« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/25

うひー

||||!||| すっごい大雨|!||||!!|||

どしゃ降りなんてもんじゃない!

水道管が破裂したよーな豪雨でしたー。


あ、23区東部は大雨洪水警報だ。。


近所のバーで飲んでる夫に傘を届けたら、そのまま帰れなくなった次第。

んー慣れないことはするもんじゃないね★(|||_|||)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/22

高校野球 決勝

広陵対佐賀北の決勝戦。

もちろんみました(仕事さぼって)。

7回に追加で2点取られたときは正直「だめかぁ」と思いました。
が、大逆転で優勝とは・・!!

あきらめない球児たちに教えられた気がします。
私も最後までがんばりますよ。

 

佐賀北高校、優勝おめでとう〜〜!!


 

あぁ、もう夏も終わりですね。あっついけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピッツ 結成20周年祭り@Zepp Tokyo

出演はスピッツ、KREVA、モンゴル800。

会場に着くのがちょっと遅れたものの、フロア2ブロックめのバーをgetでき一安心。3組も出演でずっと立見はツライんでね…もう歳ですから(笑)
ライブはほぼ予定時刻に始まり一番手はKREVA。
見るの初めて。場をつかむのが上手な人ですね!キッチリ組み立てて考えてる感じで、知らない曲があっても楽しかった。もちろん『くればいいのに』でマサムネくんと歌いましたよ。人前では初だったようだ。
次のモンゴル800はひさしぶり〜。最初の頃の曲しか知らない不安もすこしあったけど、まったく問題なし。1時間くらいなら体力も余裕だし★那覇空港の事故の影響もなく来られたようでほんとによかったですねー。
(話がそれるけど、あの航空機事故は大変でしたね。旅客機は世界一安全な乗り物だけど、ひとつの事故が惨事につながりやすいから原因をちゃんと調べて絶対再発しないようにしてほしい!)

さて、本題へ。。

 

メインアクト、スピッツ登場。

〈 ↓以下ちょびっとセットリストでます〉

 

1曲めは座敷犬のうた(インディーズ)。生で聴くのは初めて!
つぎはスパイダー、胸に咲いた黄色い花と続きなつかしモードに。一緒に歌いつつ脳内タイムトリップしそうでした☆
それから、ルキンフォーと群青。これで現在に戻ってこれたーw
こんな感じで新旧織りまぜた選曲でライブは続き・・

途中MC中、「次にロビンソン演るんですが、ここでスペシャルゲストを」とアナウンス。ロビンソンでゲスト?
「吉井和哉さんです!」
会場大歓声!おおきな花束を持った吉井さん登場〜。
「吉井ロビンソン改め、吉井和哉です」「ロビンソンという名前を長く使わせてもらって」と話が続き、2ボーカルでロビンソン演奏。「Love Communication」も演ってサプライズ終了。楽しかったー♪
その後は再び4人に戻り、数曲演奏。
アンコールは「青い車」と「俺のすべて」でした。

 

昔ライブで仲良くなった子ともひさしぶりに会えてうれしかったー!
終わったあとのビールがさらにウマかったです◎

今年は夏フェスいっこも行かれなかったかわりに7月にくるり、UA、8月はこのライブで一段落かな。年内もう一回くらい行きたいけどチケット次第かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/19

プロも

マリーンズ連勝!

成瀬投手お疲れさま!

ほかの試合結果も大変気になる時節ですが(sbとかね・・・★)、とにかくマリーンズ勝っていただきたい。昼は高校野球、夜はプロ野球。いつ仕事すれば良いんだろう(・_・) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園、準々決勝

うわあ〜


佐賀北勝った〜〜〜!!

うう、よかった。

すごく好試合でした!

延長13回、4対3。
5回以降は両チームの好守備でお腹が痛くなるくらい緊張感がありました。
帝京の選手たちもお疲れさま。


しかし、準決勝は九州勢の対決かぁ。せつないな。

毎年、千葉・佐賀・大分を応援しているんですが、明日の試合もドキドキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/17

夏は夕暮れ

App1


ピピ島の夕焼け。

もう去年のことですなー。
海で夕焼けをみたい。
見たいったら見たいのだ。
でも見られないので川沿いで見ました。
川もいいよ。蟹いたしね。。

夏の夕空はほんとによいですね。
昼間の暴力的な日差しが弱まり、多彩な色が浮かぶ空にはホッとします。
ピンク、オレンジ、むらさき、水色‥いろんな色が一時に見られる時間です。

Iid5
先週の飯田橋にて。

Kib1
先週の木場公園にて。

今日の夕暮れもかなり素敵でしたが、写真ありません。
♪そのすべてを見届けよう〜この目のフィルムに焼こう〜♪
ですよ!(カメラ持ってなかっただけですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

祭りだー

Image036


日曜は各町内会で神輿がでました。
通りを練り歩く担ぎ手に沿道から水がかけられます。
すっごいエネルギー!
下町パワー炸裂です!!


Image039
Image040


子どもたちの和太鼓隊の熱演も感動もの…!


Image037


小学生〜中学生くらいの女の子たちのパフォーマンスを見ました。
みんな真剣で、凛々しい!
ひたむきでまっすぐなまなざしが忘れられません。

太鼓をたたくお姉さんたちを、そばで熱心にみつめるまだ幼稚園くらいの女の子も印象的でした。
きっと憧れを持って何年かあとバチを握るんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/10

海だー

このあいだ、毎年恒例の海水浴にいってきました。

あの台風がまだ日本の近くにいた時だったんで、朝のうちはけっこう波が高く、うねりもありました。ちょっとキケンな雰囲気で午前中はほとんどだれも入ってませんでしたよ(´ヘ`)

でもお昼に近くなるにつれだんだんと落ち着いてきて、ふだんの夏の海に戻りました。しかし水温は22度!まあ、いつもこのくらいではありますがやはりオトナには冷たいっ(゚д゚|||) 水からあがるとしばらくは日差しが暖かく感じられます・・☆
なんだかんだ言ってもやっぱり海はいいですがね♪からだが浄化された気分〜

Umi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/08

つれづれ

映画「善き人のためのソナタ」を観る。


舞台は東西冷戦中の旧東ドイツ。
一般人同士ですら、隣人が反体制思想を持っていないか監視し合うシュタージという国家システムの中暮らす。
話はシュタージの大尉が劇作家と恋人の女優を監視し、反体制の証拠をつかむようの上司より令が出されるところから始まる。劇作家のアパート中に盗聴器やモニターが配され、完全監視される日々。そのレポートをとるのがシュタージの大尉。しかし国家の忠実な役人だった彼が、劇作家たちの生活、思想、文学や音楽、愛に触れていくうちに新しい価値観に目覚めていく。そして劇作家たちのある計画をどちら側にも知られないようにサポートするのだが…。
結末は書きません。興味のある方は映画をご覧あれ。
(で、ここからはちょっとシリアスな話になるので読みたくない方はやめてくださいね)

思想の自由が奪われるのは本当に怖い。
反体制分子は身柄を拘束されたり生命を奪われたりする。しかも、その密告者の多くは近しい友人、家族などによるものだという。大昔の話でなく、ベルリンの壁が崩壊しドイツが統一されるまであったこと。壁が崩されたのは1989年、日本は昭和から平成へ年号が改まった年だ。私はどちらも鮮明に記憶しているし、“つい最近”のことに感じる。
今の日本は思想・表現は自由だとされている。でもほんとにそうなのか少し疑問もある。
マスコミで、多数派政党にとって都合の良くない事実が明らかになると、直後火消しのように別の事件が大々的に報道される。私は2か月ほど前報道された、自衛隊の情報保全隊による国民監視活動を記録した内部文書の問題について、そのあとどうなったのか気になっているのだけどよくわからないし。
誰かの手のひらでコントロールされている気がするんだけど。
冷静にかつ人の情感に敏感でありたいと考えさせられる映画でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の夜

羽化したばかりのセミを発見!

Image032


木々と反対方向に歩いていたので、番長が手助けしました。

薄緑色でまだやわらかい体。
セミをさわったあとの手はちょっとヌルヌルしたそうな。
そーなんだ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

毒出し

あっついですねー。

でも我が家では今のところ冷房入れておりません。
ちきゅうに優しいなぁ。いつまでもつかな?
昼間はもぉ汗ダラッダラで仕事してますが…  ( ̄□ ̄;)
人間は大丈夫なんだけどMacちゃんが死ぬかもな。
壊れない程度に仕事しようかな。

で、ふと思ったのが自分は汗をかくのが嫌いではないんだなということ。顔はほとんど汗かかないからかもしれないですが。

続けているウォーキングも、最近は汗をかくためにランニングに変わってきました。長距離走なんて大っ嫌いなのになぜ走っているのか超フシギです(・_・) いつも歩いている公園にジョガーが多いからつられちゃったようです。スピードはのろのろですけどね☆走り終わると汗だくで気持ちいいから続けているんでしょーね。

目標とかノルマを決めず、走りたい日は走り、だるいときは歩く。ぼちぼちで参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

てんやわんや

昨日upしようとしたらココログがメンテ中だった〜
なんか多くないですか?
というわけで、昨日書いたおとといの話です。

昨日はなんだかバタバタの日でした。

仕事は落ち着きつつあったのですが、ちょっとした問題が起こったので。
週末あたりからメールが途絶えていて、なんかへんだなと思っていたら、理由が判明。
まあ何のことはない、アカウントのメール容量がいっぱいになって受信ができなくなってたんですね。
最近よく実データが大量に送られてたからでしょう。
データを消せばいいはずが、アプリからはなぜか完全消去できず立ち往生し、調べたり聞いたりでやっとプロバイダのサイトから操作できることがわかり、そこからたまった重いデータを削除して問題解決。
こう書くと何でもないようですが、プロバイダにログインするのにIDやパスワードやら入れなきゃならず、どこにメモったか探したり、不通を仕事相手先に伝えたりと振り回されてしまいました。
普段なにげなく使っているものが急にダメになると困りますねー。便利さに慣れると少しの滞りでも不便に感じてしまうし。
あと私の場合、携帯はなくてもいいけどPCがないとどうにもならないのがわかりました。ちぇっ。そんな自分がイヤだ〜 ( ̄‥ ̄)

あ、しかもその騒動でテレビ見逃したのが悔しい。。『HEY!HEY!HEY!』にスピッツでてたのに!録画するのもすっかり忘れてるし。あーあー。Mステは忘れないようにしよう。

追記:ようやくHEY×3見ました♪YouTube。おもしろかった〜(´▽`) 古墳・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »