« ごぶさたー | トップページ | コップンカー »

2007/05/17

ジャパニーズスタイル

新聞読んでいたら、トイレ環境のギャップに戸惑う子どもたちについての読物が載っていました。そういう子にとってまず大きな違いは和式と洋式。小学校に入って初めて和式トイレに遭遇し驚くらしい。いま家庭では洋式が大半なのだろうから下手なのは仕方ないにしても、見たことないってすごいなあ・・・。私は子どもの頃、実家を建て直すとき頑に和式トイレをリクエストしたトラディショナル☆派です(´▽`)。(ちなみに賛同者は父だけ。トイレは2つ作ったので1コずつ振り分けた) バリアフリーならともかく、なんで和式って人気ないんだろう?落ち着くのにね。そういえば、バンコクのショッピングモールのトイレに入ったとき、洋式の座面がなくて直にまたがるようになっていました(つまり洋式を和式風に使うということ)。座面が盗まれたのかもしれないけど、読みとしては、 誰かがそのまま上にしゃがんだ→靴あとがつき後の人もマネ→壊れた って線が濃いような。やっぱりねアジア人は無理に洋風にしなくてもいい!ってことでは我の通し過ぎかな?というかこの話題は飲み屋ネタみたいだ(^Д^;)haha〜

|

« ごぶさたー | トップページ | コップンカー »

コメント

え~、私は断然洋式派です。和式って苦手なんだよな。
いつもトイレもなぜか洋式が空くまで待っちゃうタイプです。
決してひざが悪いおばさんというわけではないのですが(笑)

投稿: mirro | 2007/05/17 23時26分

あ〜 でも私も外出先では洋式優先かも。
和ってたいがい荷物置くところがない(か少ない)ので。
あと床が汚れてると断然洋ですね。
いいとこ取り?(^_^;) 
家なら和外では洋ってことで。

投稿: holoholo | 2007/05/18 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/6447796

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパニーズスタイル:

« ごぶさたー | トップページ | コップンカー »