« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/26

茶やらコーヒーやら

寒くなってくると、あったかい飲み物をよく飲むようになります。
年中コーヒーを欠かさない私ですが、冬は体を温める紅茶もたくさん飲みます。とくに年が明けて極寒を迎えると、紅茶にしょうがのすりおろしを入れて風邪の予防に役立てたりします。プレーンで飲むのに好きなのはアールグレイ。お腹がすいたときはチャイ風に濃ゆ〜く煮だしたミルクティも。フレーバー・ティも好きで、先日ひさしぶりにマリアージュで買ってきました。その名は『エロス』。華の香りにベリーがMIXされて、赤…というか「真紅」なイメージの紅茶です。

Tea


結婚したときに友達にプレゼントされて、すっかりとりこになったもの。こんなネーミングのお茶を新婚さんにくれるセンスもいいなあ…といつか私も真似して結婚する人にあげたい!と思っていたのです。で、この間夫の同僚が入籍するというので、それを実行したのです。帰宅した夫にどうだったか聞くと、彼女曰く「MARIAGE、知ってますよー。・・・でもスゴイ名前のお茶ですね」とのこと。よかったなぁ、スルーされなくて(´▽`) 願わくば、彼女にも同じことをしてほしい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/14

リコーダー

ちんだみーず(沖縄好き仲間)の一員が挙げる披露宴で、残りのメンバーが楽隊を組み、余興に参加する事になりました。
構成は三線、ウクレレ、ジャンベ(アフリカンドラム)。曲目は沖縄音楽(詳細はまだヒミツ)。経験者・初心者が混じったメンバーです。私はもちろん後者で、練習しなきゃいけないのにその時間もままならない状態が続いていました…(x_x) やっと今週ちょっと隙間ができたので、ウクレレを取り出しつま弾きましたよ。なんか、楽器を触ったことに満足してなかなか進んではいませんけども。コードって難しいですなあ。(←ここで各方面からツッコミが入りそうだ 笑) 慣れるまでやるしかないのです。まあ楽しいから良いですねー。

でも、だんだん指やら手首やらが痛くなってくるので気分転換にソプラノ・リコーダーを吹いたりします。これもまた楽しい…!!小学・中学と誰もが吹いたことのあるたて笛、はっきり言ってウクレレよりスムーズに奏でることができます。う〜ん、これは保険になるかも?(´▽`;)
ウクレレと笛、といえば栗コーダーカルテッドの『ウクレレ栗コーダー』というCDは良いです◎一日の終わりに聴くと和みます。

今年の初めくらいに友達が「笛部つくりたい!」と言ってたのを思い出しました。Iちゃん、やっぱり私も入れて〜。もしこれ見たらメールしてくださいな。

追記;
テンプレート前のに戻してみました。
やっぱり落ち着くなあ。後、ブラウザ変更したのでやっと見出しからリンクをはったり、文字に色つけたりできるようになりました。わーいわーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/06

奥多摩へ

三連休の中日、奥多摩に山歩きに行ってきました。
紅葉にはまだ早いけど、天気も良く気温も程ほどでトレイル日和!コースは古里から鳩ノ巣を経て奥多摩までの約2時間半の道のり。スタート地点はこんな感じ。
343
この山の中にこれから入りまーす◎


349 鹿の角っぽい☆

354
道中、お世話になりますm( _ _ )m

358
コケがキレイなみどり色!沢の水も澄んでます

359
イクラみたいな色と大きさの実を発見

360 けもの道のような山路をゆく

370
河原におりて朝つくって持ってきたおにぎりを食べる。空気がきれいだとごはんもおいしい!


376

378
白丸ダム。水面の青緑色に見とれる

383 吊り橋がたくさんあります

390 ゴールの奥多摩駅┏(^0^)┛

11時前に歩き始めて3時頃到着。途中岩に登ったり、川に足をひたしたり(水が冷たくて5秒が限界)、夫は河原で昼寝もたのしみつつ、とても満足&リフレッシュできました!
そういえば、女子独り歩きがちらほらいたのは『働きマン』効果なのか…?おひとりさまブーム、山にも普及せり。水と緑の中を歩くって本当に気持ちがよいから、気軽に来られるのはうれしい事ですなあ。

帰りに門仲の蕎麦屋「はなぶさ」で呑む。

391
394

つまみが豊富、そしておいしい!もちろんお蕎麦も◎!!更科、江戸前、田舎の3種あり。写真は江戸前蕎麦。
足繁く通いたいお店の一つです(^^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »