« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

らんちう

金魚の水換え。

Gyo164

右からギョタロウ、茶々丸、らん丸。

ヒレを入れると古株のぎょっさんが大きいけど、胴(っていうの?体長?)はらん丸がいちばん大柄だ。

よく食べるしなぁ。食べ足りないとエアポンプの空気まで食べてるしなぁ。転覆病になるなよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/28

一日は24時間

すっっっっっごい忙しいぃ。

この1週間、1日20時間くらい働いています。
右手親指の付け根が痛くなってきました(>_<)

マウスで腱鞘炎? メイビー。

数年前、やはり忙しいときに“マウスだこ”ができましたが、腱鞘炎は初めてだー。


晩ご飯は食堂で。

Image023


メニューにあったポークジンジャーを頼んだら、オバちゃんが厨房に「しょうが焼きひとーつ!」と注文とおしてました。・・えー、だったらメニューも日本語でいいじゃん。とちょっとだけ思いましたよw
味はおいしかったです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/17

ちびちび

この3連休のうち、2日間お客様をもてなしました。

ちょうど台風接近中のなか、遊びにきてくれてありがとう!!

いやぁ、“人を招く”経験値がまだまだ低いもので、一仕事終えた感があります (;^_^A
もうちょっとこなれたいものですが、率先して飲んじゃってるものであまり反省も進歩もないような。

そんななか、初チャレンジしたスペアリブの煮込み料理は手間がかからずおいしかったので、メニューに定着させようかな。亀の歩みのようにすこーしずつおもてなしスキルをupしていきますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/14

ロワゾブリュ

下町・森下にあるケーキ店です。
一年ほど前にリニューアルした店構えはおフランスな香り・・♡

P_1804

ずっと気になっていて、この間ようやく買いにいきました♪
それから立て続けに通うように。

理由はもちろんおいしいから!
お店のかたの接客も親切で暖かいのも嬉しい。

はじめてのお店はまずシュークリームを買います。ここのお味はというと、しっかり焼き上げた少しがっしりめのシュー皮に卵とバニラの風味がちゃんとする濃いめのカスタードクリームがたっぷり詰まっています。素材の風味に負けないよう、甘みもしっかりめかも。今時めずらしいのかな?昔ながらのフランス菓子の伝統を守っているのかも。
“スイーツ”について全然詳しくないのに、いろいろ書くのはおこがましいからお茶を濁しますね(^Д^;)  あとは写真で〜。

Cake195
フレッシュイチジクのタルト

Crem183
クレームブリュレ

Box180
箱もカワイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

きのうの

夕空です。

どこでみてもよいもんだ。

Yu200

でもできれば島がいいな(・ω・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/11

休日

日曜日は夫の買物につきあって上野へ行きました。

用事はすぐ済み、アメ横をチラ見したあとぶらぶら上野公園へ。

暑いし、缶ビール買ってベンチで緑を見ながら飲もうかと思ったのだけど、気が変わって上野精養軒へ入りました。じつは初めて!テラス席に座り、濃い緑のあふれる庭を眺めると実にゆったりとした気分になります。私は生ビール、夫はギネスでしばしまったり・・。

Image001

Image003

トンボが飛んで来たり、階下の芝生で猫がくつろぐのを見たりとかなりリラックスできますよ◎夏期は夜、屋上でビアテラスも開かれているようでそちらも気になります。老舗らしく給仕さんの物腰もスマートです。
気分転換にまた行きたいな。

最後についつい甘いものを(´▽`) 

Image004
アールグレイのプディング♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/09

ブラッスリー・イブローニュ

7/7は結婚記念日だったので、いつもは行かないエリアでごはんを食べてきました。
(なぜか夫は家から離れた店に行きたがらない。なにか記念日のようなときは渋々“可”なので行って来たというわけです)

池尻のBrasserie IVROGNE
ブラッスリーとある通り、カジュアルなお店です。

ワインの種類が豊富でしかもお手頃。“イブローニュ=酔っ払い”に負けじとワインの品揃えには力を入れているそう。
まず最初の1杯はヴァン・ムスーで乾杯♪冷え冷えでうまい!お次は暑かったのでややドライめな白をチョイス(銘柄忘れた★)
前菜にトマトとアボカドのサラダ、チーズとジャガイモのオーブン焼き、トマトのガスパチョを。予想外においしかったのがオーブン焼き。何の種類のチーズがわからないけど美味でした。あと自家製らしいパンもすばらしくおいしかった◎
メインには鴨もも肉のコンフィとムール貝の白ワイン蒸し。
ムール貝のソースがなんとも言えずオイシイ〜!クリーミィでちょっとスパイシィ。夫はしきりに「白いごはんにかけたい!」と繰り返していました。量があるのに1皿900円と値段も嬉しい。鴨も表面がかりっとしてて見た目よりサッパリで美味しゅうございました。
知り合いのおススメで訪ねたお店だけど、気軽においしいフレンチが楽しめてとても良かった♡
とりわけ東京では、そこそこお金を出せばおいしいものを食べられるけど、安くて味がいいとなるとそんなにたくさん店がない気がします。そういうお店を探していきたいなあ。

Ivrogne

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

アンリ・カルティエ=ブレッソン

先日、
写真展観てきました♪

カルティエ・ブレッソン
@東京国立近代美術館です。

Hcb174

本人が焼付けしたヴィンテージ・プリントやデッサンも多数展示され、見どころありの展覧会でした〜。

私がつよい印象を受けたのは芸術家たちのポートレイト。
中でも、マティスのものはとても興味深かったです!
マティス自身に興味がある、というのを別にしても被写体との距離感やあいだにある空気感に惹き込まれます。
アンリ・カルティエ=ブレッソンのセリフ「モデルの“内に秘めた静寂”をとらえるためには、被写体のシャツと肌のあいだに、カメラを滑りこませることが重要だ」という言葉が少しわかったような気がしました。

その言葉をおぼえてもその通りに写真を撮るのは簡単なことではないですよねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オバッティ

月末は忙に殺されていました。。
で、ウォーキングをさぼっていたら
『てくてくエンジェル』がどんどんレベルダウンしていきましたよ。

パンダ→ちゅん→うさ→いぬ(うさといぬを行ったり来たり)

Te163
↑うさ

そしてとうとう・・

おばジェル・りた〜んず なるものに…!!

Te170

な、なんすか、それ。

しかも青息吐息ですよ・・?

歩けないのか・・?


次の日、やっとノルマ達成したら歩き出しました。

Te179

にしても、これなんの生き物なんでしょう。
“おば”ってオバケのこと?それともオバサン??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »