« 負けました | トップページ | わるもの »

2007/10/23

栗ざんまい

先日、がたくさん手に入ったので、いくつか料理をつくってみました♪

まずは基本(?)の栗ごはん。
それから渋皮煮

Shib375

プレーンと赤ワインを入れたもの2種類。
スーパーで買った、粒が大きい栗は渋皮煮向きだねぇ。
赤ワインのほうは山栗で小粒なのでちょっと煮崩れもあったけど、味はこっちのほうが好きかも◎
ふた月ほど寝かすとまた食感が変わるらしいので、すこし食べるの我慢してみようかな(^〜^) できるかな。。

もう1品はパウンドケーキにいれて焼いた。
カラメルコーティングの栗(渋皮煮の煮詰め過ぎ失敗作★)をくだいて入れました。。
でもこれがなかなかグー○
バターのパウンドケーキに栗のほっくりとカラメルのかりっとした歯ごたえが良い具合なアクセント。
失敗は成功のモトとはよく言ったもんだね☆

Pou374

☆★☆☆今日は十三夜。この日に栗をたべるとよいらしいです(とラジオで言ってた)。へー?

|

« 負けました | トップページ | わるもの »

コメント

マメですなぁ。
十三夜に栗を食べるって、初めて聞きました。

投稿: chura-chura | 2007/10/25 12時43分

食欲が面倒さに勝ちましたね★

十三夜に栗、は聞いたまま書いたんですけど、ちょこっと調べたら栗名月・豆名月ともいわれるそーです。関西地方では栗節供といって食べるとこもあるみたいですなあ。 よのなか知らんことが多いもんです。。

投稿: holoholo | 2007/10/25 17時47分

栗の料理 美味しく頂けますね


栗のリゾットレシピ作ってみました

投稿: ryuji_s1 | 2007/11/15 16時32分

ryuji_s1さん
コメントありがとうございます!
ブログに本格レシピがたくさんのっていてスゴイですね!
いろいろ食べてみたいです◎

投稿: holoholo | 2007/11/15 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/8581228

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ざんまい:

» 栗のリゾット [イタリア料理 イタリア料理レシピ パスタ]
みかん  4個 なっています、      イタリア料理レシピ 栗のリゾット" hspace="5" class="pict" align="left" / 栗のリゾット イタリア料理 イタリア料理レシピ リゾット イタリア料理レシピ イタリアで....... [続きを読む]

受信: 2007/11/15 16時34分

« 負けました | トップページ | わるもの »