2012/09/04

ミントティ

今年の夏はわりとよく飲みました。

 

Img_94511

 

んー、なんかしゃれおつ〜なお写真で。
まあたまにはねぇー

暑い時には熱いものを。
でもミントですっきりですよ。そうですよ。
フレッシュリーフもドライリーフも飲んでますよ。

 

あとほかには鉄分が豊富と聞いて
なつめ茶も飲んでます・・が
これは若干にがてなお味。
んー、良薬はなんとやら。
いや苦くはないのだ!
ほんのり甘いのだ。
甘いお茶はちょっと飲みづらい〜
ぜいたく〜

| | コメント (0)

2012/07/05

カフェ・カイラ

びっくりしたー
Cafe Kailaが吾妻橋にできたんですね。

 

ハワイにあるカフェで
パンケーキがとってもおいしいお店なんだけど
まさか日本にできるとは・・
場所も近いし、行ってみないと。

HP見たら、店舗リストが
・ハワイ・ホノルル本店
・東京スカイツリー店 の2店舗だったという。

これから増えたりするのかな?

| | コメント (0)

2012/02/14

チョコレート

めずらしくちゃんと買ってしまった

Img_0890_1

パケ買い・・smile
お旦さんと自分に。
そう、自 分 に !

ガナッシュが好きでやんす。

グリムスキーワード:カーボンオフセット ごみ分別

| | コメント (0)

2012/02/10

おでん

晩御飯、今日は寒いのでおでんにした。
しかもいつもより良いおでん種だよ。

築地の佃權(つくごん)のおでん種セット、
お買い得になってたから買っちゃった。


Odenimg

やっぱりおいしかった!
いつものとは全然ちがうなー
今日のはおでんだと思わないようにしよう。
じゃないと普段に戻れないかもしれん。

ところで、おでんに入れる野菜のうち、
大根は大定番だと思うけど
ジャガイモは意見が分かれるらしい。
自分は入れる派。
里芋は入れない。下茹でがめんどうだから。
あと最近はエリンギを入れる。これはいい!
しめじもいいけど散らばるけんね。
前に一度キャベツをためしたら夫に好評だったけど
それ以降やってない。
素材そのものにクセがなくて
だしが滲みておいしいものが合うんだろうな。

そういえば九州出身の母は
ちくわぶが嫌だと言い張っている。
おいしくないし意味がわからんと。
私はだいすきだ。
あのねちっとした食感がたまらない。
西日本の人に嫌ちくわぶ派が多い気がする。
↑って思い込みだったらすみませんがbleah

TEST 地球温暖化

| | コメント (2)

2012/02/02

今年も『立春大福』!

Img_5830_2

 

木村庄之助の店で
2月1、2、3日のみ販売される大福。
年に一度の機会、逃すまじ。

じつは昨日買いに行ったけど
バラが売り切れで出直しました。
そのとき箱詰めをおすすめされたが
箱は八つ入りなんですと。
ん〜好きだけど二人で八つは無理だよ。
日持ちしないし。

前にも書いたけどこの立春大福、
お餅に春の七草が練り込まれてます。
ちゃんと原材料名にも
せり なずな ごぎょう はこべ(ら)
仏の座 すずな 大根(すずしろ)と書いてある。
よもぎも入っているので
ちょっとよもぎの風味が強い気もするけど
塩っぽい餅と粒あんの取り合わせがおいしい。

風邪を引きませんようにと
願掛けしつついただきました。

| | コメント (0)

2012/01/20

APILCOのカップ&ソーサー

シンプルな白い器はいいですねえ。

ここのところずーーっと
ブラック・パラティッシを使っていた反動で
今アピルコを絶賛使用中です。

Img_4188_1

このサイズはあまり出番がなく、

Img_5059_1

ほぼ、この「ブレックファースト」で飲んでます。

サイズの違いがわかるでしょうか。
下のトレイで比べると分かりやすいかも。
容量にして130mlも差があるんですよ。
たくさん飲みたい派にはうれしいサイズ。

アピルコのFLORAはサイズ展開が
・モカ(90ml)
・ティー(150ml)
・ショコラ(220ml)
・ブレックファースト(280ml)
と4段階あるんだそう。

小さいサイズは見た目に
バランスがよくて素敵なんですが
家で飲むにはちょっと足りないんですよね。
ポットに入れて、継ぎ足すのもいいけど
冬はいかんせん冷めるのが早いから
もう始めからどーんといったれ、て感じです。
マグでいいじゃん、の心の声はいまは無視happy01
ソーサーにクッキーとか
おまんじゅうをのせてコーヒーと楽しむのが幸せ。

| | コメント (0)

2011/12/27

のみもの

CLIPPERのカモミールティーを見かけて
買ってみました。
ハーブティーだからカフェインレス!
カフェインは腸によろしくないみたいなので
ちょっと抑えめにしてます。。

相変わらずグッドルッキングなパッケージ

 

Cl_11_2

 

 

 Cl_2_2 Cl_3

 

 

あと、ウェルチのミックスジュースも
買ってみました。
グレープ&カシス・オレンジ。
どんな味か楽しみ!

We_1

| | コメント (0)

2011/12/14

おいしいサンドウィッチ

ちょっと前に行った不思議なお店。

Img_8913

中野にある喫茶店・・・なのかな?
洋品店さんが併営している珈琲屋さん。
おそらくコーヒー好きが高じて始めたと思われ。
1杯の値段ががお高い。
でもそれに見合う味なんだろう、
私には惜しいほどおいしかった。
(判断できるレベルを超えてた気がする^ ^;)

お腹がすいてたのでサンドも注文。
これがめっぽう美味い!
まずパンがみずみずしくてもちっとふわっと。
パンだけで何もつけずにどんどん食べられそう。
で、ハムが生ハム。
生ハムなんてそのまま食べるもんだよ。
薄く焼いた卵もきゅうりもトマトも
すべてがいいバランスでサンドされてる。
このサンドウィッチだけでもまた食べたい。

ロフトみたいなところでひとりでいただいた。
下には一組の先客がいてちょっと安心した。

Img_4576

階下を見るとこんなかんじ。
コーヒーとサンドで1300円くらい。
たまに不思議な店に入りたくなる病。

| | コメント (0)

2011/12/02

お茶の時間

九段下あたりに行ったので
Factoryでいっぷく。

Img_26

いちじくケーキとカプチーノ。
オレンジとパインが添えられてた。

キャロットケーキがおいしかったんで
リピートしようと思ったら
今日はホールしかなかった。残念。

 

ケーキもいいけど
ここのお気に入りは何と言ってもベーグル!
ほんとおいしい。
粉の味が好みなのかも。
家に昨日のパンがまだあるから
ベーグルはひとつだけテイクアウト。
その後、お客さんがどんどん買って行って
お店を出る頃には残ってなかった。
セーフ。あぶねえあぶねえ。

 

Img_25  


減酒中にてお茶っこ巡りを満喫している日々。
お酒は飲まなくても平気なようになってきた。
飲みたいというのは観念だな。
悟ってしまったのかしらん。
というかアディクトだったのか‥?!  ひ〜

| | コメント (0)

2011/09/26

喫茶店

ただいまレスアルコール中なので
夜の外食(=外飲み)が激減。

そんなわけで昼間に外で食べる。
最近は喫茶店でかるく食べる。

喫茶店の軽食メニューはお店によりけりだけど
サンドウィッチはたいがいある。トーストも。
ナポリタンも自分が行くお店には大体あるかな。
ピラフ、カレー、オムライスのごはん系も見かける。
シチューやグラタンがあると嬉しくなる。

Asa_0155

この前浅草で食べたホットサンド。
アスパラ・コンビーフ・チーズ。
喫茶店でいただくとよりおいしいな。

UC患者なのにこのメニューって・・coldsweats01
不良患者と呼ばれてしまう。

| | コメント (0)