« ボーイング787チョコレート | トップページ | チョコレート »

2012/02/10

おでん

晩御飯、今日は寒いのでおでんにした。
しかもいつもより良いおでん種だよ。

築地の佃權(つくごん)のおでん種セット、
お買い得になってたから買っちゃった。


Odenimg

やっぱりおいしかった!
いつものとは全然ちがうなー
今日のはおでんだと思わないようにしよう。
じゃないと普段に戻れないかもしれん。

ところで、おでんに入れる野菜のうち、
大根は大定番だと思うけど
ジャガイモは意見が分かれるらしい。
自分は入れる派。
里芋は入れない。下茹でがめんどうだから。
あと最近はエリンギを入れる。これはいい!
しめじもいいけど散らばるけんね。
前に一度キャベツをためしたら夫に好評だったけど
それ以降やってない。
素材そのものにクセがなくて
だしが滲みておいしいものが合うんだろうな。

そういえば九州出身の母は
ちくわぶが嫌だと言い張っている。
おいしくないし意味がわからんと。
私はだいすきだ。
あのねちっとした食感がたまらない。
西日本の人に嫌ちくわぶ派が多い気がする。
↑って思い込みだったらすみませんがbleah

TEST 地球温暖化

|

« ボーイング787チョコレート | トップページ | チョコレート »

コメント

出身地は西じゃないけれど、お母様に1票
。そうそう、意味がわからないのです(笑)。
ちなみに、うちのKさんは、『ちくわぶ大好き派』です。

投稿: karry | 2012/02/18 16時13分

あ、ここにも反ちくわぶのお人が!笑
好き嫌いがはっきりしますね〜
まあ、お互いに干渉しないのが一番なのかな?! 
karryさん宅でおでんを作るときは入れるのでしょうか?
実家ではほとんど入れてもらえませんでした(;д;)

投稿: holoholo | 2012/02/18 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボーイング787チョコレート | トップページ | チョコレート »