« ピピ島レポート3 | トップページ | よもやまばなし »

2006/10/21

ピピ島レポート4

5日め、この日でピピとはお別れ。バンコクに戻り1泊して東京へ帰る。
なぜか朝はやく目覚めてしまい、ビーチをぷらぷら。

P_l_morning

すると、雨がパラついてすぐやむ。あ!虹だ〜
もしかして島からの挨拶かも?お世話になりました。

P_niji 
写真ではちょっと見えにくいねえ。残念

朝食後、ちょっと海へ入ってラストシュノーケル。夫が沖でサメに遭遇しあわてて戻って来た!ものすごく怖がってる (゜Д゜;)。私は見たいんだけどあまり出会えない。逃げれば追いたくなるのは人間だけではないようで?

P027

シャワー&パッキングをし、昼頃チェックアウト。お昼を食べてトンサイ湾へ。あとはフェリーに乗って来た道を戻るのみ。ピピ島 さようなら、ありがとう〜(^_^)丿

P_voyage

このレポはこれからピピに行く人にむけて、役に立つ情報があればいいなと思って書いたのだけど、どうだったんだろう。ちらほら料金も入れたりしてみた…ふふ(^_^;) 
お金と言えば、島にはATMがない(と思う)ので現金を用意されたし。日本円も両替可だけど、どの通貨もレートが悪いから島にくる前にバーツにしたほうが良いです。
そして津波の影響について。シュノーケルをして見てると海底に壊れた珊瑚が絨毯のように広がった場所もあり、きれいなままの珊瑚畑もあり、というようすでした。ホテルはほぼ復活。電気・水道も問題なし。泊まった場所近くにあるホテルはまだ建設中のところもあったけど、陸地での爪痕はそこ以外あまり感じられなかったです。

まあ、海や珊瑚を復活させるには人があまり立ち入らないのが一番なんでしょうけど、もはやそういう訳にはいかないし、できるだけ水や空気・土地を汚さないようにしたいと思いましたよ。石鹸やシャンプーもできるだけ少なく使うようにしたし。日本に帰ったらまた量がもどったけど。だめじゃん(>_<)。ともあれ、できることから求美ライフで。

ハナシがそれた。
おまけ、島で食べたものを紹介〜


P2mor901 朝ご飯のフルーツ

P030_1 フライドライス・トムヤム味

Pbana909 バナナフランブル

Pshake885 ミルクシェイク

Psand0911 ベジ・サンド


こんな感じで。
コープンカー
P026

|

« ピピ島レポート3 | トップページ | よもやまばなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/3903000

この記事へのトラックバック一覧です: ピピ島レポート4:

« ピピ島レポート3 | トップページ | よもやまばなし »