2011/04/20

ヨーグルト!

しばらく入手しにくかったヨーグルト類。

お腹が乳酸菌をもとめたので

カスピ海ヨーグルトの種菌を買ってみましたん。

作るの初めて



 
 

出来上がりをみて、

サラサラの牛乳がヨーグルにsign01とか

糸引くくらいとろ〜っとしてるsign01とか

いちいち感動してたんだけど

3、4回つくってちょっと、

・・なんて言うか・・

飽きてきましたcoldsweats01

 
 
 

ん〜、

もうちょっと酸味が効いてるほうが好みかな‥

むかーしのブルガリアヨーグルトが

一番すきだったんですよね。

まあ、カスピ海はカスピ海で

そんな悪くないので

しばらく続けよう。

 
 

ちなみにカスピ海の場所がおぼろで

夫婦して世界地図を確認した次第です。

高校時代、地理クラスだったんだが。

| | コメント (0)

2011/03/22

ポポポポ〜ン

節電のため、

無水鍋をつかって

ガスコンロでパンを焼いてみました。

 
 

R1


 

ごまのカンパーニュ。

レシピはネットよりのものに

全粒粉まぜてちょっとアレンジ。

さむいから発酵が進まず、

焼き上がりが夕方になっちゃったよ。

翌朝たべよーsun

 
 

あとカンパーニュのコルプ型がないので

竹ざるで代用 coldsweats01 

upwardright ネット上のお知恵を拝借便利ねー

 
 

焼き時間は20〜25分くらいだったかな?

無水鍋にじかに置くと底面がこげるので

蒸し器を敷きました。

 

R2
よくあるこういうの

 

ひさしぶりに朝ご飯がパンだよhappy01bread

 
 

もう近所のスーパーでは

大手メーカーのパンが買えるけど‥やっぱりまだ品薄。

パン屋さんも予約しないと買えなかったけど

今はどうなんだろう?

 
 

※タイトルとほんもんは関係ございません

最近の口ぐせで。ゴメンなさい〜

| | コメント (2)

2010/11/11

プーパッポンカリー

って家でつくれるんだsign01

タイ料理屋さんでたべるものかと思ってた。

レシピサイトって便利〜catface


 
 
 

cancerワタリガニが安く売ってたので

急にたべたくなりつくってみましたrestaurant

 
 

Pu_2

正直、見栄えはあんまりだな・・

つゆだくが好きなので余計にねcoldsweats01

うつわもカレー色に染まらないようIKEAのだし。

 
 
 

使ったカレーパウダーはインディアンのもの。

これは万能選手sign03

バランスがいいのかな。

たいていのものはおいしくなるhappy01

Curry_2

ごはんはもち米をまぜて炊きました。

パラパラのタイ米もいいけど

蒸かしたもち米も合います

| | コメント (0)

2008/09/25

オトーさん料理なんだっけ?

また過去日記pencil

Pae


パエリア、つくってみた。


よく考えたら初めてつくったかも。

 

ムール貝とかステキ魚介が要るような

イメージだったんで避けていたのかな。

有りものでも簡単にできるねconfident

イカが入るとだしが効いてなおかつ安上がり♪

お米は国産コシヒカリの玄米で

ヘルスィ〜good

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/12/30

周回おくれ

なんか・・・気マグレデ、

ショートケーキをつくってみた。

Cake1228

はー、

何年ぶりだらう。

 

ロクな道具もなく、

ハンドミキサーすらなく、

ぜんぶ手で泡立てたんだよー!


 

つくったことある人なら

この重大さ、わかるよね??

デコレーションもさあ、

ナイフも何もないなかで

よく健闘したほうだと

わたしは思います。

自分をほめたところで

今年はもう最後のブログです。

ご訪問ありがとございました m( _ _ )m

また来年もよろしくお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/13

秋だから

パンを焼いてみた。

 
しかも夜中に。つくるの何年ぶりかな〜?

 
初レシピで挑戦したんだけどうまくできた♪

Bread2


パン作りっていいわ!
チカラ込めてこねるからストレス発散になるし、なんと言っても焼きたてはウマイ!

 
チョーシにのって週末にベーグルもつくっちゃた。

Begl


見た目わるいけど味はどうだ??
・・・・買ったほうがおいしいかも ヽ(´ヘ`)ノ
イマイチもっちりさが足りん。
粉の配分もあるのかな?
こんどはべつのにしよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/13

パカパカ

過去日記続行中。

これはもう一ト月ほど前かも。
ちょっとさかのぼり過ぎか?まあいいや。

ちんだみーずメンバーのご近所さん・M夫妻と深川は森下でごはんを食べてきました(^ω^) 場所はさくら鍋の老舗『みの家』です。

Sakura

関東風のスキヤキみたいに割下に野菜やお肉をいれて煮込み、溶き卵をつけていただくお鍋です。こってりそうに見えますが意外にライト。その理由はお肉にあり。
なんでも馬肉は高たんぱく・低カロリー・低脂肪!なおかつ鉄分豊富で滋養に富んだ食肉なんだそう。しかも新鮮なのでくさみもまったくナシ!

Sashi

刺しでもいただきましたが箸が止まらなくなりそうなほどさっぱりでおいしい。お値段も4人だからかかなりお手頃で、これなら月に2、3回来てもいいな〜と思いましたよ☆行きたい知人の皆さま、お声を掛けてくださいませね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/21

石垣もち

Mochi

寒かったのでおやつに石垣もちを作りました。
プレーンと黒糖入りの2種類。子どもの頃、母がよく作ってくれたなあ。干しぶどう入りも好きだった〜。母は料理が好きなタイプではなかったけれど、そのわりには手作り菓子をよく作ってくれたな。もっとも、当時実家があるあたりはほとんど店がなくて、買い与えるにふさわしいおやつもなかったから手作りしてくれたのかもしれないけど。
で、できたてあつあつを食べながら昨日届いた雑誌「クウネル」を見てたら、ちょうど“石垣もち”が登場しててびっくり。石垣もちとは、角切りのさつまいもが入ったむしパンのことです。雑誌は鉄輪(かんなわ)で取材されてましたが、これって大分での呼び名なのかな?所変われば名も変わる??よく知らないのですが・・・。

ところで、夜は森下のイタリアンに食べにいきました。ここの、イタリアから職人を呼んでつくらせたという石釜で焼くナポリピザは最高!お気に入りは吉田農場のモッツアレラのピザなんですが本日は素材切れで食べられませんでした…残念★

Salad

ツブ貝と自家製スモークサーモンのサラダ仕立て
しっかり燻された香りのするサーモンはおいしかった〜

Pot
釜焼きポテト
じゃがいもが甘くてほくほく◎

Pizza01_1
Pizza02

カプリチョーザ
クアトロフォルマッジ
生地はもちもちなのに軽くていくらでもいけちゃう(ある意味キケン^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/15

ある日の晩ご飯

Kani_1

時間があったので、いつも作らないものにチャレンジした日。
上から時計回りに
・エビのまるごとチヂミ、チョコチュジャン添え
・モチ米を蒸したもの
・ピーマン&塩昆布あえ(mirroさんレシピ、大活用です!)
・ワタリガニのカレー炒め、タイ風味

魚まつり白身編の日。
・タチウオ塩焼き
・カサゴの唐揚げ
・レンコンきんぴら
・あとなにか1品、忘れた。
でも画像がない!
大好きなタチウオがまるまる1尾安かったので買ったのです。写真映えするのでそのまま持ち帰りたかったけど、体長1メートル近くあり切らないと袋に入らないため、魚やのおじさんに「真ん中で二つに切って」とお願いしたのですが言葉が足りず、サービスでしっぽと頭を取ってくれちゃったので写真はとらなかったのですよー。やっぱり今度は切らずに買おう。で、調理途中のカサゴだけupします。身がフワフワでおいしかった〜

Nodokuro

夫はタチウオを食べ慣れていないので、いつも皿を前に考え込みます。どこから箸をつければ良いか迷うらしい(笑) しかも食べてる間まったくしゃべらない。(きらいではないらしいが)ウチでは蟹よりも沈黙の献立なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/23

晩ごはん

今日は夫が外食なので、らくちんなピザを焼きました◎

Piz


マルゲリータです♪ホントはこれに冷えた白ワインを合わせたかったけれど、冷蔵庫にはスパークリングワインしかなかったのでビールにしました〜。夏は食欲が落ちるから、ともすればソーメン、冷や奴、枝豆。みたいなメニューが続きがちなので、あえて高カロリーでございます。にしても夏はカロリーに気を配らなくてよいので楽だな。栄養のバランスだけ気にしてればOKなのがいい!もう常夏の場所に住みたいよ。でもずっと暑いとこだと慣れてくるのかしら??

Nyudo のこりの夏を大事に〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧