« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/18

たまにはふぁっしょん話☆

まだ夏のセールをしてるけど
ショップの陳列は秋服が主役になってきてる。

まだ着てない真夏の手持ち服がありそうな・・
引きこもりお仕事だし、暑いんで
気がつけば似たような格好ばかりになってるな。

反省すべくこの本でおしゃれゴコロを呼び覚ます。

パリ流おしゃれアレンジ!2 (大人可愛く着こなす41の魔法)

イラストレータの米澤よう子さん著、
「パリ流おしゃれアレンジ」

パリの女性達のファッションの法則を
分かりやすく文章とイラストで解説したもの。
わかっているつもりの着こなしルールも
チェックが甘かったりつい手抜きをして
イマイチになることってありますね。。
これを読むとそんなふうにならないような
着こなしの基本がおさらいできます。
フランス女性のおしゃれをベースに
日本人にむけてアレンジしているのも◎です。

夏場は安くてかわいいエスニックな服が多いけどそろそろ飽きてきたし、
秋からはシンプルシックにシフトチェンジしようかな

 

今夏セールで唯一買ったもの。

Chanluu

Chan Luuのキャミソール
かわいい!
上にローゲージロングカーデをはおれば
秋・春もいけるかな。
寒がりだからどうかな〜?
つくづく体温高めの女の人っていいですね

| | コメント (2)

2011/08/17

夏 画像

ある日の空。

65_2

入道雲のそばには秋っぽい雲が。
もう残暑かあ。
まだまだあっついけどね〜


今年唯一うまくいったオクラのひと苗に
今朝、きれいな大輪の花が咲きました!

54_1

昼前にはしぼんじゃう、短いお楽しみ。


Img_2

蓮の葉も暑そうに見えた。
お墓参り途中の1ショット。

Img_55

満月。

携帯カメラの限界・・coldsweats01

| | コメント (0)

2011/08/05

いつかの収穫 part2

非マメ人間なので
まとめてアップ!

ベランダ野菜の記念写真ですー

7_5

7_6

7_7

7_8

79

| | コメント (0)

2011/08/04

困ってるひと

「困ってるひと」大野更紗著 読了。

けっこう話題の本なのでしょうか、
まったく知らなかったので素通りしてました。

自己免疫性疾患を発症してからの話というのを知り
きのう本屋に買いに行きました。

自己免疫疾患というのは
かんたんに言うと、
本来は自分の身体を守るためにある
免疫システムが誤作動し、自分自身を攻撃すること。
たくさんの種類があり、同じ病名でも
その症状の出方は人によって違うことが多い。
原因は不明。
現代医学では完治しない
(症状を抑えることはできるかも)。
老若男女だれでも罹る可能性がある。

わたしもこの疾患を2つ持ってます。

ですが、著者の更紗さんとくらべたら
自分は赤子・・いやうまれてもない胎児くらい。
更紗さんの症状は壮絶です。
文中から抜き出せば、
手足にしこりと潰瘍、関節は固まって動かず、
絶え間ない痛みや発熱、身体に常に
2トントラックが乗っているかような倦怠感‥
身体の一部が溶けて流れ出る症状‥

とはいえ、この本で著者が言いたいのは
病気の大変さだけではなく、
難病患者にとってどれくらい
この国が生きにくいか、ということ。

ザッツライト!と思うところもあれば
え?そんななの?! 知らなかった!
お役所仕事的制度どうにかならないの?
と感じるところもあり・・
しくみ制度なんかは
一般人がすぐどうこうできないけど
この本が多く読まれていることは
改善する力に働くかもしれない。

ちなみに本書の文体は
20代女子のブログ調。
カタくもなく生真面目でもなく、
大変な状態なのに前向きな力が底にあるのを感じます。


困ってるひと Book 困ってるひと

著者:大野 更紗
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »