« 桜見物〜part2〜 | トップページ | 風物詩 »

2007/04/06

国立新美術館☆

♪ゆとりのないスケジュールを〜も少しつめてディストーション〜♪

など口ずさみつつ、やっと行ってきました国立新美術館!(先週ね)

ポンピドー展でございます!
3度目でございます。2回めまではおフランスはパリでございました。ほほほ★
・・すみません。でも両方ともひとり旅なんで、哀愁漂ってたかもしれないんで許してください。

で、展示の話なんですね。あまり期待してなかったんですがその分かえってよかったです。まずシャガールの『墓地の門』に吸い込まれそうになり・・これ前に見たことあると思うんですけど今回はかなりはまりました。それからレオナール・フジタ(藤田嗣治)には繊細かつ緻密な描写に日本人の気質を見ました。やっぱり浮世絵〜漫画的表現って底に流れるものは継がれてるのかなあ。また予想外にささったのがアルベルト・ジャコメッティの『テーブル』!見た瞬間、脳がリセットされる感覚に陥りました。よかったな〜。
本命は写真だったんですけど、思った通りブラッサイはきました!あの黒の色はすばらしいよ。一瞬にして「ここはパリ?」な気持ちになるもの。イジスやトーレ・ヨーンソン、田原桂一さんの作品にも見入りました。

美術展自体ひさしぶりだったし、精神的にお疲れだったせいもあってかとても身体に染み入る感じでした。リフレッシュできてよかった〜

Shinbi

ちょうど六本木ミッドタウンのオープン日だったので界隈は人が多かったです。私は前を素通りしただけ☆

Midt  外国人のおじいちゃんが入っちゃった

|

« 桜見物〜part2〜 | トップページ | 風物詩 »

コメント

アート巡り良いですね~。私もオルセー美術館展に行こう行こうって思いつつ、たぶんもう終わっちゃったかも...あ~ぁぁぁ。
今朝は、エストネーションのファミリーセールに行ってきました。疲れた。もう15時半なのにこれから洗濯です。
なんかまだリズムに乗り切れてないな。

投稿: mirro | 2007/04/07 15時35分

オルセー美術館展はもうぼちぼち終わりそうですね >_< 
美術展は開催まもなく行くのが空いてるしいいんでしょうけど、ついギリギリになっちゃいますよね〜。せめて早起きして開館すぐを目指したいけどたいがい無理です☆
セールいいですね♪でもお疲れなんですね。セールって周りの人のエネルギーがすごいし、集中力要るしなかなか大変ですよね。最近お買い物してないなあ。

投稿: holoholo | 2007/04/08 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/6000473

この記事へのトラックバック一覧です: 国立新美術館☆:

« 桜見物〜part2〜 | トップページ | 風物詩 »