トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

ミニ パイン

このあいだ、友人Tから
沖縄土産に「観賞用ミニパイン」をもらった。

Mini_pine


なんでも、下の実にあたる部分が枯れた後
はっぱを切って土に植えると
またこの実がにょきにょき生えてくるんだそうだ。
へ〜。
見てみたい〜!
ので、ときどきパインちゃんの経過を
アップすることにします。たのしみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

ピザ

お昼にピザを焼く。

Pizza

トッピングはモッツァレラとルッコラ&トマト。
生地はお店で売っているものを買ってきた。
ソースはトマトペーストに
ドライトマトオイル漬けとケチャップ少々を混ぜてみた。
家でさっとつくれるわりには、なかなかいけます!
ナポリタイプのもちもち皮が好き♪
いつか生地からつくってみよう〜(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

関東は今週土曜がお花見ピークらしい。
こちらも例に漏れず、友達と持ち物などの打ち合わせをする。
今日はさむいけど、桜と春の陽気を想像してわくわくしてきた〜(^_^)

ふと、ベランダを見るとここにも春が。
山椒が芽吹き、ローズマリーが満開♪


Sansho


Rose


はやく上着なしで出歩けるようにならないかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/25

回想?

書きたいことは山ほどあったのに、
すっかりごぶさたしてしまいました。。
はやくこの徹夜な日々から脱したい!
あ、そういえばPSE問題、
とりあえず落ち着いて(?)よかったですね。

さて、まーまずはWBCかな。今頃だけど。
よかった〜、日本!初代チャンピオンおめでとうっ!!
1週間余韻をかみしめてました。
あと特筆は韓国! あれほどすごいとは!!
2敗した時はくやしかったけど、
個人的に守りの堅い選手やチームに惹かれるので
今後、韓流野球は要注目かも!
日本のプロ野球チームと近隣国で
どんどん交流試合をしてほしいな。
「週末は韓国で野球観たあと焼き肉食べるの」とか
「中国で交流試合の観戦&焼物を買う」とかね。
そういう休日を過ごしてみたいなあ。

P1120221

決勝戦の夜、シャンパンのつもりで
スパークリングワインをあける。
ローストビーフ焼いた。

P1120195
P1120196

休日、友だちと「ニド・カフェ」でランチ&
「キルフェボン」で
いちごとルバーブのタルト&おまけのバナナタルト。
ネパールティーもおいしかった〜


P1120200

さらにその後、別メンバーで「銀座 ささもと」。
なま肉うまい!
食べ過ぎな日でした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/16

WBC 韓国戦

2−1。
投手戦を制したのは韓国かあ。
いきおいがあるもんな。う〜ん、残念…。

とにかく、こうなればメキシコを応援するのみ。
!Anda! Mexico!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/15

WBC メキシコ戦

やった〜!!
6−1っ!勝利〜〜〜

ひと安心。松坂選手よかった!
これで韓国戦も白星、準決へ進みたいなー。
いやー、あらためて日本チームって良いチームだなあ。
しみじみ。
TVでアナウンサーが言ってたけど
西岡選手や川崎選手などの若手が
イチロー選手のそばから離れないで
いろいろ勉強しようとしてるそうな。
私としてはイチローさんはもちろん、
辻コーチからも教えてもらうといいよ!と
思うのだけど、まあとにかくいっぱい経験して
日本でペナントレースを盛り上げておくれ〜

| | コメント (3) | トラックバック (4)

犬の花粉症

実家の犬が花粉症らしい。

先月あたりから目が充血して
目やにがたくさん、くしゃみもひんぱんなのを
あやしく思った母が動物病院に連れて行ったら
アレルギー性の症状と診断されたそう。

その時点ではまだ
なんのアレルギーかわからなかったけど
処方された目薬があまり効かなかったので
「花粉症」となったと。。

ううっ、かわいそう!
まだ2歳なのに〜
近所は杉の木がたくさんあるのに〜!!
ちゃんと目薬さしてもらって
飛散が終わるまで辛抱してね。


200602081coco

↑まだ発症前のころ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

食育

おやつにパンを食べた。
これ↓

Pan_2

なつかしくなって買ったのだけど
小さい頃は1/4しか
食べさせてもらえなかったんだよな〜。
オトナなので1個まるっといってみたら
ちょっと胸焼けしました…。
やはり親の言うことは聞いておくべき?
もういい歳なんだがなー。

お味はおいしかったです、相変わらず。
今はもっとおいしいものがたくさんあるけど
子供の頃から慣れた味って
「これはおいしいものだ」と
刷り込まれてるのかしらん。
そう考えると“食育”ってけっこう大事なのね。
そういう運動はちょっと大げさだと思っていたんだけど、
小さいうちから食品添加物まみれの
ものばかり食べてると、
味覚がおかしくなりそうよね。
最初は自然に近いものを食べといて
成長してから“毒気”に触れるほうがいいのか。
初めてコンビニの肉まんを口に入れたとき
くさくて飲み込めなかったもんなあ。
これは肉じゃない!と驚きましたよ。。
今は食べようと思えばふつうに食べられる。
慣れってオソロシイのう。

今日の二冊 
機長からアナウンス2/内田幹樹
リトル・バイ・リトル/島本理生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/09

映画「理想の女(ひと)」

アーリン役のヘレン・ハントが素晴らしい!
あまり期待しないで観たこともあってか
良い意味で裏切られた〜。
オスカー・ワイルドの戯曲、
「ウィンダミア卿夫人の扇」を原作としている
そうなんだけど、これについてまったく
知らなかったからかえって楽しめたかも。
観ていない方はぜひ!と言いたい。
スカーレット・ヨハンソンやヘレン・ハントの
つけているドレスや小物もすてきだし、
南イタリアの街の様子などいろいろ楽しめる。
(世界遺産のアマルフィというところなんだと。行ってみたい〜)
観ていくうちに
タイトルの意味するところにも膝を打つはず。

二本立てで「灯台守の恋」も上映していた。
これは前に観たので今日はパス。
この作品も良い。
大人も恋をしなくちゃね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

ゴングル

打ち合わせで表参に行く。
かえりに遅いランチをしようと駅周辺をうろうろ。
クアアイナと迷って、結局インド料理のゴングルへ入る。
ここは16時30分までランチタイムなので
ほかの店で食べそびれたときよく行ってた。
一番シンプルなセットメニューからマトンカリーをチョイス。
5種類のカレー(ベジ・エッグ・ダール・チキン・マトン)
から一種類をチョイス+
ナンorライス、チャイorコーヒーを選べる。

ここのナンがとても好き♪
もちっとしてて、バターの香りが食欲をそそる〜。
カレーは前とすこーし味が変わった?
マトンも気持ち柔らかさが足りないような…
煮込み時間が短いのかな??
でも、ひさしぶりだから気のせいかも。
(3年ぶりくらい?!)
けっこう量があるけど、最後までおいしくいただきましたー。

P060307_1520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

イルカ

先週、房総の浜であったイルカの座礁報道をみて、
鯨類の座礁原因をちょっと調べてみた。
結論から言うと、断言できるほど解明されていないみたい。
外敵に追われたり、磁場の等高線に沿っているうち浅瀬に入ったり、
季節の移り目の海流・天候の変化によってだったり
三半規管についた寄生虫のせいだったり
…と要因説はたくさんあるらしい。

イルカたちは頭がいいと言われてるから
もしかして、人間が海岸線のかたちを変えたせいで
地理感が狂ったとか、人の心がすさみ、
悪い気が磁場を乱しているんじゃないかとか
想像(空想?)したけど、もちろんそういうことではないみたい。

世界でみると鯨類の座礁はそれほど珍しくないらしい。
とはいえ、やっぱりかわいそうだなあ。
自然界の掟なら仕方ないかもしれないけど。

前に観た「クジラの島の少女」という映画を思い出した。
あれはニュージーランドのマオリの話だったなあ。

今日の一冊 「虹の戦士」


Dol2

Dol1

オアフ島のウエストコースト近く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅とぎょうざ

週末、実家へ帰る。
土曜日の夜ごはんは餃子(焼&水)。
私が水餃子の皮を担当。
が、具に対して皮が多すぎたようでひとくちで入らん!
皮自体はもちもちなのに…すこし心残り。
まだ回数が少ないのでもうちょっと場数を踏まねば〜。
さて、焼き餃子のほうは妹の専門なのでお任せ。
パリパリかりかりの羽根つきの皮と
ジューシィな具が美味☆
彼女の焼き技にはなかなか追いつけん!

明けて次の日、お昼に実家そばのラーメン屋へ。
店主が前にフレンチのシェフだったそう。。
網焼きチャーシューがぐー☆06353114_2

そして、梅花見へ。
結構花が咲いていていい香り!
梅ってこんなにつよい香を放っているんだ〜!!
ロッテの梅ガムそのもの!
って梅ガムが梅の花の香りを模してるんだけど☆
あーなんだか都会っ子になっちまったよ。

06354118_1

06355120_1


おまけのユーカリの木。06352129_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

ワールド・ベースボール・クラシック

いよいよアジアラウンドが始まった〜!
仕事が押して途中からの観戦になったけど
とにかくこの時期から
大掛かりな野球の試合を楽しめるのがうれしい。

つーか!
辻さんがコーチになっているのを
ついこの間まで知らなかったのは超・手薄でした!!
選手の方ばかり注目してたんだよな〜。
内野守備走塁コーチですと。
野球評論家としての仕事もすばらしいが
やはりユニフォーム姿のほうがファンとしてはぐっときます。
わがマリーンズの選手もたくさん出るし、
できるだけ長〜く日本チームを応援できるといいなぁ…!

今日の一冊 「【覆面雑談】あの人と語った 素敵な日本語」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

ひさしぶりに表参道へ

以前、勤め先が南青山だったので毎日通勤してたのだけど
駅のホームからしてだいぶ変わったな〜。
用事をすませて、表参道ヒルズに潜入。
とりあえずジミー・チュウは要チェック☆(買わないけど…)
その後、あまりお店には興味がないので建物内をぐるぐるする。
お買い物をする気は全くなかったはずが
アッシュ・ペー・フランス・ビジューでついスカルのピアスを購入。

0603_2

そこの店員さんと建物についてお話してたら、
「いまだに目的地に着けないことがあるんです!」と言っていた。
警備員さんのなかにも迷子になる人がいるそう。
まあ、中で働く人は一般人が入れない内側
(関係者以外立入り禁止ゾーン)も覚えなきゃいかんしね。
がんばってください〜。
人がいっぱいで混んでるなあ、と思ったけど今日は少ないほうだとか。
う〜ん! あえて混んでる日に行ってみたい気もする☆


0603_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

ようやく

仕事の山を越えました! 今回は長かった〜。
昼夜めちゃくちゃな生活になってたので、ここでちゃんとしたリズムに戻さねば!と思い
ひとまず、夜ごはんをきちんとつくって食べました。
アジの塩焼き、春キャベツのおみそ汁、たまご焼き、あと納豆爆弾。
お酒はBaliHai。あ〜ひと心地。

赤班病でえさ切り中のギョタロウ(リュウキン)には悪いと思いつつ、
もりもり食べましたー。明日はひさしぶりに街へ出よう!
脱☆ひきこもり!

今日の1曲:'UPSIDE DOWN' Jack Johnson


P1120089


P1120063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »