« 読了〜〜 | トップページ | 気になる、映画 »

2008/02/13

ごくらく〜(● ̄o ̄●)

このあいだ温泉一泊旅行してきました。
夫への誕生日プレゼントで。

群馬の三国峠ちかく、法師温泉・長寿館というところで
じつは3度目のリピータなのです♨

10_3

初めて訪れたのは8、9年前?
バスを2本乗り継いで行く“秘湯”の一軒宿。
旅館の建物の一部が国の有形文化財指定の、渋〜いお宿です◎
お湯もアタリがやわらかくていいんですわ。
草津みたいなお湯も嫌いじゃないですが、
冬の乾燥気味なお肌にはまろやかなほうがいいな。

 

11
今年は雪が少ないそうでこんな感じ。

 

到着して一服した後、敷地と旅館内を探索!
客室は本館・別館・法隆殿・離れの薫山荘の棟があり、
私はいちばん古い本館に部屋をとりました。
なんでも数多くの文人墨客が泊まった棟とのことで、
たしかに歴史を感じる空気を放っています。
これがしみじみ落ち着くんですわ。。

Room

12←踏み込みもいい

14 ←本館と法隆殿の渡り廊下

13 ←玄関脇には囲炉裏の間
1g ←ウチの金魚を思い出す ^_^

 

そしていざお風呂へ♪
3つあっていちばん大きく古い“法師乃湯”
基本混浴ですが女性専用時間もあり。
足元に玉石が敷いてあって、下から源泉が湧いてきます。

1dai_21dai2

男女交代制の“玉城乃湯”。檜風呂と露天風呂です。
冬の雪見風呂は格別♡

1ta

あと今回は入らなかった女性専用“長寿乃湯”もあります。

 

19

お料理も前より種類が増えてておいしかったっす◎
ミズの実やとんぶり、イワナの酢〆・姫鱒お刺身、
揚物の鯉煎べいなどがとくに気に入りましたー。
一皿の量がほどよいのもいい。
(たまに大食い大会か!?くらいモリモリのトコあるから…)

 

♫トゥルッルトゥルッル トゥ〜ルル〜♪
(「世界の車窓から」のテーマ)
まあ締めは電車で。

18

 

ちなみに夫が印象深かったものは
『駅弁』だそうな。えー・・

|

« 読了〜〜 | トップページ | 気になる、映画 »

コメント

猿ヶ京温泉懐かしいな~。
三国峠はバイパスがあり、関越が開通してからは寂れつつあったりした時期もあり、頑張って欲しい温泉街です。

雰囲気もとっても良いですね。

今朝、出張先のドイツ&スペインから帰国しました。
暇見てブログアップします。疲れた~。
週末、体を休めます。

投稿: mirro | 2008/02/15 19時47分

連休のせいか、猿ケ京のあたりも人が多かったですよ〜

出張お疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね♪
ドイツは寒そうですねえ。。ブログ楽しみにしてまーす◎

投稿: holoholo | 2008/02/16 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59094/10480010

この記事へのトラックバック一覧です: ごくらく〜(● ̄o ̄●):

« 読了〜〜 | トップページ | 気になる、映画 »