« 波照間&竹富島へ | トップページ | 八重山旅日記〜初日 »

2006/06/23

母めだか、よ

きのう、緋めだかの鉢を見てた時のこと。
かーちゃんめだかが、産んだばかりの卵を口からぶらさげて泳いでいるのを目撃してしまった。

お、おまえってやつは〜〜!

子めだかを親が食べちゃうのは知っていたけど、けど、なぜ産んだ卵を食う? じゃー産まなきゃいいじゃん(泣)
どーなってんだ、一体。生態系のバランスが保てればなんでもありなの??
金魚もこどもを食べちゃうよな〜。あのヒトたちはかなり人間の手が加えられてるから、わからんではないが。。魚はみんなが子を食べるわけじゃないよね? クチの中で育てるのもいたような。くわしい方教えて下さい。

|

« 波照間&竹富島へ | トップページ | 八重山旅日記〜初日 »

コメント

だから、私は魚飼うの苦手なんです。見てると確かに癒されるけれど、小さい時に飼っていた金魚のコメットさんが共食いしているのを見て、かなり引いたのを覚えてます(゜ロ゜)ギョエ!!
デメキンとかも飼ってたけれど、可愛くないな、今思うと。
欲しいのは犬だけれど、ママが「犬は一年で死なないのよ」と17年生きたうちのチャオ、最後は痴呆で毎晩徘徊して夜中吠えまくって大変だったので、かなり説得力あって、すんなり諦めました。

投稿: mirro | 2006/06/23 19時08分

ああ〜、ちょっと否定的に書きすぎたかも?
私は『おバカさんだな〜。でもばかな子ほどかわいいなー』という目で見ています(^_^;) 共食いが理解できないのは変わらないですけどね。。

私も一番飼いたいのは犬!!ですね◎
mirroさんと同じように、実家の犬を3年前に亡くして、そのつらい思いと、家を空けるときの散歩などのことを考えると、今は諦めざるを得ませんね。うちは庭もないしなー。でもいつか大きい犬を飼いたいです(^^)

投稿: holoholo | 2006/06/23 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/2344936

この記事へのトラックバック一覧です: 母めだか、よ:

« 波照間&竹富島へ | トップページ | 八重山旅日記〜初日 »