2012/10/02

アゲハチョウ4 【羽化】

ついに羽化。

いろんな方の観察日記で
早朝から羽化し始めると目にしたので
6時前から起きだしてスタンバイ。
が、なかなか脱皮は始まらず。


 

Img_6321

 

10時すぎてようやく中の模様がわかるようになってきた。

 
 
 

しかし、このまま数時間経つ。

 
 

外はあいにくの雨。
陽光がないから進まないのか?
鉢を家の中にいれてあるので、
別室で小用などを。
時折見に行くがまだ変化はなし。

 

と、目を離した隙に
スルリと脱皮してしまった。

 

Img_9697

 

こうなるのにあっと言う間。
すたすたーって感じで枝の先端へ。

 

羽を乾かすのに1〜2時間かかるらしいので
買い物など雑用を済ませに出かける。
急いで戻ってきてもまだ枝にとまっている。

 

112

 

だいぶ羽が伸びてきた。

 

やがて羽をゆ〜っくり開閉するしぐさをしだす。
これは飛ぶかな、と気を引き締める。
羽を開いたり閉じたり、また動きを止めたり、
繰り返すこと30分くらいだったか。

111

 

 

飛んだ。

 

 

網戸をゆっくり開けるが外へは出ない。
カーテンに飛び移りまた羽の開閉。
ひととおり動画を撮ったりして待つ。

20分ほど経ったか、
外からそよ風が吹いた瞬間、
風に誘われたかのように
雨の中を飛び立っていった。

そして近くにある木立のかたまりの中へ入って
見えなくなった。

達者でな、蝶太郎ー!
(そのときとっさに付けた名前)

 

 

たまたま見守ってみたアゲハチョウだけど
産みつけられた卵から成虫になるのは
1〜2%ほどらしい。
じつは貴重な出会いだったんだ。
また来年も幼虫がきたらいいなー。
チョウにものすごく愛着が湧いた数週間だった。

| | コメント (0)

2012/09/15

アゲハチョウ3

蛹への脱皮を見逃したー

 
 

朝6時前だったんだけどな。

夜どうなってたか見てなかったよ。

 
 
 

Img_5168

 
 

羽化まで1週間くらい?

| | コメント (0)

2012/09/14

アゲハチョウ2

あのー、

虫嫌いな方はご注意ください。

(いまさらの配慮だけども dash

 
 

 
 
 
 
 

その後の幼虫・・・

 
 

 
 

Img_0922

 
 

前蛹、という状態になりましたー

ちょっと小さくなっていて驚いた。
これで大丈夫なんだよね?

 

動かなくなって少しさみしい。

| | コメント (0)

2012/09/12

アゲハチョウ

山椒の鉢植えに下宿人がいます。

 
 

Img_7258_1

 
 

アゲハの幼虫。終令。

たぶんナミアゲハ。

かわいいな〜

山椒は食べ尽くされそうだけどまぁいいやー

| | コメント (0)

2011/05/26

ニガウリと亀

ニガウリが成長してきたので

網かけをした。

カメを甲羅干しさせている場所の

そばにニガウリのプランターがあるんだけど

今日は水槽越しに見える網に

カメが登ろうとしてた。

あたまがいいのか悪いのか。。


Img_8805_3

しばらくトライして

なにかを悟ったカメジロウの図

| | コメント (0)

2010/06/01

カメが飛んだ日

うちの亀がベランダから落ちました。。

 
 

2週間ほど前の話。

 
 
 
 

いい気候になったんで、

日光浴とかるい運動を兼ねて亀をベランダに放してたのです。

よそのベランダに侵入しないよう、

落ちないようにバリケードを頑丈に仕立てて。

 
 
 

なのに、ある日

洗ったスニーカーを柵へ立てかけていたのに気づかず

いつものように放牧してしまったのですー

スニーカーによじ登り(ここまでは頭いい)

外の世界を見おろし、

なぜかダイブ‥というか落下してしまった亀治郎。

足場無いでしょ、と思うんですが

わからなかったんだなあ、きっと。

ちょっと頭足りなかったな。

まあ、自然界にはおおよそない事だし、やむなし。


 
 

色々あって、無事カメを探し出し、

元気にうごいていたんですが

吐血したような跡があったのでネットでさぐると

内臓にダメージを受けてる可能性があるというんで

動物病院へ連れていきました。

カメを診てくれるとこって少ないので、これ又検索し

ギリギリ診療時間に間に合う病院を発見☆

止血剤と化膿止めの注射2本を打ってもらいました。

亀治郎、めっちゃ痛そうな顔してたなーbearing

 
 

その後、カメは生きています、

が、いまいち食欲不振で引きこもり気味。

まだ心配は続く。

 
 

心残りがひとつ。

病院でカメの名前を書く時、

急いでたんでカタカナで書いてしまったこと。

診察券の表記が“カメジロウ”になっちゃった☆

すまん、亀治郎よ。

Kame3

うちのカメ・・?

違います。これは動物園のリクガメ。

 

Kame4

ザザーン・・

浜のウミガメ。

 
 

ほんと、すみません。

亀治郎です。

Kame1

Kame2

こんなして、今はヒッキーです。

| | コメント (0)

2009/04/21

ゼニガメの

とっつあん

にしたかったけれども、

却下されたので

亀次郎とあいなりまして。

(魚太郎の弟分でありますので)

 

Totua

 

Gyot
カワユスぎょすheart01 

 
 
 

さて、カメジロウ。

我が家へ来て半年ほど、

そのまえはさすらいの野ガメでありやした。



私は今でも時おり「とっつあ〜ん」と

ルパン風に呼んでおります。

ま、銭形ですやね。あちらは。

 

Totuan


 
 

ヌル湯の中でだらしなく眠るカメジロ。

前足が・・(^m^) プフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

個 性

Ran

私はうつぶせ寝が好きなんだけど

up このヒトは・・

 

立ち寝 ?


砂利つつきをしているのではアリマセン。

寝てますよ。

爆睡っすよ。


最初みたときは

転覆病かと心配しましたです。

でも生きてるし。

てか元気だし。

よく食べるし・・・。

なんなのか (・ω・)?

きんぎょの頭の中をのぞいてみたい eye

 

とくに、

ぎょっさんがなにを想うか、

すっごく興味があります

Gyos
「おまえには まだ はやい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

実家の犬

実家の犬は散歩中、リードを離すと
それをくわえながら歩く。(※写真1)

ほかのお友達犬とじゃれあいながら
走っている時もリードはずっと口元にある。

写真1↓
Dog1

 

血液型オールO型の家族のなか、
一人(匹)几帳面さを見せる犬。。

しかし

あたくしの顔はすぐ忘れてしまう(・_・、)

家を出てから飼い始めたから

私への認識が「ヨソの人」なのだ。たぶん。

ニオイを確かめると吠えやむので

飼い主の関係者?くらいには

うっすら思っているかもしれないけど

でも一緒に遊んで仲良くなっても

また次に会うときにはおぼえていないのよ・涙

 

先日、父が駅にむかえに来てくれて

クルマの助手席にのったままガレージに入っていったら

喜んで出迎えた犬が豹変するのを見てしまった。

Illll1_2  父を見てる

Illll2  私を発見!!

Illll3  「クセモノ!」


Dog_ang_2
曲者ではない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/14

誘 う 女

夕方のウォーキングはたいがい近所の公園なので、
時間帯的にいぬの散歩の人たちとかぶる。

いぬ好きな私はすれ違うワンコたちにアツ〜イ視線を送る。
すると、むこうも「ん?なに?」とみつめてくる。

こっちに来てくれるコもたくさんいて、私もふらふら寄ってゆく。
でも、飼い主さんが『ほらダメよ〜』なんていってリードをひっぱって行ってしまうのよね。
仕方なく行き場をなくした手を大げさに振りつつまた歩く。。

  
 
公園には猫もいっぱいいて、人にも馴れている。

あちらから声を掛けてくるので、猫も好きな私は喜んでなでにいく。
しばらくさわってるとそのコはふっと去ってしまう。

猫おじさん・おばさんがごはんを持ってやってくるので、私もそのひとりと思われたのだろう。いつまでたっても食べものがでないから大抵途中でフラれる。

しゃーねえ。うちのオレンジのヒトたちにごはんをあげるかね。

2gyo1gyo

 

でもやっぱり いぬ、さわりたいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧