« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/14

シンギング!

Sing

ドリームガールズ!!
ガールかどうかはまだ定かではなく・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/12

風物詩

春を迎えると頻繁に見受けられるようになるもの。

東京eastでは屋形船もそのひとつ。

これから出勤にむかう船を追う。

Yakata

花見・GW〜花火と次第に活躍の場をひろげる。

がんばれよ〜(^_^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/06

国立新美術館☆

♪ゆとりのないスケジュールを〜も少しつめてディストーション〜♪

など口ずさみつつ、やっと行ってきました国立新美術館!(先週ね)

ポンピドー展でございます!
3度目でございます。2回めまではおフランスはパリでございました。ほほほ★
・・すみません。でも両方ともひとり旅なんで、哀愁漂ってたかもしれないんで許してください。

で、展示の話なんですね。あまり期待してなかったんですがその分かえってよかったです。まずシャガールの『墓地の門』に吸い込まれそうになり・・これ前に見たことあると思うんですけど今回はかなりはまりました。それからレオナール・フジタ(藤田嗣治)には繊細かつ緻密な描写に日本人の気質を見ました。やっぱり浮世絵〜漫画的表現って底に流れるものは継がれてるのかなあ。また予想外にささったのがアルベルト・ジャコメッティの『テーブル』!見た瞬間、脳がリセットされる感覚に陥りました。よかったな〜。
本命は写真だったんですけど、思った通りブラッサイはきました!あの黒の色はすばらしいよ。一瞬にして「ここはパリ?」な気持ちになるもの。イジスやトーレ・ヨーンソン、田原桂一さんの作品にも見入りました。

美術展自体ひさしぶりだったし、精神的にお疲れだったせいもあってかとても身体に染み入る感じでした。リフレッシュできてよかった〜

Shinbi

ちょうど六本木ミッドタウンのオープン日だったので界隈は人が多かったです。私は前を素通りしただけ☆

Midt  外国人のおじいちゃんが入っちゃった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜見物〜part2〜

次の日は晴天なり。気温も上昇↑外に出かけずにはいられない良いお天気♪

前日食べ過ぎたのでちょっとは燃焼させないと!グローブを持って東京海洋大キャンパスへ出かけました。

Kai1 れんが造りのシックな校舎

Kai0
私が水分休憩中、連れは独りラグビーに励む。

ここには結構桜が植えてあるので、近所の人も見物がてら散歩に来ていました。私も船の中から花見をしたり。
Kai3  花は写ってませんが見えるのよ?

1時間ほどキャッチボールしたところで構内をぶらぶら。
満開のさくらと上天気、たまりませんね〜。日本人のDNAかしらん。

Kai4
Ka95

仕事がなければビールでも持ってくるんだが・・ちょっと残念。
でもひとときの息抜きを満喫でした(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜見物〜part1〜

どんなにバタバタしていても、年に一度は花見をせんと。
で先週、例年通りちんだみーずで集まりました。

今年は場所を変え東東京にて。

Saku1

門仲・大横川沿いを8人でそぞろ歩き・・

Fune

ちょうど三味線も奏でられていました。あぁ、いいやねぇ。

Saku3

まあこんなふうに天気がいまひとつなもんで、外飲みをやめ我が家で宴を楽しみました。画像は無し★みんなで料理を持ち寄ったのでたいそうにぎやかなテーブルでしたよ。話も弾んで気づけば夜もとっぷり、約10時間ほどわいわいやっていました(^_^) はなくとも佳い日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

花霙

へんなお天気でした。

寒いと思ったらみぞれとは・・!

04040

母からきた写メ。
つ、積もってる!
花がかわいそうだよ・・(´△`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/03

やることメモ

ここのところずっと仕事が途切れず休めない。。
毎日やることがてんこ盛りだと、スケジュールなどが混乱してくる。

そんなときは、紙にやらなきゃいけないことと優先順位を書き出す。それが『やることメモ』。

仕事が終わったら棒線でひとつひとつ消していく。たぶん実践している人は多いと思う。まわりにこの話をすると「私も同じ」と手帳のメモを見せてくれる。

ただ手帳だと小さい文字じゃなきゃ書ききらないでしょう?わたしはそれがいやでコピーのウラ紙に大きい字で書いている。で、マジックやダーマトなどの太い筆記具で消す。線が太いほど消していく実感があるのがいい。最後にすべての項目をつぶしたところで紙を丸めて捨てる。もちろんゴミ箱めがけてスローイング!(笑)もう、これが壮快で!!

しかし、先日メモがなくなった。
まだ1/3しか終わっていないのに。。とりあえず、目先のバタバタが済んだらちゃんと探そうと仕事を続けているとファクスがきた。なぜか私の「やることメモ」が相手先から届いた。
メモの隙間に『大事そうな紙が荷物に混じっていたのでファクスしますね』とある。・・あ〜さっき送ったバイク便のなかに紛れたんだな、とやっと気づいた。
ちょっと恥ずかしい気もしたけど、メモがないとコンパスのない航海のような状態なのでとても助かった。
お礼の電話をすると相手の人も『私もまさに同じ状況だから困るだろうと思って!』と、しばらくメモ話で笑った。

なくさないよう、今メモはPCに貼付け中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »