« 頭寒足温 | トップページ | さんさん録1,2巻 »

2007/11/28

後ろのあいつに気をつけろ

“夜寝てる間に靴(仕事)を仕上げてくれる小人たち”にはまだ会ったことはないけど、“灰色の男たち”ならたいていいつもつけ回されている。

ミヒャエル・エンデの「モモ」に登場する時間どろぼうだ。

Momo

 

やつらは人間の余分な時間を盗み、他人とのおしゃべりやゆとりある生活を奪ってゆくという。

モモを読んだ当時、灰色の男たちと契約しているのはほとんど大人だけだったのに、今はこどもまでたくさん顧客になったみたいね。

 

去年あたりまでは完敗だったけれど、このところはやつらとの戦いにかろうじて勝っている。なんとか来月もそう行きたいもんだなあ。

|

« 頭寒足温 | トップページ | さんさん録1,2巻 »

コメント

じゃあ、私はバラ色の男たちと契約したいですね。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

投稿: mirro | 2007/11/28 22時00分

バラ色の男たちはよさそうですねえ。
でも童話の類いって帳尻あうようにできてるから
その代償はなんだろう?
はやく老けるとか・・? それはイヤー( ̄□ ̄;)!

投稿: holoholo | 2007/12/01 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/9152722

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろのあいつに気をつけろ:

« 頭寒足温 | トップページ | さんさん録1,2巻 »