« パーティへ | トップページ | モルディブへ »

2006/12/22

Yuyake

何日か前の夕日。
冬は早く陽が落ちてさみしいけど、夕焼けや星空がきれいでいいですね〜。

星空と言えば、初秋に大分の親戚の家に法事で行ったときのこと。ついでに観光もしようと、佐賀関の「関崎海星館」に寄ったのを思い出しました。そこには口径60センチの大望遠鏡があって、その集光力は肉眼の7300倍、昼間でも星を観察することができるのです。

Bouen2Boen

星以外には太陽プロミネンスも見られるそう。(プロミネンスとは紅炎、よく理科の教科書にのってる太陽のまわりの炎のこと)
あいにく行ったのは夕方で、太陽の角度が低いので望遠鏡のレンズが合わず、プロミネンスは見られませんでした。しかも雲が出てきて星もこと座のベガだけしか見えず・・・。でも、自分の目で星が白〜く燃えるように輝いてるのを見るのはとても面白かった!係員がモニターで宇宙や惑星の説明をしてくれて、その話上手さについつい引き込まれました◎星座は一日ごとに変わっていくし、時間によっても違うので、晴れていればいつ来ても楽しめそう。実際、リピーターも多いらしく、夜はデートコースにも。ホント、近所にあれば通いたい〜(^_^) 近くにないかしらん。

ところで、今日は仕事納めのつもりだったのに、全部終わらず来週にずれ込みました。。残念〜!!

|

« パーティへ | トップページ | モルディブへ »

コメント

で、あれば、これオススメ
セガ ホームスターコスモ
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96059998001

投稿: mirro | 2006/12/23 09時56分

すでに星座として見えるなんて、おもしろそうですね〜(^_^)
プラネタリウムなら池袋の「スターライトドーム満天」が迫力あってよかったですよ◎私は実際の星をみたいから、天体望遠鏡が欲しいかも。でも東京じゃあまりたくさん見えないですかね〜(?_?)

投稿: holoholo | 2006/12/25 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/4640395

この記事へのトラックバック一覧です: :

« パーティへ | トップページ | モルディブへ »