« 夏の旅計画 | トップページ | 海水浴 »

2006/08/07

インドネシア・ギリ島

前のブログでギリについてちょっと触れたので続きをすこし。4年も前だからあまり役には立たないかな?(記憶もあいまい。ご容赦あれ)

正確にはギリ・アイルとギリ・ナングを訪れた。
2002年9月、インドネシア・デンパサールからメルパチ航空に乗り換え、約30分のところにあるロンボク島へ渡る。

Marpt
プロペラ機です。ちっちゃいですよ。
Mer
わずかな時間ですがスナックがでます♪ただジュースは常温…


その日はもうボートが終わっていたので、マタラムに宿泊。翌日朝イチの船で出発!
ロンボクの北西には3つ小島(=ギリ)があり、一番大きく(直径最大で約500M)にぎわっているのがギリ・トラワガン、中サイズ(一周1時間くらい)のギリ・アイル、一番小さいギリ・メノとなっている。
ボートはトラワガンを経てアイルに着く。電気は通っているが、時間がかぎられていて夜6時を過ぎないと灯かないし、しょっちゅう停電する。私が泊まったのは船着き場からすぐのギリ・インダーというバンガロー。

Gili_boat

オーナーは外国人(たしかオーストラリアの方)だった。放し飼いの鹿がおやつをねだりに来た。真水は出たけどホットではないので、日が沈まないうちにシャワーを浴びるのがよい。

島内にクルマやバイクはなく、チドモというロバ車が足になる。歩くのとたいして変わらない速さなんだけど、見てるだけでなごむ〜(^_^)

Gili_chidom


ビーチは欧米人の割合が多く、滞在中日本人とは会わなかった。白砂で透明度の高い海だ。ただ、珊瑚はエルニーニョでけっこう破壊されたそう。でも、あまりシュノーケル経験のなかった私には充分美しかったし、魚もたくさんいたように見えた。島全体がのんびりと素朴な雰囲気なのでゆっくりしたい人向きの島だと思う。たまにパイナップルや貝のアクセサリーを売り子がきてちょっとしつこい。買ってもしつこいらしいので、断るならはっきり断るのが肝心。

Gili_beach
Gilichild島のこどもたち

アイルに3泊ほどいて、メノも泊まってみようと思い、ボートの兄ちゃんにそのことを告げた。すると、「コーラルがきれいなところならギリ・ナングがいいよ!」というではないか。ナング?聞いたことないし、ガイドにも載ってない。よくよく聞けば、その島はメノよりも小さくたった1軒の宿しかないという。だた生きたブルーコーラルはいるし、魚も多いからシュノーケルにはGOOD!だと請け合われた。それを信じいざギリ・ナングへ。

Nang_coral
Nang_beach

結果は吉○
想像よりブルーコーラルはなかったけれど、シュノーケリングに程よい深さの海が広がり魚影もばっちり。


Nang_banga_1
ナングでのバンガロー。
1階はテラスとシャワー(塩水だった☆)、2階にベッドルーム。


Nang_boat
ときおりロンボクからくるボートに食料や生活用品が積まれている。食料の大半は購入しているようす。(島ではトリをたくさん飼っている。たまごや肉をいただいているのね)

Nang_sunset
夕焼けがうつくしい。夫が言うには月ももの凄く綺麗で大きく見えたそうだ。見たかった〜

宿代はいくらだったかもうおぼえていない。送迎ボート代や食費をあわせても2人で4千円もしなかったかな。私は連泊しようとは思わないけど、長期滞在してるひともいた。リゾートではもちろんなく、キャンプに近い感じかも。

|

« 夏の旅計画 | トップページ | 海水浴 »

コメント

なかなか素敵な写真たちですね。綺麗だな~☆ でも、滞在はちょっときついっぽいですね。塩水シャワーって。。。 結構無理かも。。 今年も11月にバリに行く予定です。しかもGRLSのみの旅行なので、これまた盛り上がりそうで楽しみです。沖縄の旅行も一ヵ月後となりましたね。今、台風が来ているみたいですね。来月行く頃は晴れますように!holoholoさん晴れ女だから大丈夫かな~。

投稿: mirro | 2006/08/08 00時23分

mirroさん、こんにちは○
確かにギリ・ナングはバックパッカー向きの島ですね☆島旅に慣れたころなので平気でしたけど、最初からここはちょっとイヤかも(?_?)
バリ行くんですか、良いですね〜!あら、ツカゴロウさんはお留守番なのでしょうか? まあ沖縄がありますしね!私一応晴れ女とういことになってますけど、パーフェクトじゃないんですよー。行く相手によっては雨が降るかも。行いよくしていよう・・

投稿: holoholo | 2006/08/08 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/2974800

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア・ギリ島:

« 夏の旅計画 | トップページ | 海水浴 »