« ようやく復活☆ | トップページ | 映画 ぐるりのこと。 »

2010/01/21

さいきん食べたもの

? えーと、

最近、というか今月アタマらへんに

いただいた食べ物ってことで。

 
 

Zou

まずはお正月のお雑煮。

 

上にのってるのは青のりとカツオブシ。

これは父の故郷のものに近いレシピで作りました。

 
 

実家では父がお雑煮をつくるので

それに習って具はすくないです。

だいたいサトイモと鶏のみ。

たまにかまぼこが入ったかなあ?

ナルトの時もあったよな・・うちの父は料理下手です

えー、味はおすましです。

おもちは四角いのし餅をゆでて入れます。

で、青のりとハバ海苔と鰹節をかけます。

はば海苔って、しらない人に説明するのは骨だな。

昆布みたいなこまかい海藻を

海苔のように漉いて平たくしたもの。かな。

 

あ、ウィキってみよう。

ハバノリ(幅海苔、Petalonia binghamiae)、
褐藻綱カヤモノリ目カヤモノリ科セイヨウハバノリ属。
商品として販売されているものは、
アサクサノリよりはやや面積が大きく、香味は、
アサクサノリとコンブの香りを足して2で割り、
それに磯臭さを加えたようで、独特の苦みとえぐみがあり、
塩辛みがやや強い。
Habanorikatsuuracityjapan
©katorisi
{はばのり(右)と通常の海苔。勝浦市産}

ですって。 

そんなにおいしいものじゃないけど

ないと落ち着かない。そんなもの。

最近値が高いのよねーdash

ちなみに青のりも繊維が長い、

写真のようなものじゃないと ダメ、ゼッタイ。

ま、お雑煮はそんなところで。


 
 

Tiga

ホタテの稚貝。

近所で100円ほどでゲット。

生きてた!!

調理法がわからずおみそ汁にしてみたが

正しかったのかどうか、いまだに謎。


 
 

Macaron

ガラリと流れが変わって

ラデュレのマカロン。

メチャうま。

 

中のクリーム(でOK?)がたっぷりで◎lovely

ピスタチオとシトロンをいただきました。


Papiro

七尾のフレンチパピロ。

大分にて買いました。

コロンみたいな味。

懐かし〜。北九州のメーカーさんなので

あんまり東京近郊では出会えません。

前に奥多摩のほうで買えたなー。

|

« ようやく復活☆ | トップページ | 映画 ぐるりのこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく復活☆ | トップページ | 映画 ぐるりのこと。 »