« ポポポポ〜ン | トップページ | iphone 4 に »

2011/03/25

「もんじゅ」はどうする?

福島第一原発のニュースを見るにつけて

日本国内の各原子力発電所は

徐々に減らさざるを得なくなると思うんだけど

そうなると動向が気になるのは

高速増殖原型炉「もんじゅ」の扱い。

 
 
 

昨年の炉内装置の落下事故以降、

運転をストップし復旧作業中。

さて、国はどうするんだろう?

 
 
 
 

と、思っていたら昨日関連報道があったようで、

「福井県知事が文科省へもんじゅの安全確保を要請」


 
 


核を持たない日本にとって、

「もんじゅ」はただの原子力発電機関ではなく、

高速増殖炉の研究機関でありつつ

要は核を所有しているのと同じようなことみたいで

結局抑止力につながる。

だから、毎年高コストをかけて維持しているらしく。

 
 

そんな内容の番組を以前テレビでやっていて

放送が全部ただしいのかはわからないけれど、

すごく腑に落ちた。

 
 

生活環境面での安全を優先するのか

国防かということなんでしょうか。

自明と思うんだけど

ほかにも問題があるのかな。

|

« ポポポポ〜ン | トップページ | iphone 4 に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポポポポ〜ン | トップページ | iphone 4 に »