« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/21

にじむもの

最近よくチェックするブログのひとつ、「日々@好日」

K2の長友啓典さんのです。写メで撮ってるみたいですがさすが写真もすてきだし、添えられてるコメントも和みます。
私も携帯買い替えて写メでアップしようかな?いまのは画質悪すぎてピンホールカメラのほうが余程きれいなので。
いや、でもいくら道具を変えたって、にじみ出る人柄の良さはまねできませんけどねー。わかっていますとも。日々是精進?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーポー

おやつにポーポーを焼きました。

Popo

タネはわしたで買ったミックスを使って超インスタントに★その粉のパッケージには“ちんびん”と書かれている。

Tofu

あれ?名前違う??と思い『オキナワなんでも辞典』でチェック。…が、載ってなかった。
『レキオス(著・池上栄一)』でポーポーを知り、ずっとこれがそうだと思っていたんだけどな。まーいっか、おいしいから。〈お祝いだからねーお祝いだからねー〉マチーオバァとガルーオバァのを食べてみたい〜。

Obook←お役立ち&読み物としても楽しめる良書!

追記:
わかりました。一説(?)によるとちんびんが生地に黒糖を混ぜ込んだもの、ポーポーは油みそをプレーン生地で巻いたものだそーです。そっかーその説だと私が食べたのはちんびんだったのか。でも両方同じ名前で呼ぶ人(や地域)もありそうですよね。まーいっか、おいしいし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/19

ホリデイ試写会

映画「ホリデイ」の試写会招待があたったので観に行ってきました。
キャメロン・ディアスとジュード・ロウ出演のです。
ちょうど妊娠中の友達が『引きこもり状態だー』といっていたので彼女を誘い出かけました。前に予告編を見て、気楽に見られそうだなと思っていましたが、まさにその通り、ハッピーエンドのストーリーでした。大雑把に言うと『仕事は順調だが、恋愛はうまく行かず・・な独身女性ふたりがそれぞれの環境を丸ごと交換する「ホーム・エクスチェンジ」というバケーションを過ごすことになる。ロンドンとL.A.の遠く離れた地でこれまたそれぞれが“運命的”な出会いをし、新たな恋がはじまり・・』というストーリーです。ところどころに女性視点で「こういう経験ある!」や「こんなこと言われたことあるわ」とか、「言われてみたい〜」みたいなエピソードが織り交ぜてあるので感情移入しやすいいのかも。笑いどころやほろり涙ポイントも結構あるようです(まわりで泣いてる人が割といたので)。大物がチラリとでてきたりオマケもあって誰と観に行っても楽しめそうな映画でしたよ〜。

映画の後はごはんを食べに銀座の沖縄料理屋ちゃんぷるぅ家へ(念願デシタ☆)。
夫から「紅芋天を頼みなさい」と言われていたのでその通りに。ほかにはもずく天やピータンと島豆腐のサラダ、ゴーヤチャンプルー、沖縄そばなどをオーダーしました。泡盛は菊之露をセレクト♪泡波も置いてあったな(えらい高かったけど)。どれもおいしくてリーズナブルでとても満足しました〜。大人数で行っていろんな種類頼むのもいいかも。またすぐいきたくなるお店ですねえ。

Tempra 紅芋天ともずく天

お店の入り口にいるシーサーの後ろ姿↓

Sisa 妙に存在感がありますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

振り返り日記・・・

先月、センチュリーハイアットのフレンチレストラン「トロワグロ」に行ってきました。

2年続いたお仕事がめでたくフィニッシュ、そのお疲れさま会だったのです。メンバーはファッション誌編集Aさん、ライターBさん、モデルのCさん、と私での女子4人組。平日の仕事上がりながらも皆おしゃれして集まりました◎・・・とか書くとなんかギョーカイぽくてヤな感じ?そんなことはなく、みなさん気さくですてきな方たち。女子トークとおいしい料理で盛り上がりました〜。

まずシャンパンで乾杯後、amuse boucheに“フランス産グルヌイユのソテーとカリフラワーのラメール タマリンド風味”。・・グルヌイユとは食用カエルですね、メートルがすかさず説明。一瞬かたまる4人。あ〜鶏に似てるっていうよね、と誰かが言い一同パクリ。これがすっごく美味しい!やわらかくってジューシー、なんの臭みもなくタマリンドの甘酸っぱさも合っていていくらでも食べられる。見た目もヒナドリの脚のようで抵抗感はありません。いつしか飲み物はきりりと冷えた白ワインに。続いて魚料理 “アンコウのソテー セップ茸 ラ・フランス、プロシュート・サン・ダニエル添え”。思ったよりずっとボリューミーだし生ハムやセップ茸とにぎやかな味でこれもおいしいー。肉料理は“シャラン産鴨肉のロティ オレンジ風味 マンゴーのエイグルデゥ”。単語の意味がよくわかりませんがおいしくいただきましたよ。メインはこれで終了。食事中パンも食べてたので結構お腹いっぱいです。(このパンもバターもウマイ◎パンはプレーン・バジル・ベーコンの3種ありました)
さて別腹のデセール♪“栗とカシスのハーモニー、ラム酒の香るマロングラス添え”ともう1品petit foursの“焼き菓子6種”。食欲には自信がありますが最後の焼き菓子はちょっとしか食べられなかったです。コース料理ってゆっくり一皿ずつでてくるんでお腹いっぱいになりますよね。。残念☆ cafe ou theはダブルエスプレッソをチョイス。かなり満足して終了しました。
この日心と体に栄養をたっぷり入れたおかげか2〜3月の繁忙期をなんとかやり過ごせました。あ、3月はまだ大波がくるかもな(苦)。誰かも1度美味しい店につれてってくれないものかね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/01

フグ断ち

いま、フグをやめています。

・・・食べるのではなく見るのを。

ほぼ日の「今日もフグは。」コーナーのことです。

ほんとに“ほぼ毎日”見ていたのですけど、このところ忙しくて自粛中なのです。

見てるとつい長居してしまうのですよ。

だってかわいいですから・・・!

ほら〜

Fug1

正面の顔もこれまた魅力的☆

Fug2

ウチのきんぎょさんたちもとてもかわいいですが、フグたちの緑色のボディがなんとも素敵じゃないですか!飼ってみたいなあ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »