« 母めだか、よ | トップページ | マリンスタジアム »

2006/06/25

八重山旅日記〜初日

・波照間島、日本人が住む最南端の島、南十字星が見え、幻と言われる泡盛「泡波」や黒糖のつくられているところ
・竹富島、種子取祭や安里屋ユンタ、星砂などが有名で、八重山諸島の聖地と言われる島
ものすごいザックリした紹介ですが(笑)今回は波照間2泊、竹富1泊の旅程で行ってきました〜


さて初日、羽田を朝イチで出発し、石垣島へ到着。天気は晴れ◎先週まで雨だったのでひと安心。

Anei0535

さっそく港から、波照間島を目指し高速船に乗船。タクシーの運転手さんから、波照間行きは船が揺れるから船酔いに気をつけるようアドバイスされ、ちょっとびびる。なかには骨折した人もいるそう…(>_<)

Ship20607

いざ走り出すと、スピード満点でけっこう楽しい。デッキは暑いんだけどね。

Minato0544

波照間の港。警官シーサーもお出迎えしてくれるよ。この奥にあるのが軽い食事や泡波が飲める「海畑(イーノー)」という店。夏にはヤシガニそばも食べられるそうだ。
お世話になる「照島荘」の車で宿へ移動。私たちと入れ替わりになる泊まり客の男子ふたりを見送りに再び港へ行く。後に彼らは某Jリーガーと知りびっくり!

Soba0542

昼ご飯。「海畑」のソーキソバ。大盛り?いいえ普通サイズです(;^_^A 地元の人も食べにくるお味は◎! 


Fus0548

サトウキビと風車。これで発電している。

Cot0579

コート盛。旧藩時代の火番所だそう

Todai0556_3

灯台

Nishi0546

ニシ浜。魚が超多し☆海も透明でキレイ〜。午後のほとんどをシュノーケリングに充てる(^_^)b


Nomo

かくれてないクマノミ。ここは安全なのね〜

すっかり手がふやけたところで、宿に戻って晩ご飯。

1yoru0551

おさしみ、三角豆の天ぷら、とんかつ、いんげんごま和え、かぼちゃ煮、冬瓜みそしる、もちきびごはん。宿のハーメー・いくさんのお料理はどれもオイシイ(^〜^) その後、外でほかの宿泊してるメンバーで泡盛を呑む。この日は30代女性Sさんと、八重山に超詳しく、島の方達とも顔見知りなおじさんNさん。
朝4時起きだったので、一日目の夜は早めに就寝(-_-)zzz

|

« 母めだか、よ | トップページ | マリンスタジアム »

コメント

波照間行ってみたいです!!でも、船酔い怖い。生まれてこの方、船酔いにならなかったことなぞないほど、乗り物ってホントに弱いです(><) 新婚旅行で行ったモルディブもやはりゲーだったし。。。

クマノミ可愛い♪海が綺麗なのも納得です。お天気に恵まれた沖縄なんて最高ですよね。確率的には50%くらいは雨か晴れかどっちかですもんね。あ~、行きたい!

投稿: mirro | 2006/06/27 18時48分

乗り物酔いする体質のひとにはちとキビシイかも?!でも、酔い止め薬を飲めばなんとかなりますかねー(?_?)
お天気に関しては本当ラッキーでした!数日前までかなり雨が降ってたらしいので。本島で十分なのでちんだみーずで行きたいですね〜♪

投稿: holoholo | 2006/06/27 22時29分

いいなぁ。
お天気にも恵まれて、羨ましい!
波照間は天候が悪化すると、すぐに船が出なくなると聞いています。行きも帰りも予定通りとは、日頃の行い?

今年の八重山計画、いまだ未定・・・。
チンダミーズでも行きたいです。贅沢言いません、本島でいいから♪

投稿: chura-chura | 2006/06/28 13時37分

そうですよね!本島なら航空券も手に入りやすいし、みんなの日程もなんとかなりそうですよね〜(^^)v ていうか私、本島まだ行ったことないんですよ!いざ那覇!!あれ、那覇?!

投稿: holoholo | 2006/06/28 14時27分

そうですね、昨日、積み立て納金しました。結構な額でしたよ。早くそのお金使って旅行に行きたいです。そのお金に頼らないと今年は塚原家は旅行が危ういのです!? なぜなら、ツカゴロウが上司の新車ボルボをぶつけ、21万という代金を払う羽目になってしまいました。。。(100%車を借りてきたツカゴロウが悪いのですが、日ごろ頑張っているので、もうあんまり責められません。。 内緒ですよ~。会ったときにはシ~ですよ~) 
もし、ちんだみーずがダメなら、貯めたマイレージがあとあともう少しで二人分揃います。う~、でも、年内か??

投稿: mirro | 2006/06/28 21時08分

新車、しかも上司のクルマとは大変でしたね。。。(>_<)お察しします。ケガとか大丈夫でしたか?身体痛めたら旅行どころじゃないですもんね。
こうなるとやはり、ちんだみーず沖縄本島珍道中(あ、珍になっちゃった)実現させたいですね!

投稿: holoholo | 2006/06/29 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/2371486

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山旅日記〜初日:

« 母めだか、よ | トップページ | マリンスタジアム »