« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/26

喫茶店

ただいまレスアルコール中なので
夜の外食(=外飲み)が激減。

そんなわけで昼間に外で食べる。
最近は喫茶店でかるく食べる。

喫茶店の軽食メニューはお店によりけりだけど
サンドウィッチはたいがいある。トーストも。
ナポリタンも自分が行くお店には大体あるかな。
ピラフ、カレー、オムライスのごはん系も見かける。
シチューやグラタンがあると嬉しくなる。

Asa_0155

この前浅草で食べたホットサンド。
アスパラ・コンビーフ・チーズ。
喫茶店でいただくとよりおいしいな。

UC患者なのにこのメニューって・・coldsweats01
不良患者と呼ばれてしまう。

| | コメント (0)

2011/09/21

らくごの話題

5日遅れのネタですが・・
春風亭一之輔さんが来春真打に昇進だそうで!
おめでとうございますsign03

好きで結構聴きに行ってたから嬉しい。
でも昇進したら勉強会はなくなるよね。
それは残念だなー
仕方ないけども

最近、落語日記は書いていないけど
相変わらず聴いてます。
9月の頭は柳家喬太郎プロデュース公演に3日行き
翌週は日経ホールで喬太郎さん独演会へ。
今月は以上で打ち止めたんで
長月は喬太郎師しか聴いてないことになります。
それもどうなんだろう。
楽しかったんでまあいいか。

下北は通うにはちょっと面倒だったけどまあいいか。

(でもできれば山手線内希望!)

| | コメント (0)

2011/09/16

LOMO復活?

今を去ること10年ほどだろうか・・
トイカメラの代名詞のようなLOMO LC-Aを買ったのは。
(ブンガク調で書き出してみた)

Img_5143

 

かなり気に入って使いまくっていたのだけど
ある日、突然うごかなくなった。

ファインダー内のランプが点灯しない。
ともかく壊れやすいというか、
新品でも初期不良が3割とかいううわさの機。
ああ、私のLOMOも向こう岸にいってしまったのね、
とさっさとあきらめていた。

で、今日。
ふと「LOMO ランプつかない」と検索してみた。
すると、電池の接触不良かもとのこと。
試しにしまい込んでたLOMOをひっぱり出し
電池部分のアジャスターをちょっと触ると
見事ランプが点灯。

えええーーー?!
そんな簡単?!?!

自分バカだなー!
素人なりにも少しいじればよかったのに。

さすがに電池がふるいから左のランプが点かないけど
たぶん新しいのに替えれば動きそうだ。
そんな気配がする。
ウエルカムバック!

となるか?!

次回に続く!か?!

| | コメント (0)

2011/09/09

モキチ・トラットリア

3か月まえの話ですが。。coldsweats01

ずっと行きたいと思っていた
茅ヶ崎・香川にあるMOKICHI TRATTORIA。
6月の誕生日に行ってきまして、
今さら日記にしてみました。

トラットリアは熊澤酒造さんという蔵元が経営。
こちらの会社「酔っぱらいは日本を豊かにする」
という素敵な社是を掲げてます。
敷地内には酒蔵やベーカリー、和食店、
ギャラリーも併設されてます。
その建物のどれもいい雰囲気なんですよー


T001

T002 入り口

T013 ギャラリー&ショップ

T010

T017 和食「天青」

T015 フラワーショップ

T016
品揃えが魅力的だった〜


こちらをなんで知ったかというと
自分がビーラー(ビール好き)の所以でして。
湘南ビールの製造元さんなんですよ!
クラフトビール大好きだし、調べたら
お店も素敵そうだしこれは行くしかないでしょう。
つくりたてのビールが
おいしいイタリアンとともにいただけるんだからlovely

T003

T006

T005

どれもおいしかったなー。料理もね。

ビールのあてがホップなのも良いnote
パンもおいしかったので
おみやげにいっぱい買っちゃいました

T004

T008

T018

T007

T012

敷地には緑がたくさんあるので
春〜夏が目にはうれしいのかな。
味は1年中楽しめます〜happy01

| | コメント (0)

2011/09/07

マヌカハニーの効用?!

またまたブログ更新がご無沙汰・・bearing

macの調子が悪くなったり、壊れたり、
買い替えたり大変でしたもので。ふう。

体調もいまひとつで。
持病の潰瘍性大腸炎が安定してなくて
これでいよいよステロイド開始か?! いやだー!
とかつらつら思う日々で。
でも、この数日でよくなってきたの!
たまたまウチにあったマヌカハニー(UMF10)を
ためしたところ症状がおさまってきた!
ような気がする!
・・プラシーボかもしれないけど。
ともあれ毒にはならんでしょうから続けてみよう。
これで寛解したらマヌカハニーの宣教師になろうhappy01

しかしハチミツは好きだけど
マヌカのあの風味にはまだ慣れないなあcoldsweats01
ヨーグルトに入れれば大丈夫だけどね。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »