« 空 | トップページ | michio hoshino »

2006/12/31

モルディブへ

12月の頭にモルディブへ行ってきました〜。
一度は行ってみたかった楽園の島、その願いは夏のある日突然叶いました。なんと某FM局のプレゼントキャンペーンで特賞のモルディブ旅行をgetしたのです!
不思議なものでなんとなく当たりそうな予感がありました。(いや、ちょっとは思いこみかなという気もしていましたが)番組で名前を呼ばれたときは「やっぱり当たった!」が率直な感想、日が経つにつれて事の幸運さを実感していきました。

旅の内容はモルディブ・カニフィノール4泊6日CLUB MEDのツアーです。クラブ・メッドはオール・インクルーシブ、つまりアゴ・アシ・マクラ付き、リゾ−ト内では費用が一切かからないシステムになっているのです。ごはんもお酒もアクティビティもフリー。これは本当にラッキー!数年分の幸運を使っちゃったかも?と思いました。

さて仕事のスケジュールをなんとかやりくりして、いざ旅へ。
行きはスリランカのコロンボ経由、これが遠い…。待ち時間ふくめて10時間ちかくかかり、ほんとに疲れました。でも空港について、迎えのボートで島に向かう頃にはまたわくわくモードに・・・◎夜なので景色を楽しめるわけでもないのですが気持ちはあがってきました。そしてカニフィノール島に上陸!ライトアップされた桟橋を歩きぬるい潮風に吹かれていると、半日前まで寒い東京にいたのがウソのよう。チェックインはすでに22時をまわっていたので、その日はバーで軽く飲んでオシマイに。

あくる日、ビュッフェの朝食をすませて説明会に参加。これはみんな出ないといけません。。遊びたーい!と、はやる気持ちを抑えつつリゾートの案内を聞きます。すると、今年は雨期がふた月ほど遅れ、本来なら乾期のはずがまだ雨が降るとのこと。この日の晴れは久しぶりなんだそう!じゃあもう早めに切り上げて〜と心の中で思いましたよ(^Д^;) 

M001

M00

ところでこの島の宿泊施設はラグーンスイート(水上コテージ。モルディブと聞いて多くの人が思い浮かべるあれです)、ビーチヴィラ(ジャグジーバスつき)、スーペリアルの3種類。私たちはスーペリアルでした。

010_1
日本人のハネムーン客はほとんど水上コテージみたいですね。いいな〜

説明会から解放されたあとは、シュノーケルにGO〜(^_^)/
1日2回、午前と午後ボートが出て、マスクなどの用具も貸してくれます。私たちはそれ以外の時間もシュノーケルしようと自前を持っていきました。フィンはいいけどマスクは使い慣れたもののほうが良いですしね。ボートは毎回違うポイントをまわり1回45分程度泳げます。場所にもよるけど、午前中の方が魚が多くてよかったです。

005f 006f
024s 021_1

ちなみに島からビーチエントリーは出来なくもない…って感じでしょうか。魚はいるけど沖のポイントほど壮観さはないです。私は好きですケド。夫とふたりで、派手さはないけどオツだな〜など言い合っておりましたよ ^ ^)浅いので小さい子連れのかたは安心して楽しめてよいかも◎

そして次の日は大雨_。ビリヤードや卓球をして遊びました。ウクレレ持っていったので少し練習したり。ほぼ一日降って不完全燃焼。

016

3日めは晴れたり曇ったりの日。

003

昨日のうっぷんを晴らすべくシュノーケリングやカヤックを満喫しました♪ そういえば夜の食事やバータイムにはドレスコードがありました。強制ではなく参加したい人だけでいいのですが、私は結構楽しみました。ドレスコードは日替わりで、滞在中はブラック・エレガンス、オール・ブラック、一部ホワイトなどでした。他にはフラワーモチーフやオール・ホワイトなどもあり。限られた服のなかからできるだけドレスコードに合わせるのはおもしろかった!完璧な日は一度もなかったですがね ^_^;) 女性はワンピやきれいめなスカートとかヒール靴があると便利かも。オシャレするとまわりの反応もいいですし、なんといっても楽しいので。んま、島のリゾートなんで気張らない程度に。

009_2
朝昼夜とビュッフェです。メニューは日によって変わります

最後の日、お天気はフルコースでした。晴れてたのに急に降られたり。それでもシュノーケルには行きましたとも☆なぜこんなに海が好きなのか自分でもよくわかりません(笑)泳げないのに。
008_1

夜は20時くらいまで島に滞在できました。帰りの飛行機は直行便。しかもエアバス!前後の座席間が広くてラクチン♪空いてたのでちぢこまれば横になることもできました。よかったー。余談ですがスリランカ航空の機内食(もちろんカレー)はなかなか美味しかったです。

002_2

雨降ったけど、海はきれいで魚もたくさん見られたし、何と言っても招待の旅なのでストレスはゼロ。またいつか行きたいなあ(今度は水上コテージで♪)。その日まで地道にこつこつ仕事してまいりますかぁ。

|

« 空 | トップページ | michio hoshino »

コメント

ひさしぶりー!モルジブでっか。わしらは年末伊豆にずっといました。
モルジブのリゾート開発は日本人が始めたので、遠いけど直行便なんかも
あるらしいです。新婚旅行にモルジブに行った友人が言ってました。

投稿: ともちゃん | 2007/01/23 10時52分

おひさしぶり!
伊豆、いいねえ。魚おいしいし、あったかそうだし。私はあの4人での下田旅行以来行ってません。海水浴たのしかったね。
モルディブ、帰りは直行便だったよ◎でもやっぱり遠いね。遠い所も行きたい場所はいっぱいあるけど、行き帰りの時間を思うとつい近場になるなあ。

投稿: holoholo | 2007/01/23 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/4737216

この記事へのトラックバック一覧です: モルディブへ:

« 空 | トップページ | michio hoshino »