« ホリデイ試写会 | トップページ | にじむもの »

2007/03/21

ポーポー

おやつにポーポーを焼きました。

Popo

タネはわしたで買ったミックスを使って超インスタントに★その粉のパッケージには“ちんびん”と書かれている。

Tofu

あれ?名前違う??と思い『オキナワなんでも辞典』でチェック。…が、載ってなかった。
『レキオス(著・池上栄一)』でポーポーを知り、ずっとこれがそうだと思っていたんだけどな。まーいっか、おいしいから。〈お祝いだからねーお祝いだからねー〉マチーオバァとガルーオバァのを食べてみたい〜。

Obook←お役立ち&読み物としても楽しめる良書!

追記:
わかりました。一説(?)によるとちんびんが生地に黒糖を混ぜ込んだもの、ポーポーは油みそをプレーン生地で巻いたものだそーです。そっかーその説だと私が食べたのはちんびんだったのか。でも両方同じ名前で呼ぶ人(や地域)もありそうですよね。まーいっか、おいしいし。

|

« ホリデイ試写会 | トップページ | にじむもの »

コメント

holoholoさんのライフスタイルってほんとほのぼので素敵ですよね。実際は、仕事とかの徹夜とかいっぱいで大変なんだろうけれど、そんな感じが伝わってこないほど、なんか余裕が感じられる。なんてったって、ポーポーだもんね。
でも、ちょっと待って!油みそを巻く!? それって美味しいのか?見た目的には生クリームいっぱい入れて食べたい☆

投稿: mirro | 2007/03/21 13時15分

余裕!
いままさに私が欲しいものですね☆そんなふうに見えるとは・・・ (;^_^ 
油みそのポーポーはどんな感じなんでしょうね?北京ダックの皮なしみたいな味??食べてみたい(沖縄で!)

投稿: holoholo | 2007/03/22 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/5759775

この記事へのトラックバック一覧です: ポーポー:

« ホリデイ試写会 | トップページ | にじむもの »