« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/28

連休は 何のため?

めっちゃ大変なんですけども、

ゴールデンウィーク進行・・・shock

 
 
 

そもそも、そんなに続けて休まなくていーよ。

ふつうの休みを確保できればさ。
(できてないけど)


 
 
 
 

さて今日、仕事で銀座周辺へ参りまして

東銀座あたりが騒がしいもよう。


歌舞伎座の千穐楽

だったんですねsign03


 

はぁ〜、私も名残を惜しむ一人です。

 
 
 

おつかれさまsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

ベトナム料理と二つ目二人会

ひさしぶりだったな〜♪ベトナム料理

池袋の「PHO VIET フォーベト」行ってきましたん。

 
 

初めてで場所がわからず電話したら、

お店の方が迎えにきてくれました!

なんと親切な。

素晴らしきおもてなしのココロよ。

 
 
 

333ビール&サイゴンビールで乾杯〜happy02

野菜の酢漬けやえびせんで

チマチマ(これがいーのよ!)飲み、

つけダレがウマウマな生春巻き、

砂肝炒め、タマリンド味のエビ炒めなど

いっぱい食べたら、

シメに頼むつもりのフォーが入らなくなりんした。

てへ☆

じゃ、次また来て食べよsign01

別腹デザートはいただいたけどね。

タピオカぜんざい。あんこじゃなくしてコーン入り。

どこかで食べたな、この味。

甘くて、とろーりでオイチイ。

激辛料理のあとに良さそう。

 
 

Pho



この日は友だちに誘ってもらい、

二つ目の落語会行ってきまして。

柳家小権太さんと、入船亭遊一さん、

思ったよりずっと面白かった〜

池袋演芸場も初めて入って嬉しかった!

「寄席に行ってみたい熱」が高まったよ。

 

平日の昼間、ビールとおいなりさんを手に

独り、ぼーっと演芸を愉しむ・・

そんな怠惰な大人をやってみたいのです☆

 

| | コメント (0)

2010/04/23

クナイプ バスソルト

お風呂の友にはだいたいコレ。

 

Salt

 

クナイプのバスソルト。

香りと効能がたくさんあるので

チョイスも愉しみのうち。

 
 

とくに好きなのは

ローズマリーとラベンダーheart

 
 
 

寝付きが悪いもんで

最近はコチラを購入。

Kneip

 

『やすまる香りで夜へといざなう
 ホップ&バレリアンの芳香浴』

 

ホップbudてのがビーラーbeerには好感触

ビールの香りはしませんが。

 
 

乾燥する冬には、フェルゼアもスタメンでした。

クナイプとのミックスもいいよ〜good

| | コメント (2)

2010/04/21

らくご@座・高円寺

〜喬太郎の古典の風に吹かれて〜

 

ってことで吹かれてきました。

 

座・高円寺ってどんなトコかと思いつつ行ったら、
電車から見えましたね。コゲ茶のテント型の建物。
中もなんだかオサレな感じ。
客席は前列から階段状なのがよいですね。
前にtallな人がきても安心。
赤い椅子なのがこれぞひな壇?という風情でした。

 
 

古典です。
ゲストは春風亭一朝師匠。

開口一番の後、
喬太郎さん一朝師匠の対談からスタートし
一席ずつ演って仲入り、喬太郎さん一席の運び。

対談は、一朝師匠の襲名や笛についての話から
江戸ことば指導について。
鼻濁音や「ら」抜き言葉についても触れてました。
そーそー、私も年齢の割りには
そこらへん気になるタイプなんで共感いたした次第☆
小学校低学年のころ、担任教諭が年配の方だったんで。

さて、落語。
喬太郎さん「饅頭こわい」
これは私でも過去に聴いた他の噺家さんと
聴き比べられる噺(まだ少ないんだよねー)。
こまかく演じるところのバランスが
喬太郎さんのはけっこう好きです。

そして一朝師匠「淀五郎」。
歌舞伎についてほとんど知らない自分にも
舞台を想像させてしまうのがすごい!
臨場感があってとっても引きこまれました!
よかったなあ〜。

最後は喬太郎さん「井戸の茶碗」
なぜか最近、井戸の茶碗を聴きたかったので
グッドタイミングでした

新作もいいけど
喬太郎さんのは古典をいっぱい聴きたいと思ってたので
機会を持ててよかったな〜

| | コメント (0)

2010/04/19

笑福亭鶴瓶 ジャパンツアー

笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2009-2010
『WHITE』セカンドシーズン
@浅草公会堂

浅草〜♪ ひさしぶりだった〜〜happy01
チケットは運良く昼の部の良席が取れまして
鶴瓶さんの落語を聴きに行ってきました。
浅草公会堂は初めて入ったけど、
ほどよい大きさ、音も良かったです。

なんにも調べんと、行かれそうな日程でキップ取ったんで
その日が千秋楽とは知りませんでした。
ついで言うと、ゲストも誰やら知りませんでして
始まってびっくり柳家喬太郎さんだったんですね。
4月はほかの日にも喬太郎さんを聴きに行く予定があって
キョンさん追っかけエイプリルとなりそーです。

さて、舞台を覆う白い幕に、
ツアータイトルが映し出されている前に
鶴瓶さんが登場。濃色ジャケットに
同系色のストライプシャツ、
ネクタイのオシャレなスタイルでした。

落語ツアーのいきさつを話し、
ゲストの喬太郎さんについても
あんな変わった人はおらん、
楽屋では静かなのに、高座で大胆な芸を爆発させる
けったいなやつで、関西にはまずいないタイプ、
というよーなことを話してました。

で、ご本人がいったん引っ込み
オープニング映像を数分上映。
ドキュメンタリー番組みたいなつくりでした。

幕が開き、出囃子で喬太郎さん登場。
映像が恰好良いつくりだし、客層も読めないしで
緊張するだろうと思いきや開口に、
「もうアレ(映像)で終わりでいいんじゃないですかね?」
でマクラがはじまったのには、こちらの力が抜けました〜
さすがです☆

演目は
柳家喬太郎「竹の水仙」
笑福亭鶴瓶「転宅」
柳家喬太郎「母恋いくらげ」
笑福亭鶴瓶「青木先生」

両方とも仲入り前が古典で、後が新作でした。
私は古典好きですが、
このお二人ならなんでも構いません☆
や、鶴瓶さんを生で聴くのは初めてなんですけど。
「転宅」のおウメさんの色っぽいこと!!
あんな声音やしぐさで誘惑されれば、
そりゃあ並の男性は骨抜きになるさー☆
ご自身の理想か、出会った女性の色気の
集大成なのではなかろうかと推測します・・
関西弁っていうのもより魅力増ですよねぇ。

「母恋いくらげ」は喬太郎節!ですね。
笑いすぎてお腹痛くなりました。
あの「お早うございます。蛸です」は
真似しちゃいますよねえ〜。‥大人はしないか?
ソデに戻るときも蛸おどりしてました☆

「青木先生」は生で聴けてうれしかったなー
ピーッ ってhappy02
あたしも同じ教室にいたかったよ。

 

終演、せっかく浅草に来たので
アンヂェラスでお茶とケーキして
舟和の芋ようかん買って帰りましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

ショウガごはん

スーパーに新生姜があったので買ってきた。

まだ、旬には早いよね?

と思ったらやはりハウスもの。

まあ買っちゃったのでおいしく頂きますよ〜 

 
 

ここ数年のお気に入りはショウガごはんsmile

針ショウガにして(水にはさらさない)

お米に水とお酒、塩少々、

香りづけ程度のうす口醤油と

あわせて炊飯器で炊くだけ。

いつものショウガでもいいけど

やっぱり新ショウガだと香りが良いsign01

つい、おかわりしちゃいます☆


 
 

たまたまTVを観てたとき、

紹介された飲み屋さんの

季節限定のひと品を参考につくりました。

だから味はテキトー。

改良したらいろいろできそうかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

落語 日記2

つづきですpaper

迷うのが、ブログのカテゴリー分け。
「エンタメ」としたけど、どーなの?
「文化・芸術」ってのもなんかなぁ。

 

 

三月、

桂米團治独演会
@東京芸術劇場

初めての上方落語〜
軽やかな語り口が江戸落語とは違う味わいですねえ。

そしてまた、米團治さんがオトコまえでした。
オペラグラス持参のオバッティがいらして
え??と思ったんですけど、噺に入ってナットク。
もともとハンサムさん☆な上、表情やしぐさが色っぽい。
うんうん、よく見たいよねー。

演目
桂米市さん 小咄を二つ
桂佐ん吉さん「田楽喰い」
桂米團治さん「どうらんの幸助」
仲入り
林家種平さん「ぼやき酒屋」
米團治さん「一文笛」

 

種平さんは急遽、出が決まったそう。
正蔵と米團治はおんなじ御曹司なのに
この違いは何でしょ?(ルックス)
みたいなことをマクラでしゃべってました。
逆に米團治さんは林家邸に立ち寄る際、
正蔵氏が電話で
「米團治さん連れて行くから、よろしくぅ」と
伝えただけで、兄弟子たちが総ぞろいで
出迎えてくれたことに驚いたと言ってました。
もし自分が同じ事をしたら
ざこば兄さんにどつかれる、と。

ほかにもざこばさんネタはちらほら出ました。

「一文笛」は聴けて嬉しかったsign01
お父さんのも聴いてみたい。


 

その次の週、
立川志らく独演会
@銀座ブロッサム

前のほうの席だったけど、傾斜がほとんどなく
まえに大きいお人がいたので見えづらかったー。
すっごいナナメの体勢で聴いてたら
一緒にいた友だちは私が寝ちゃったかと思ったらしい。

副題が「志らく、百年目を語る」という会でした。
「百年目」聴くのがはじめてだったんです。
笑えて泣けての人情話、登場人物がたくさんで
展開の変化もあって、物語に引き込まれてたんだけど
なんと、肝心の下げがぴんと来なかった。。。
終わってから友だちと
「百年目って『ここで会ったが‥』のだよね?
分かるにはもっと知識が要る??」と話ながら帰りました。
調べたら、落ちがわからない方はほかにも結構いるようで。

これはもうジェネレーションギャップ?
文化の違い?
いや、やっぱり受け手の問題かなぁ。
少なからぬショックを受けた噺でした。。
ちょっと自分にがっかり? wobbly

 

演目は
「火焔太鼓」
「疝気の虫」
「百年目」

「疝気の虫」もはじめて。
こんな話だったんだsign01
ほんと、イリュージョンだねえ。
めっちゃ笑いました〜happy02

 

 

次の日、

柳家小三治独演会
@砂町文化センター


ちょっと遅れて到着。
前座さん始まってました

柳家小三治師匠登場、
高座につくなりお茶をひとくち。

「ええー、皆さま遠いところを・・・、
来たのは私ですが」のつかみで会場爆笑。

都内東の端っこの商店街にある
文化センター研修室。
自分もその一人だけど
たぶん近所から来た人が多勢なはず。

 

さて、
マクラで早桶や吉原の丁寧な仕込みが入ります。
私は落語初心者なんで、仕込みでネタが分かるほど
引出しはもってません。

噺は「付き馬」。
吉原で遊んで勘定を持ってなかった客に
若い衆が付き馬で出されました。

客にうまく言いくるめられて
吉原の外に連れ出され、湯代、飲食代を
立て替えさせられる若い衆の不安げな様子と
悠然とした客、棺桶屋の主の演じ分けが面白いsign01
騙されちゃう若い衆には気の毒な話だけど
いやな気分にならないのは芸の力なんでしょうか。
もう、これだけでも来てよかった〜と
思わせるものがありました。

 

仲入り後、
けっこう遅い時間になってました。
師匠が再び高座へあがりひと言。
前の噺が終わった時刻が
終演時間だったようですwatchと。
ええっ?!やっぱり?
10時過ぎちゃうんじゃと心配してたんだよ

師匠いわく
「さっきのところで『ありがとうございました』って
言っときゃよかったんだけど、
休憩とっちゃったからやります」
わ〜いscissors
十八番の「小言念仏」を聴けましたhappy02
小三治師匠のルックスで演られると
より滑稽さがありますねえsign01

演目
柳亭燕路さん「粗忽の釘」
柳家小三治さん「付き馬」
仲入り
小三治さん「小言念仏」

| | コメント (2)

落語 日記1

年明けからずっとバタバタだったけど、
落語はちょいちょい行ってました。
徹夜で仕事して時間作ったりも。
‥まっーたく粋じゃないがねぇ。

以下、ほぼ自分のための覚え書きです☆

 
 

一月は、
柳家喬太郎・橘家文左衛門 二人会
@EBIS303

聞いた事ないハコ、どこなの?と思ってたら
初めて開催だったよう。
「来年はないよー」と喬太郎さん曰く。
お客さんは笑ってましたが、後でトイレで関係者らしき人が
「来年はないって‥sweat02」と苦笑してました

演目は、
喬太郎さん「錦の袈裟」
文左衛門さん「芝浜」
仲入り
文左衛門さん「のめる」
喬太郎さん 題わからん。ハンバーグの噺。

芝浜とは思わなんだ。ちょっと驚きました。
お二人とも濃いめだけど雰囲気が対照的、
文左衛門さん渋重の赤、
喬太郎さん辛口スパークリング?(なぜかワインで喩え)
で面白い組み合わせでした。
そして、キョンキョンよく動く!
高座から落ちないんだろーか。

関係ないけど、この会のあと、
ひどい風邪で3日寝込んだ。つらかった。。

 

 

二月、
立川談春独演会@川崎市麻生市民館
都内でチケット取れないから新百合まで行っちゃったよん。
‥追っかけ?

ちょうどバンクーバー五輪だったので
マクラで浅田真央選手について、
市川海老蔵の婚約相手だと勘違いした話してました。
マオちがい‥って言うか、
もし本当に海老蔵と浅田真央の組み合わせだったら
日本中、関係ない人たちが大反対するんだろうな。ぷぷ。

 

演目、
前座小春さん「天災」
談春さん「紙入れ」
仲入り
談春さん「厩火事」

 

小春さんは前座らしからぬネタでびっくり。
一緒にいたKさんは小春さんを中学生の男の子と思ったらしく‥、
どれだけ若いんか!と
その勘違いにもちょっとびっくり☆

談春さんは実にひさしぶり。
彼の落語は重めな印象を持ってたけど
この日は軽めでたのしく感じました。
まあ、談春さんとしては軽めってことですが。
それが良かったです◎ ああ楽しかった〜〜

 
 

| | コメント (0)

2010/04/06

さくらと寒風

今日はお花見日和〜cherryblossom

仕事の合間に、

近所の河沿いの桜並木をひとりそぞろ歩き。

夜桜も見たいなー。

 
 
 

さて週末は私も桜の宴をしてきまして。

実家のそばの広いお花見スポットにて。

寒いかと思いきや、けっこう平気なもんだ。

 

R0011099

 
 

ビール飲んで、

おつまみ食べて、

バドミントンして、

ビール飲んで、

おむすび食べて、

エアロビー(フリスビー)して

の繰り返し。

 
 
 

バドミントンなんて久しぶり〜tennis

運動不足と、ビールで足元ヨレヨレだよ?

でも体を動かしながらのお花見は

かな〜りリフレッシュになる!

ちゃんと休めた休日も久しぶりだったからなー☆

休みは大事!!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »