« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/24

モバイルアート行ってきました

モバイルアートとは
シャネルによる現代アート展で
世界7都市を約2年かけて
ミュージアムパビリオンごと
移動していく計画の美術展覧会。

 
 

20080002

↑エントランス。ふしぎなカタチ・・ 

 

このパビリオンがモバイルされてくってわけで。
建築はザハ・ハディドという
バグダッド出身の女性建築家だそう。


 

さて、エントランスを入ると

ひとり1台のMP3プレイヤーを渡され

声と音によって作品世界に案内されます。

 

言語は10から選べます。

日本語じゃないほうがいいよ、なんて

どこかで聞いたので仏語を選んでしまったら

いつスタートして良いんだかわかりませんでした!

フランスの某有名女優さんが

ナレーターだって聞いたからさぁ、

ついチョイスしてしまったけども

せめてカタコトでも聞き取れる

言語じゃないとだめっすね☆

 
 

結局日本語に切り替えて鑑賞。

ゴタゴタしたけど、

このサウンドウォークという

新しい試みは案外よかった◎

エスコートが思ってたより邪魔じゃなくて

自分自身で鑑賞するゆとりもあったし。

ヘッドフォンのお陰で

作品世界に入りやすくなるのよ。

 
 

私的ナンバー1はレアンドロ・エルリッヒかなー

「スイミングプール」生でみたいー。

 

20080001

20080624

 

にしても・・

シャネルはやっぱりおかねもちだに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/18

オレンジの月

Moon

 

宵の口に

こんなお月さんが見えた。

 
 
 

携帯カメなんでこんな写真だけど

じっさいはもっと大きくてきれいだった〜

ゆっくり月を眺めたいもんだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

井上雄彦 最後のマンガ展

M1

M2

展覧会で涙ぐんだのは久しぶりでした!

 

良かった〜

 

何が良かったかな、描き下ろし作品による構成を見られたこと、
そして、これまで漫画と美術に親しんできて、ということでしょーか。

 
 

二次元のマンガの世界を、美術館の中というおおきな空間を使い
とっても効果的に、とあるテーマを表現しています。
ネームがあるので誰でものっけから作品世界に入り込め
コトバのない画一枚のシーンにも没頭できるはず。

コントラストの少ない墨絵は確かな画力を感じられるし
舞台裏のエピソードを聞くまでもなく
たいへん練られた構成というのも知れてきます。

 

一見に如かず、ですよ!
足を運べる人はゼヒに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

思ってたより大きい

お天気雨のなか、公園を歩いていたら

 
 
 
 


 

Sagi06120

 

サギが!

 

にんげんの腰くらいあるよ?!

でかっ☆

 
 

いやいや、

鷺なんて見慣れてると思ってたんだけど。

こう間近でみると…

都会(いちおう、ね?)の公園の中でみると、

ビックリしますな〜

 
 

写メで4カットほど撮って

マシな1枚が撮れたところで

サギさんはスタスタ歩いた後、

飛び立っていきました。

 
 

撮らせてくれたんだろーか。

トリ好きへのサービスか?

ともあれ、ありがとうconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/11

宮本常一と旅、で、島へゆく

先週末、直島へ行ってきた。
このあいだ誕生日だったので
自分で自分への旅行を膳立てしやした☆(・_・)ノ

ゴールデンウィークはどこも行かんかったせいか
(混むし高いから!)
6月はなぜか旅ゴコロが高まるのデス。

梅雨だけど、「何か」に誘われるように
旅行予定をたてると案外雨に降られないことが多い。

 
 

5月の連休は自分の「読みたいリスト」の本を読んでて
なかでも宮本常一さまをたくさん読んだ。

宮本常一とは民俗学者で、
日本各地の村や島を身ひとつで歩いてまわり
土地土地の伝承や人々の生活を記録していった方。
“白地図に宮本氏の足跡を赤インクでしるせば、
日本列島は真っ赤になる”と言われるほどの人です。

有名著書は『忘れられた日本人』
私が最初に読んだのもコレ。
ハタチくらいのときだったかな?
とっても面白くていっぺんでファンになり、
その後もぼちぼち読み続け、去年生誕100年で関連書が増えたので
また読書が追いつかなくなってる状態でアリマス。

忘れられた日本人 (岩波文庫) 忘れられた日本人 (岩波文庫)

著者:宮本 常一
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

そんなで日本各地の“ちょっと昔”の生活や風景を読んでるうちに
旅ごころをくすぐられまして、行ってきちまったわけで。

さて・・長くなったので続きはまた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/04

きたよー!


“ソフトバンクモバイルは4日、
米アップルの新型携帯電話「iPhone」を
年内に日本で発売することでアップルと契約を結んだと発表”


 

ほっほ〜う☆

ソフトバンクが!

\(・∀<☆)/楽しみ〜♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/03

そうして 梅雨入り

仕事のヤマを越えました(^^)v



気づけば梅雨入りなんだそーでsprinkle

 

案外、きらいじゃない snail  snail

しとしと降る雨はね。

傘さして散歩にいったりねー。

雨降りの写真なんてのもよいものです。

 
 

あと、乾燥肌なもんで

湿度が高いとちょっとラクっす。

髪の毛はふくらんでエライ事になるけどな。

 

  cherry  cherry  cherry

きのう打ち合わせで銀座へ行きまして。

Sembiki

千疋屋のいちごサンデー

いただきましたん♪
えへへheart

いつもはフルーツポンチなんだけど
たまには気分を変えて。

いちごがメチャうまかったっす(≧ε≦) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »