« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

このところのいろいろ

書こうかなと思ってたつれづれを少し。

まず、大きなニュースは
やはり立川談志の訃報。
体調が良くないのは知っていたから
驚く、というよりか
ああこの時が来たかという気持ち。
次の日、一之輔の会で
前座さんがこはるちゃんだったのだけど
孫弟子はふつうに仕事をしろとのお達しだったそう。
こはるちゃんは談志に4回も
落語を聞いてもらったことがあるそうな。
孫はかわいいというけど孫弟子もそうなんだなあ。
優しかったと言っていたし。

 

スティーブ・ジョブズの報は本当に驚いた。
おそ夏休み中の波照間島で
朝ご飯中のTVで知ったんだよ・・
長年のMacintoshユーザなので
(というかmacしか使えない - -; )
今後のAppleが凄く気になる。。

 

あ、あと日本シリーズ!
面白かったー☆
どちらが優勝してもおかしくない展開で。
もし差があるとすれば
ベンチの雰囲気・・?
と勝手な憶測を。
うっちーみたいな声を出して盛り上げる人が
いるかどうかかなと思ったんだけど
どうでしょう?

落合監督の息子の本を読んだら面白かった・・
なんでもありみたいな作りの本だね。
落合家が楽しそうなんで
アンチな人も読んだらちょっと好きになるかも。
ちなみに本は図書館で借りた☆
蔵書にあることにも衝撃。


フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ! Book フクシ伝説 うちのとーちゃんは三冠王だぞ!

著者:落合 福嗣
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2011/11/19

空港ネタ

先日、
「東京国際空港開港80周年」記念切手を買った。

Hnd_sheet

記念切手はわりとよく買う。
普通に使うためでコレクションはあんまりしないのだけど、
気に入ったデザインとか
印刷・型抜が特殊なものだけ保存している。

で、(ライトながらも)空港好きとしては
これは一部分保存することにした。
発売日8月だって。
今まで知らなかったのって
どっちの側からしても本当ライト層・・
まあいいんだけど

その日、切手を買えてごきげんに帰宅したら
ポストにある郵便物が。

Air1

Wao!
『Pen+』のエアライン号だ〜lovely
すばらしいプレゼント!
そしてなんてタイミング!
Sさまありがとうございます〜〜shine

ああ、ローコストキャリアの乗り継ぎで
オーストラリアなんぞ周りたいairplane
いろんな空港をうろうろしたい。

| | コメント (0)

2011/11/18

G8ギャラリー

美術展などは会期終了ぎりぎりに行く事がままある。
同じような駆け込み客で混んでる会場を
人のあいだから見て歩くなんてことになる。
もっと早く足を運んでいればすいてたのかも、と
ノロノロしてたことを反省したり。

『野田凪展』は先週行って来ました。
平日の3、4時くらいの微妙な時間をねらって。
でも学生さんぽい人が結構いた。
人の間から垣間みる、ほどではなかったけど。

 

Nng

 

会期は今日まで。
映像作品を流すモニターが2台あって
それを全部見ると1時間以上かかるんで
そのへんは要注意。

人並みの感想だけど
彼女が存命していたら今も
一線で仕事してたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

日本シリーズは

始まる前まで
どちらのチームが勝ってもいいかな、
なんて思ってたけど

いざTV観戦してみたら
なんだかドラゴンズを応援していたよ‥

ホークスはパリーグ同士だし
がんばれと思っていたんだけどな。

落合監督けっこう好きなんで
あんな経緯で辞するってことも大きいからかな。
荒木と森野と和田さんもいるし。
なんと言っても
辻総合コーチshineがいるから!
CS優勝で見た辻さんの笑顔がまた見たいのよぅ
小学校の頃からファンなんで もはや刷り込みだねぇ

| | コメント (0)

2011/11/07

波照間島&黒島

H3158

R008

H3143

H3166

3186

3180

3182

3231

3252

3293

3303

いつか、旅日記もアップ予定dash

| | コメント (0)

2011/11/06

ヨコハマトリエンナーレ

Img_9654

行きました。
8月から催してるのにギリギリになって。

 

Img_0772

これも作品

 

出かけるのが遅くなって
ちょっと急ぎめに回る事になり
やや不完全燃焼。

映像作品が多いんで、時間が要るんだよね。
「Watch」という作品が印象に残っている。
古い映画で、時計が出てくるシーンを
つないだものなんだけど、
少しずつそのいろいろな時計が進んでいくの。
これは凄い。
とてつもない制作の道のりだ。
全部観られなかったから心残り。

Img_4534

 

こういうのも好き。
大きく空間を使った立体作品って
自分ではできないから鑑賞するのが楽しい。

 

見終わって、せっかく横浜に来たのにまっすぐ帰る。
なぜなら家で『粋ダネ!』を観るべく。
録画しておけばよかったなー★
なにかが少しずつずれるという1日。
まあそんな日もありなん。

| | コメント (0)

2011/11/04

サクサク

ブラウザのバージョンアップをやっとした。

おお!? 使いやすい!
早くすればよかったよ。

しかし、仕事で使ってるサーバへ
データが上げられなくなったよ‥?
システム管理部へ問い合わせしたら
裏ワザ的なものを教えてくれたのでなんとかなったが、
バージョンは元に戻した後だった。

上がったり下がったりでようやっと最新verだ!
昔はバージョン上げると逆に見られないページもあったけど
このごろはようやく追いつく感じ。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »