« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/25

「もんじゅ」はどうする?

福島第一原発のニュースを見るにつけて

日本国内の各原子力発電所は

徐々に減らさざるを得なくなると思うんだけど

そうなると動向が気になるのは

高速増殖原型炉「もんじゅ」の扱い。

 
 
 

昨年の炉内装置の落下事故以降、

運転をストップし復旧作業中。

さて、国はどうするんだろう?

 
 
 
 

と、思っていたら昨日関連報道があったようで、

「福井県知事が文科省へもんじゅの安全確保を要請」


 
 


核を持たない日本にとって、

「もんじゅ」はただの原子力発電機関ではなく、

高速増殖炉の研究機関でありつつ

要は核を所有しているのと同じようなことみたいで

結局抑止力につながる。

だから、毎年高コストをかけて維持しているらしく。

 
 

そんな内容の番組を以前テレビでやっていて

放送が全部ただしいのかはわからないけれど、

すごく腑に落ちた。

 
 

生活環境面での安全を優先するのか

国防かということなんでしょうか。

自明と思うんだけど

ほかにも問題があるのかな。

| | コメント (0)

2011/03/22

ポポポポ〜ン

節電のため、

無水鍋をつかって

ガスコンロでパンを焼いてみました。

 
 

R1


 

ごまのカンパーニュ。

レシピはネットよりのものに

全粒粉まぜてちょっとアレンジ。

さむいから発酵が進まず、

焼き上がりが夕方になっちゃったよ。

翌朝たべよーsun

 
 

あとカンパーニュのコルプ型がないので

竹ざるで代用 coldsweats01 

upwardright ネット上のお知恵を拝借便利ねー

 
 

焼き時間は20〜25分くらいだったかな?

無水鍋にじかに置くと底面がこげるので

蒸し器を敷きました。

 

R2
よくあるこういうの

 

ひさしぶりに朝ご飯がパンだよhappy01bread

 
 

もう近所のスーパーでは

大手メーカーのパンが買えるけど‥やっぱりまだ品薄。

パン屋さんも予約しないと買えなかったけど

今はどうなんだろう?

 
 

※タイトルとほんもんは関係ございません

最近の口ぐせで。ゴメンなさい〜

| | コメント (2)

2011/03/17

液状化についてのニュース

なかなかブログを書く状態に

(気持ちも体も環境も)なりませんでした。

いまも元通りってわけじゃないけど。

 
 
 

3.11の地震以後、気にかけていた

東京湾臨海地域の液状化

Yahoo!ニュースで取り上げられてました。

身近な人たちから様子を聞いていた事象だけに

本当に気がかり。。



 

地面が揺れることが滅多に起こらない

地域や国で育った人が地震を体験すると

かなり精神的にダメージを受けるらしいですね。

あり得ないことが起きて

何を信じていいのか分からなくなる、

そんなようなことを聞いた覚えが。


 

液状化はほぼそれに近いです。

地面がゆがんで流れるって・・・・

拠りどころがない。

 
 

被害が少ないことを祈るだけです。

もう、そんなんばっかりだけど。


東京の液状化予測マップ pc

| | コメント (0)

2011/03/09

タマゴ祭り

イースターにあらず。


 

先日、低コレステロールと言われた。

 
 
 
 

 

高いんならわかるけど、低いの?

どゆこと?

ドクトル先生は「栄養とってね」だって。

えいよう・・!!

この飽食のニッポンで自分栄養足りてないのか。。


 

 

食べてるんだけど炭水化物メインだからか。

ほぼ毎日カーボローディング!

35キロの壁も超えられそうな食生活!

走ってないのにそれじゃ駄目、

たんぱく質をとらねばってことで

卵を絶賛摂取中☆

卵かけごはんで米がすすむ・・heart

| | コメント (0)

2011/03/08

サブウェイ、どこですか?

サブウェイがマクドナルドを抜いて

店舗数世界一になったそうで。

 
 
 

で、思い出したのがタイトルのセリフ。

近所で欧米系のお兄さんに

道をたずねられた時の一言。

 
 

割とじょうずな日本語だったんで

「あ〜1ブロック先にマックfastfoodがあるけど、

サブウェイじゃないとだめなの?」

と、のど元まで出かかって、ふと

兄ちゃんは地下鉄に乗りたいんだと気づいた。

そりゃそーだよね。。

 

 

でも駅から離れた場所な上、

観光スポットぽいところだったから

てっきりお腹すいてる人なのかと思ったんだよね

subwayも日本語で言ってくれてたら

反応はやかったのにcoldsweats01

あとstationとかundergroundとかさ☆ subway 

もちろん、ちゃんと地下鉄の駅を案内しましたよ

| | コメント (0)

2011/03/03

よもぎ蒸し

さ、寒い・・

 

沖縄では低温でゴーヤが高騰しているようですね

 

3月なのに東京も寒くてイヤpenguin

 
 

冷えると熱が出るから‥shock

早く気温20度超えしてほしい!


 
 

さて冷えやすい身体を温めるべく、

よもぎ蒸しパッドに初挑戦spa

 
 

よもぎ蒸し・・ハーブとよもぎを煮出して、その蒸気を子宮の粘膜から吸収させ、体の内側から温める韓国の伝統民間療法(ざっくりな説明)

 

それをお手軽にしたものがよもぎ蒸しパッド

よもぎシートが入っているナプキンに

小さいカイロを貼付けて使います。

ほどよく温かで気持ちいいconfident

よもぎの香りは、多分服を着ていれば

他人にはわからない程度かと。

冷え性や生理痛が重い人にもよいらしいよ。

続けたら変化があるかな?

 

201103

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »