« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

モルディブへ

12月の頭にモルディブへ行ってきました〜。
一度は行ってみたかった楽園の島、その願いは夏のある日突然叶いました。なんと某FM局のプレゼントキャンペーンで特賞のモルディブ旅行をgetしたのです!
不思議なものでなんとなく当たりそうな予感がありました。(いや、ちょっとは思いこみかなという気もしていましたが)番組で名前を呼ばれたときは「やっぱり当たった!」が率直な感想、日が経つにつれて事の幸運さを実感していきました。

旅の内容はモルディブ・カニフィノール4泊6日CLUB MEDのツアーです。クラブ・メッドはオール・インクルーシブ、つまりアゴ・アシ・マクラ付き、リゾ−ト内では費用が一切かからないシステムになっているのです。ごはんもお酒もアクティビティもフリー。これは本当にラッキー!数年分の幸運を使っちゃったかも?と思いました。

さて仕事のスケジュールをなんとかやりくりして、いざ旅へ。
行きはスリランカのコロンボ経由、これが遠い…。待ち時間ふくめて10時間ちかくかかり、ほんとに疲れました。でも空港について、迎えのボートで島に向かう頃にはまたわくわくモードに・・・◎夜なので景色を楽しめるわけでもないのですが気持ちはあがってきました。そしてカニフィノール島に上陸!ライトアップされた桟橋を歩きぬるい潮風に吹かれていると、半日前まで寒い東京にいたのがウソのよう。チェックインはすでに22時をまわっていたので、その日はバーで軽く飲んでオシマイに。

あくる日、ビュッフェの朝食をすませて説明会に参加。これはみんな出ないといけません。。遊びたーい!と、はやる気持ちを抑えつつリゾートの案内を聞きます。すると、今年は雨期がふた月ほど遅れ、本来なら乾期のはずがまだ雨が降るとのこと。この日の晴れは久しぶりなんだそう!じゃあもう早めに切り上げて〜と心の中で思いましたよ(^Д^;) 

M001

M00

ところでこの島の宿泊施設はラグーンスイート(水上コテージ。モルディブと聞いて多くの人が思い浮かべるあれです)、ビーチヴィラ(ジャグジーバスつき)、スーペリアルの3種類。私たちはスーペリアルでした。

010_1
日本人のハネムーン客はほとんど水上コテージみたいですね。いいな〜

説明会から解放されたあとは、シュノーケルにGO〜(^_^)/
1日2回、午前と午後ボートが出て、マスクなどの用具も貸してくれます。私たちはそれ以外の時間もシュノーケルしようと自前を持っていきました。フィンはいいけどマスクは使い慣れたもののほうが良いですしね。ボートは毎回違うポイントをまわり1回45分程度泳げます。場所にもよるけど、午前中の方が魚が多くてよかったです。

005f 006f
024s 021_1

ちなみに島からビーチエントリーは出来なくもない…って感じでしょうか。魚はいるけど沖のポイントほど壮観さはないです。私は好きですケド。夫とふたりで、派手さはないけどオツだな〜など言い合っておりましたよ ^ ^)浅いので小さい子連れのかたは安心して楽しめてよいかも◎

そして次の日は大雨_。ビリヤードや卓球をして遊びました。ウクレレ持っていったので少し練習したり。ほぼ一日降って不完全燃焼。

016

3日めは晴れたり曇ったりの日。

003

昨日のうっぷんを晴らすべくシュノーケリングやカヤックを満喫しました♪ そういえば夜の食事やバータイムにはドレスコードがありました。強制ではなく参加したい人だけでいいのですが、私は結構楽しみました。ドレスコードは日替わりで、滞在中はブラック・エレガンス、オール・ブラック、一部ホワイトなどでした。他にはフラワーモチーフやオール・ホワイトなどもあり。限られた服のなかからできるだけドレスコードに合わせるのはおもしろかった!完璧な日は一度もなかったですがね ^_^;) 女性はワンピやきれいめなスカートとかヒール靴があると便利かも。オシャレするとまわりの反応もいいですし、なんといっても楽しいので。んま、島のリゾートなんで気張らない程度に。

009_2
朝昼夜とビュッフェです。メニューは日によって変わります

最後の日、お天気はフルコースでした。晴れてたのに急に降られたり。それでもシュノーケルには行きましたとも☆なぜこんなに海が好きなのか自分でもよくわかりません(笑)泳げないのに。
008_1

夜は20時くらいまで島に滞在できました。帰りの飛行機は直行便。しかもエアバス!前後の座席間が広くてラクチン♪空いてたのでちぢこまれば横になることもできました。よかったー。余談ですがスリランカ航空の機内食(もちろんカレー)はなかなか美味しかったです。

002_2

雨降ったけど、海はきれいで魚もたくさん見られたし、何と言っても招待の旅なのでストレスはゼロ。またいつか行きたいなあ(今度は水上コテージで♪)。その日まで地道にこつこつ仕事してまいりますかぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/22

Yuyake

何日か前の夕日。
冬は早く陽が落ちてさみしいけど、夕焼けや星空がきれいでいいですね〜。

星空と言えば、初秋に大分の親戚の家に法事で行ったときのこと。ついでに観光もしようと、佐賀関の「関崎海星館」に寄ったのを思い出しました。そこには口径60センチの大望遠鏡があって、その集光力は肉眼の7300倍、昼間でも星を観察することができるのです。

Bouen2Boen

星以外には太陽プロミネンスも見られるそう。(プロミネンスとは紅炎、よく理科の教科書にのってる太陽のまわりの炎のこと)
あいにく行ったのは夕方で、太陽の角度が低いので望遠鏡のレンズが合わず、プロミネンスは見られませんでした。しかも雲が出てきて星もこと座のベガだけしか見えず・・・。でも、自分の目で星が白〜く燃えるように輝いてるのを見るのはとても面白かった!係員がモニターで宇宙や惑星の説明をしてくれて、その話上手さについつい引き込まれました◎星座は一日ごとに変わっていくし、時間によっても違うので、晴れていればいつ来ても楽しめそう。実際、リピーターも多いらしく、夜はデートコースにも。ホント、近所にあれば通いたい〜(^_^) 近くにないかしらん。

ところで、今日は仕事納めのつもりだったのに、全部終わらず来週にずれ込みました。。残念〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/21

パーティへ

先日、仕事先のパーティに行ってきました〜。
でも今の時期、超タイトなスケジュールなのであまり浮かれていられないのがツライところなのですが。ともあれなんとか時間つくって出席。場所は都内某オサレホテル、モデルさんやファッション関係の人が多く集う会なので、毎年なに着ていこうか迷います。あまりドレスアップしすぎても野暮だし、そこそこ華やかで軽い感じが良いな〜、と思い今年は手持ち服でこんな格好にしました。

Wear001_1

オール黒です。Optitudeシルクサテンワンピをブラウジングしてミニ丈に。それに長めのレギンスをあわせて、sigerson morrisonラウンドトゥのヒール靴。
やっぱりレギンスいーわ〜。かわいいしあったかいし♪ほんとは足元にプラットフォームシューズあわせると今年っぽいんでしょうけど。
他のゲストもワンピースが多かったです。今バリエが豊富だから素材もシルエットもさまざま。靴はやはりブーツがおおくて、フェミニンなドレスにウェスタンブーツでちょっとくずしてる人もわりと見かけました。あとは平日なのでスーツでインに華やかなトップスをあわせたり、ファーで夜モードにチェンジしてる人も。ファッションチェック、いっぱいしたかったけど挨拶やおしゃべりでそれほどできませんでした
立食式だったのであまり食べられないのが残念。でもこういうパーティは普段話せない人たちと会話を楽しむのが良いのですよね〜。ステキな人が多くてほんとたのしかった〜行ってよかった(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/19

よつばと!6巻

でましたね。読みました。
ますます味わい深くなって満足した気分です。なごみまんが好きにはオススメですよー。

週末に映画を観てきました。三軒茶屋シネマで「UDON」と「日本沈没」の二本立てを。で、その晩の献立はうどんすきにしました 笑)「日本沈没」は小松左京の原作を読んでたのですが、想像する人物像が主演の草彅くんに重ならなくて疑問に思ってました。イメージはもっと骨太でぶっきらぼうな感じ、頭は切れるが先頭には立たないような人。旧作の藤岡弘のほうがまだしっくりくるのかなあと。映画を見始めたらだんだん納得してきました。新作中、主人公の役どころは、潜水艇の操縦士で最新鋭の船艇を操る技術は世界トップレベル、でもどん欲さが薄く生きる事の方向が定まらないようす。そんなとき、日本が大陸プレートごと地球内部へ引きずり込まれ、列島ごと消滅する危機にさらされる。各地で頻発する大地震のなかヒロインの柴崎コウ(レスキュー隊員)に救助され、彼女との出会いを機に自分の進むべき道をわかり始める・・・ってなストーリーなのですが、こういう心情の微妙な変化を自然に演じられるからこそのキャスティングだったのかと思いました。映画は迫力があっておもしろかったです。ストーリーが原作とだいぶ違ってびっくりしましたけど☆現代版ですもんね。

3cine

三軒茶屋シネマ入り口。10年くらい前訪れた記憶が…

映画館を出たあと、表参道へ。「よつばと展」を見にギャラリーGofaに行く(……おたく…?)。入り口がわからずしばしうろつく。やっと到着〜、がちょうどサイン会とぶつかり人がたくさん!待ち時間は30分!!さすがに待てない。そこまでの根性はないっす。家かえってうどん打たないといけないし、すぐに会場を後にしました。でも久しぶりの表参なのでピエール・エルメでマカロンをget♪

Maka

上から時計回りにマロン、ピスターシュ、ショコラ、シトロン。ピスタチオ大好き!ジェラードとかそのまま殻付きのもおいしいしね〜◎

Udon
おまけのうどん。

ほんとは一晩くらい寝かせたいところだがそれはまた今度!太さがバラバラなのはご愛嬌 (*´▽`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/16

☆美肌一族☆

この間、仕事でビューティライターKさんに会いました。“美肌隊長”として数々の女性誌に登場する彼女、実際ホントに肌がキレ〜イでした!

今年はファッションには力を入れてきた(つもり)なのですが、スキンケアはほとんど手抜き。もともと肌質がイマイチだし、トラブルも多いからなんとなくあきらめモードになってたのです。しかし!30代に突入してちゃんとケアしなかったらさらにダレてしまう〜。危機感とともにやる気もでてきました!いきなりSpecialに走らず、まず基本から立て直そうと決意。
1.朝型生活。睡眠をとる…というか徹夜はしない(この2か月ひどかった…(x_x)
2.体を動かす。ジム行かれなくてもヨガなどする。
3.キチンと食べてキチンと出す(最良のデトックス!)
4.スキンケアの基本4ステップは欠かさない

ん〜4.以外は健康で規則正しく暮らすという意味ですが(^^;) 気長にがんばりま〜す。

ところで、Kさんと打合せ場所は、ららぽーと豊洲の「ファミレスCandy」というお店でした。
ここ必見!内装がPOPでラブリー、お子さま連れ向けの店で今までスルーしてたんですが、夜だったので酒場以外にここしか開いてなく入店しました。でもう、ビックリ!!
デザートを頼むと店員さんが手拍子&歌いながらサーブしてくれるのです。最初はお誕生日なのかと思いましたが違うらしい。オーダーした人にサービスしてくれる様子??そのパフォーマンスを見た私たち(30代女子)は大興奮!!Kさんは私に『次から打合せはここを指定しなよ〜』と言い出すし。でも肝心のkidsたちは無反応…。チラとも見ないの!はやくも常連?今はいろいろサービスがあるから慣れちゃってるのかもねーとも思いましたが、もうすこし感じろ!という気持ちもあり(余計なお世話?)。夜10時近くに外食してることも関係あるのかな、など勘ぐりたくなりました。生活のリズムは親の責任ですかね。でももしかしたらトクベツな日なのかもしれないし、他人がとやかく言うことでもないのでしょうが。中学まで9時就寝だった身としてはちょっと違和感です(;^_^A

この日、件のデザートは注文しなかったのですが、今度行ったらチャレンジしてみようかな。フフフ♪

Biha

もらいもの。
沙羅様・咲様に近づける日はいつ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/15

ある日の晩ご飯

Kani_1

時間があったので、いつも作らないものにチャレンジした日。
上から時計回りに
・エビのまるごとチヂミ、チョコチュジャン添え
・モチ米を蒸したもの
・ピーマン&塩昆布あえ(mirroさんレシピ、大活用です!)
・ワタリガニのカレー炒め、タイ風味

魚まつり白身編の日。
・タチウオ塩焼き
・カサゴの唐揚げ
・レンコンきんぴら
・あとなにか1品、忘れた。
でも画像がない!
大好きなタチウオがまるまる1尾安かったので買ったのです。写真映えするのでそのまま持ち帰りたかったけど、体長1メートル近くあり切らないと袋に入らないため、魚やのおじさんに「真ん中で二つに切って」とお願いしたのですが言葉が足りず、サービスでしっぽと頭を取ってくれちゃったので写真はとらなかったのですよー。やっぱり今度は切らずに買おう。で、調理途中のカサゴだけupします。身がフワフワでおいしかった〜

Nodokuro

夫はタチウオを食べ慣れていないので、いつも皿を前に考え込みます。どこから箸をつければ良いか迷うらしい(笑) しかも食べてる間まったくしゃべらない。(きらいではないらしいが)ウチでは蟹よりも沈黙の献立なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X'mas Party 第1号

先日、沖縄仲間の楽隊・ウラちんだみーずの練習会X'mas会@門前仲町がありました。
まずカラオケ屋にて2時間ほど音合わせ。この日、ボーカル兼三線のT氏が欠席のため、2三線、2ウクレレ、1ジャンベでの練習に。
わたくし、この間買ったも持っていきました♪

Ring YAMAHAの高音タイプ

でも鈴って思ったより難しい…鳴らし方のちがいででちょっとずつズレていく。・・・自分、ブキヨウなんで (-_-) あれこれ個人的には反省点&改善点はあるものの、バンド全体としてはいい感じ♪年末年始、個人練習がんばろ〜◎

さてその後、残りメンバーMくんSちゃんと合流してフレンチブラッスリー「La Rainette」にてX'mas Party♪ このお店は以前ブログに書いてます。
よく呑みよく食べる(´▽`;) ちんだみーずなので、支払いに気を配りつつオーダー。しかし、安心なことにここのワインは種類が超豊富かつリーズナブルなものが揃っている!そのうえ料理もおいしい!

シードル&ワイン(2本目の赤)以下、画像ブレブレです。店内暗かったのでね。。

001
002_1

オーダーの内容は、前菜に
・シェフ=ピエールのおすすめ前菜(テリーヌ、キッシュなど4品盛り)
・グリーンオリーブのガーリックソース
・ジャンボン盛り合わせ(フランス語にしてみました。へへ(´∀`)
・フロマージュ盛り合わせ

006

などなどをつまみつつ、ワインも進み、おしゃべりもはずむ。
メインには、薩摩軍鶏煮込み、仔牛をブドウの木枝で焼いたもの。

008
007
ぶどうの枝を見せてもらいました (^_^)

この仔牛を食べたかったのです!!いつもは夫と二人でくるので、ボリュームがありすぎてなかなかオーダーできなかったメニュー。念願叶ってやっと味わうことができました! もぅやわらか〜い☆ オイシ〜イ☆★☆ あっというまに平らげてデザートも頼みました。クレームブリュレ&フランです。

009_1 010

口の中でとろける!しあわせな時間でした〜〜◎
でも、この日食べたカロリーってすごそー。コワイなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/01

ある日のお昼ごはん

今日はとりとめなく書きますよ(・_・)

Pancake

バターミルク・パンケーキ。
のっかってるホイップバターは余った生クリームから作りました☆MIXはハワイみやげ。最後の一袋なの!あ〜これでしばらく食べられないかな?輸入の買えばいいのだろうけど。日本のホットケーキミックスも好きだけど、甘いからご飯て感じじゃないですねー。


Sarv

「サルバトーレ」のランチピッツァを宅配してもらった。気まぐれなんとか、というトッピング。アーティーチョークが思ったよりたくさんでよかった。トマトソースの酸味が前にでてくるお味でまあ普通かなあ。。

ちなみに今日はバタバタだったので冷凍たこやきを温めて食べました…(o ̄∇ ̄o) ま、そんな日も。というか、たいがいお昼はテキトーです。残り物とか、そばゆでたりとか。夏はおそうめんの薬味をとっかえひっかえでバリエがあったけど、寒い季節はどうしよう。去年はなにを食べてたのかしらん?

料理好きな人は、毎日毎食考えるのが楽しいんだろうな、きっと。ワタシはたまにならよいですが。夕飯考えるだけで手一杯ですなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »