« にじむもの | トップページ | 花霙 »

2007/04/03

やることメモ

ここのところずっと仕事が途切れず休めない。。
毎日やることがてんこ盛りだと、スケジュールなどが混乱してくる。

そんなときは、紙にやらなきゃいけないことと優先順位を書き出す。それが『やることメモ』。

仕事が終わったら棒線でひとつひとつ消していく。たぶん実践している人は多いと思う。まわりにこの話をすると「私も同じ」と手帳のメモを見せてくれる。

ただ手帳だと小さい文字じゃなきゃ書ききらないでしょう?わたしはそれがいやでコピーのウラ紙に大きい字で書いている。で、マジックやダーマトなどの太い筆記具で消す。線が太いほど消していく実感があるのがいい。最後にすべての項目をつぶしたところで紙を丸めて捨てる。もちろんゴミ箱めがけてスローイング!(笑)もう、これが壮快で!!

しかし、先日メモがなくなった。
まだ1/3しか終わっていないのに。。とりあえず、目先のバタバタが済んだらちゃんと探そうと仕事を続けているとファクスがきた。なぜか私の「やることメモ」が相手先から届いた。
メモの隙間に『大事そうな紙が荷物に混じっていたのでファクスしますね』とある。・・あ〜さっき送ったバイク便のなかに紛れたんだな、とやっと気づいた。
ちょっと恥ずかしい気もしたけど、メモがないとコンパスのない航海のような状態なのでとても助かった。
お礼の電話をすると相手の人も『私もまさに同じ状況だから困るだろうと思って!』と、しばらくメモ話で笑った。

なくさないよう、今メモはPCに貼付け中です。

|

« にじむもの | トップページ | 花霙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/5956083

この記事へのトラックバック一覧です: やることメモ:

« にじむもの | トップページ | 花霙 »