2012/01/12

ムーンボウ <夜の虹>

石垣島でムーンボウ(月虹)が見られたそうで。

うらやましいshine
一度見てみたい!

よく見られるらしいのはハワイですね。
写真集もありますし。
私は高砂淳二さんの『Night Rainbow』で
ムーンボウのことを知りました。

月虹が見られる条件はNHKニュースwebに出てました。
(動画も観られる↑)

「満月の前後、大気中に水滴があり、
周辺の空が暗いなどの条件がそろったとき」なんだそう。
満月前後は月に3,4日くらいだし、
その上、小雨以下の雨が降ってほどよくやむとき限定とは
そりゃなかなか遭遇しないよ。
ハワイ島に長期滞在… 夜の虹のためだけに…
してみたい〜

 

Moonbow

| | コメント (0)

2011/05/27

ぎゃっ

Typ


まだ5月だよ・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

「もんじゅ」はどうする?

福島第一原発のニュースを見るにつけて

日本国内の各原子力発電所は

徐々に減らさざるを得なくなると思うんだけど

そうなると動向が気になるのは

高速増殖原型炉「もんじゅ」の扱い。

 
 
 

昨年の炉内装置の落下事故以降、

運転をストップし復旧作業中。

さて、国はどうするんだろう?

 
 
 
 

と、思っていたら昨日関連報道があったようで、

「福井県知事が文科省へもんじゅの安全確保を要請」


 
 


核を持たない日本にとって、

「もんじゅ」はただの原子力発電機関ではなく、

高速増殖炉の研究機関でありつつ

要は核を所有しているのと同じようなことみたいで

結局抑止力につながる。

だから、毎年高コストをかけて維持しているらしく。

 
 

そんな内容の番組を以前テレビでやっていて

放送が全部ただしいのかはわからないけれど、

すごく腑に落ちた。

 
 

生活環境面での安全を優先するのか

国防かということなんでしょうか。

自明と思うんだけど

ほかにも問題があるのかな。

| | コメント (0)

2010/12/02

エアバス続報

ちょっこしでましたね。

 
 

「エンジンに製造上の欠陥」ってことでしたが。

 
 
 

えぇーgawk ロールスロイス社‥‥

ほんとならしっかりせいよ。

 
 
 

このあいだ行ったタイ島旅では

帰りが早朝になるにもかかわらず

エアバス指定の航空会社のチケを取り

夫からブーイングを浴びたわたくしです。

A330機でございます。

でもさボーイングとは座席のゆったり感が全然ちがうんよ?

20分の差なんてなにさ!

朝5:40発だけれどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

チーバくん

千葉国体のキャラ・チーバくん、

なにげにお気に入りだったんですよね。

二次元でも三次元でもかわいいからsign01

 

国体が終わったから、

もうお別れかと思っていたら

県のマスコットキャラに決まったそうでdiamonddiamond

 

Chi_ba

出てるベロは浦安なんすよ。

三次元(着ぐるみ)はベロが長めなんすよ。

小さい子と2ショットすると

その子のおでこにベロが乗るんですよ(要らぬ情報)。


チーバくんはブログもやってて

夏には木更津港まつりで

やっさいもっさいに参加した様子や

今日のこの発表を受けて

奈良のキャラクターから電報もらったことなどが

アップされてて読みどころ満載なんですよ

 

キャラクターにも横のつながりがあるんですねえ。

| | コメント (0)

2010/11/04

エアバス A380

カンタス航空は原因が解明できるまで

A380機の運行を停止するそうな。


 

うーん、心配。。

 

早くクリアにしてほしい。

 

エアバスには期待しているのです airplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

日本近海は海洋生物の宝庫

日本近海、生物の宝庫=1%の海域に、世界の14%が存在
——————生物多様性調査・海洋機構など


という今日のニューストピックス。


 
 

あんまり、そんな実感がないから不思議な気がする。

でも、沖縄と見た事ないけど北海道の海中は

きっと全然ちがう世界なはずだし、

地球規模の目で見たら

潮だまりのような日本海や海溝もあるから

納得できるなあ pisces pisces pisces

 

不用意な埋め立てで海汚すのとかやめてほしいね〜

| | コメント (0)

2009/10/30

時のながれ か

「雑誌広告デジタル化へ、2011年に紙焼き・版下を廃止」


 

というニューストピックスが。


 

 

編集記事も全デジ化するのはもうすぐか‥?

アナログ派のカメラマンさんは結構いらっしゃるけど。


ついこの間、編集さんやライターさんと

トレスコやポジの切り出しの話で

盛り上がったところなんでタイムリーだな。

古き佳き(?)時代なんですかねーdrama

手間ひまかかるが、ゆとりがあったよーな。


 

もっとゆるくてもいいじゃんchick


だめ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

ハブ空港

取り沙汰されてますねー

羽田のハブ空港化に関する話題。



千葉っ子としては、

何も言えねー、って感じですかねぇ。。

「なにも」より「うかつな事」のが近いか。



 

そのかわり(?)

関空については閉鎖しちゃえばよいのでは、

と思ってしまいます。

だって、あんな狭いエリアに3つもいらんでしょ。

国際線の燃油サーチャージも復活だし

お金は余計に遣いたくないのは皆同じでしょうし。

どこかで思い切らねば・・

って言ったら

成田・羽田についてもそーなんだけど。



 

先送りの堂々巡りが

今の状況をつくっているのですなあ。

 
 
 

空港好きとしては、

地方のエアポートも大変に好ましい場所なんだけど。

(空港ネタ、むかしこのブログでも書いたなー ^ ^)


JALの再建についても気になる今日この頃

  

airplane   airplane   airplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/31

クロヴァン

って言う名前なんですねー

台風11号。

 
 

Yahoo!の台風情報は

今までよく見てたんだけど、

アジア名:Krovanh

という欄があるのに初めて気づいた★

 

まあ、

だからなんだと思う人もいるでしょうが

 
 
 
 

ハリケーンには女性名が付いてるから

日本もあったらいいのにと思ってたのです。

タヅ5号とかヤエ8号とか。男性でもいいし。

でも、自分の名前の台風が

甚大な被害を出したら

嫌かもねえ。。

 

Typha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧