« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/29

びっくりした

サブロー金銭+交換トレード?!

最初聞いたときも「??」だったけど

夜になっても「???」のまま。

なんで? 何かやらかしたとか?


 
 

でも今日はそれを上回るショックなことが。

亀が・・

いなくなった・・・・weep


たまには運動させなきゃと思って

ベランダに放していたら

少し目を離した間に消えていた。

脱走防止しておいたつもりだったのに。

どこに行ったんだろう。。心配。。

| | コメント (0)

2011/06/22

今日の収穫

9752

つやつやshine

おひとり様1食分‥には足りないかな。

 

 

今年はトマト苗多めです。

大玉、中玉、プチは3株で

そのうち2株はアイコちゃんです〜

アイコ、甘くておいしいよね・・lovely


掻いたわき芽を差しておくと

かなりの確率で根付くので

小さい株も3〜4本あります。


あと今日はセンテッド・ゼラニウムに

青虫がついていたのであわてて捕獲。

1705_2

レモンバリエゲータゼラニウム、

手前の葉がかすりになっている。

ほかの葉もかなり虫食いにbearing


隣のペパーミントゼラニウムも

すこしやられた。

はらぺこ青虫め・・・


8886

ペパーミントゼラニウムの葉は

うぶ毛がふっさふさで

子犬の耳のよう。

ずっと触っていたいheart01

| | コメント (0)

2011/06/17

祝島とスウェーデン、 エネルギーの自立のドキュメンタリーフィルム

『ミツバチの羽音と地球の回転』を観てきた。
瀬戸内海の祝島、原発建設に28年間反対し続け
自給自足の生活をおくる島民の人たちを見つめた
ドキュメンタリー映画。

Mitsubachi

何かの反対運動というと、敷居が高いというか、
取り付きにくいような印象があったけど
映画は、農業・漁業をしながら
島の自然と共存して暮らしている
ふつうのおじちゃんおばちゃんと
少しの若者(島は大方と同じく高齢化です)の
日常を映すところから始まるので
観ている側もすんなり島の生活になじんでいく感じ。

そんなふつうの暮らしをおびやかす
原発の建設に反対するのは
ごく当たり前の行動に思える。

原発産の電力はいらない、
エネルギーも島内で自給できるような仕組みを模索しようと
カメラは目線をスウェーデンの小さな町へ移す。

オーバートオーネオはスウェーデンではじめて
持続可能な自治体になると宣言した町。
風力発電やバイオマス燃料による暖房で
電気や石油の使用量を劇的に減らしている。

そもそもスウェーデンは脱原発を国民投票で決め、
2020年までに石油にも依存しない社会づくりをめざしている。

スウェーデンの住民は電力会社を選べる。
自分の使う電気が何によって作られたものかを選択できる。
風力や太陽光からできたエネルギーだけを買うことができる。

・・うーん、なんてうらやましいんだ。

電力会社を選べるなんて
利権まみれの人間が政治の中心にいる日本には
なかなか実現困難そう・・
でも、坂本龍一さんの言葉で
生存権の一つとして何で作られた電気を使うかを
選ぶ権利があるはずだと書かれていた。
そうだよね。
それに電力会社は民間企業なのだから
顧客の望む商品サービスを提供すべきだし。。

この映画はなるべくたくさんの人に観てもらいたい!

リンク先に上映情報あります→
東京は渋谷のユーロスペースでかかってます〜catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

天狗の子

「町で噂の天狗の子」、

最新刊でたのでリピート読み。

物語が展開していって

ゆくえが気になるやら、

気になるやら、気になるやら。

ああ気になる。

 

おもしろい本もまんがも同じだけど

早くすべて読みたいと思いつつ

読んでしまうとその楽しい時間も終わるのが

なんとも惜しくて読むスピードを遅くしたりする。

作者がいればね、また新しい作品がでるからいい。


米原万里さんの最後の本を

なかなか読み始められなかったなあ。

でも最後だと思ったら

未収録の文章を集めた本がでたので

読み惜しみしないようになったけど。

自分もいつどうなるかわからんし。

交差点に居眠り車が突っ込んできても

必ず避けられる自信はないんで。

 

なんか、変なほうに話がいってもうたよdash

| | コメント (0)

2011/06/10

ベランダ植物

ラズベリーが食べごろを迎えてます。

Img_1297

写真イマイチ・・

食い気に走って取り忘れてた。


 
 

茄子の一番果も先日収穫。

グリーンカレーに入れました。

おいしかった!

Img_6362

ちょいちょい花を咲かせてます。

茄子の花ってきれい。

花としてはオクラがいちばんかな。

うちのオクラはいま本葉3、4枚なので

花はまだまだ先のようす。

それにしても

ブログアップがなかなかできない。

写真だけたまっていくよ。。

| | コメント (0)

2011/06/04

6月のダウン

初花火。

Img_41

@QVCマリンフィールド

Img_87

1日に行ってきた〜baseball

前の日がめちゃめちゃ寒かったんで

ダウンジャケットとカイロを持ってったよ。

ちゃんと着たし、使ったよ。

登山みたいだよ。海だけど。

マリンはね、体感温度が違うんだよ。

ベンチコートの人もいたよ。

試合結果は聞いてくれるな。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »