝶太郎ー!
(そのときとっさに付けた名前)

 

 

たまたま見守ってみたアゲハチョウだけど
産みつけられた卵から成虫になるのは
1〜2%ほどらしい。
じつは貴重な出会いだったんだ。
また来年も幼虫がきたらいいなー。
チョウにものすごく愛着が湧いた数週間だった。

| | コメント (0)

2012/09/15

アゲハチョウ3

蛹への脱皮を見逃したー

 
 

朝6時前だったんだけどな。

夜どうなってたか見てなかったよ。

 
 
 

Img_5168

 
 

羽化まで1週間くらい?

| | コメント (0)

2012/09/14

アゲハチョウ2

あのー、

虫嫌いな方はご注意ください。

(いまさらの配慮だけども dash

 
 

 
 
 
 
 

その後の幼虫・・・

 
 

 
 

Img_0922

 
 

前蛹、という状態になりましたー

ちょっと小さくなっていて驚いた。
これで大丈夫なんだよね?

 

動かなくなって少しさみしい。

| | コメント (0)

2012/09/12

アゲハチョウ

山椒の鉢植えに下宿人がいます。

 
 

Img_7258_1

 
 

アゲハの幼虫。終令。

たぶんナミアゲハ。

かわいいな〜

山椒は食べ尽くされそうだけどまぁいいやー

| | コメント (0)

2012/09/11

房総でシュノーケル

9月でもだいじょうぶ!
残暑ですから〜

 

Img_3_1

 

特急わかしおに乗っていってきました。
きっぷ代、えきねっとで予約するとかなりお得なのね。
その名も「とくだ値」!
レンタカーより疲れないしラクチン〜
回し者じゃないよー。免許ないだけだよー

 

さて今回は海水浴ではなく
死滅回遊魚を目当てにシュノーケルセットを持参。
最近、減っているらしいし、
この時期もうハントされ尽くしちゃってるかもしれないし
どうかな?と思いつつエントリー。

入って最初の対面はフグでしたー
たぶんクサフグ?の幼魚。
フグは顔がかわいくて好きだー
あとボラ〜。わんさか。
で、いたよ!カゴカキダイ!
オヤビッチャもちらほらと!
この2種類でも、千葉で見られることに満足。

オットが「青いのいるよ!」というので見に行くと
ソラスズメ(多分)がいましたー
魚の名前をちゃんとおぼえてないのよね・・
あってるといいな。
なんとかヤッコもいたなー

海に入ったり出たり、
ご飯をたべたりおやつをたべたり。
じゃあこれで最後にしようと入ったら
チョウチョウウオ2種類と遭遇!
多分ナミチョウとあとそれに似た何か。
詳しいひとは予想してください。

9月はビーチが空いてていいよ。
満喫の1日でした。

| | コメント (0)

2012/09/05

角田さん体操?

CREAウェブの伊藤理佐さんコラムで
クロワッサンのダイエット記事が取り上げられてた。
角田光代さんのチャレンジした運動を
伊藤さんが試した結果、
どうやら効果がでてきたらしい、という内容。
そのクロワッサン特集タイトルは
「下半身を鍛えれば痩せられる」

 

 

この号買ってた・・!
そんでしまいこんでた!(ありがち)

 

試してみようー
どうかなー?
まだ5日目くらいだからわかんないなー

 

今、そんなに太ってないけど
筋肉がないので見た目と体重に比べて
体脂肪率が高い気がする。
基礎代謝あげたいから
あと15日ほど続けてみよう〜
(20日程度で効果が出るらしい)
たのしみ〜

| | コメント (0)

2012/09/04

ミントティ

今年の夏はわりとよく飲みました。

 

Img_94511

 

んー、なんかしゃれおつ〜なお写真で。
まあたまにはねぇー

暑い時には熱いものを。
でもミントですっきりですよ。そうですよ。
フレッシュリーフもドライリーフも飲んでますよ。

 

あとほかには鉄分が豊富と聞いて
なつめ茶も飲んでます・・が
これは若干にがてなお味。
んー、良薬はなんとやら。
いや苦くはないのだ!
ほんのり甘いのだ。
甘いお茶はちょっと飲みづらい〜
ぜいたく〜

| | コメント (0)

2012/08/26

刺されやすい血液型

郵便受けの取手に蚊がとまってた。

罠?
モスキートラップ??

駐輪所にもひそんでるんだよ。
自転車出すとき、かならず刺されるんだよ。

意外とあたまのいい生物だよ。

 
 

ブログ怠り中。
ぼちぼち行きます〜

| | コメント (0)

«野球もろもろ