« フグ断ち | トップページ | ホリデイ試写会 »

2007/03/16

振り返り日記・・・

先月、センチュリーハイアットのフレンチレストラン「トロワグロ」に行ってきました。

2年続いたお仕事がめでたくフィニッシュ、そのお疲れさま会だったのです。メンバーはファッション誌編集Aさん、ライターBさん、モデルのCさん、と私での女子4人組。平日の仕事上がりながらも皆おしゃれして集まりました◎・・・とか書くとなんかギョーカイぽくてヤな感じ?そんなことはなく、みなさん気さくですてきな方たち。女子トークとおいしい料理で盛り上がりました〜。

まずシャンパンで乾杯後、amuse boucheに“フランス産グルヌイユのソテーとカリフラワーのラメール タマリンド風味”。・・グルヌイユとは食用カエルですね、メートルがすかさず説明。一瞬かたまる4人。あ〜鶏に似てるっていうよね、と誰かが言い一同パクリ。これがすっごく美味しい!やわらかくってジューシー、なんの臭みもなくタマリンドの甘酸っぱさも合っていていくらでも食べられる。見た目もヒナドリの脚のようで抵抗感はありません。いつしか飲み物はきりりと冷えた白ワインに。続いて魚料理 “アンコウのソテー セップ茸 ラ・フランス、プロシュート・サン・ダニエル添え”。思ったよりずっとボリューミーだし生ハムやセップ茸とにぎやかな味でこれもおいしいー。肉料理は“シャラン産鴨肉のロティ オレンジ風味 マンゴーのエイグルデゥ”。単語の意味がよくわかりませんがおいしくいただきましたよ。メインはこれで終了。食事中パンも食べてたので結構お腹いっぱいです。(このパンもバターもウマイ◎パンはプレーン・バジル・ベーコンの3種ありました)
さて別腹のデセール♪“栗とカシスのハーモニー、ラム酒の香るマロングラス添え”ともう1品petit foursの“焼き菓子6種”。食欲には自信がありますが最後の焼き菓子はちょっとしか食べられなかったです。コース料理ってゆっくり一皿ずつでてくるんでお腹いっぱいになりますよね。。残念☆ cafe ou theはダブルエスプレッソをチョイス。かなり満足して終了しました。
この日心と体に栄養をたっぷり入れたおかげか2〜3月の繁忙期をなんとかやり過ごせました。あ、3月はまだ大波がくるかもな(苦)。誰かも1度美味しい店につれてってくれないものかね〜。

|

« フグ断ち | トップページ | ホリデイ試写会 »

コメント

セレブ~★
カエル食べたんですね。さすが、holoholoさんはチャレンジャー。でも、フランスとかでは、よく食べられるものね。中国の出張から帰ってきたばかりなんですが、カエルありましたよ~(*_*)
蛙(かえる)と蝦(えび)って漢字まちがえて同僚が蛙(かえる)頼んだつもりが蝦(えび)だったので、私はかえる食べずに済んだのですが、結構デビューしなくてホッとしてます。

投稿: mirro | 2007/03/17 16時18分

カエルはホントおいしかったですよ。フランスでは高級食材らしいですね。カタチがわからないのでまったく抵抗感なしでした。中華もおいしいのでは?知らずに食べるのが一番なのかもですね〜☆

投稿: holoholo | 2007/03/18 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/5710443

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返り日記・・・:

« フグ断ち | トップページ | ホリデイ試写会 »