2012/09/11

房総でシュノーケル

9月でもだいじょうぶ!
残暑ですから〜

 

Img_3_1

 

特急わかしおに乗っていってきました。
きっぷ代、えきねっとで予約するとかなりお得なのね。
その名も「とくだ値」!
レンタカーより疲れないしラクチン〜
回し者じゃないよー。免許ないだけだよー

 

さて今回は海水浴ではなく
死滅回遊魚を目当てにシュノーケルセットを持参。
最近、減っているらしいし、
この時期もうハントされ尽くしちゃってるかもしれないし
どうかな?と思いつつエントリー。

入って最初の対面はフグでしたー
たぶんクサフグ?の幼魚。
フグは顔がかわいくて好きだー
あとボラ〜。わんさか。
で、いたよ!カゴカキダイ!
オヤビッチャもちらほらと!
この2種類でも、千葉で見られることに満足。

オットが「青いのいるよ!」というので見に行くと
ソラスズメ(多分)がいましたー
魚の名前をちゃんとおぼえてないのよね・・
あってるといいな。
なんとかヤッコもいたなー

海に入ったり出たり、
ご飯をたべたりおやつをたべたり。
じゃあこれで最後にしようと入ったら
チョウチョウウオ2種類と遭遇!
多分ナミチョウとあとそれに似た何か。
詳しいひとは予想してください。

9月はビーチが空いてていいよ。
満喫の1日でした。

| | コメント (0)

2012/02/21

宇宙ステーション「きぼう」

グリムスキーワード:食物連鎖

 

知らなかったけど
国際宇宙ステーション・きぼうって
肉眼で見られるんですねー

先日、日本科学未来館に行ったとき
ちょうどその日に東京でよく見えると聞いて
観察しに公園へ行きました。

一応、これ…画像っす

Kibou

 

なんだかわからんね。
まあ見たい人はJAXAのサイト を
チェックして、自分で探してみよう!

飛行機とは違うからすぐわかりますよeye

| | コメント (0)

2012/02/03

久留里線、

最近気になる列車の旅。
JR久留里線でこんな催しがあるらしい。

『JR久留里線さよならタブレット記念
 昭和の香りを感じるタブレット講座』

あら?タブレットなくなるの?
鉄ちゃんじゃないから撮影とかはいいんだけど
あるものがなくなる、というのは
ちょっとせつなさを感じる。

千葉出身者だけど久留里線は乗った事がないし
(あれはクルマから眺めるものだ)
イベントに参加するのもおもしろいかなー、
と思ったが
内容みたらマニア度が高そうなのでやっぱりよそう。
動機<参加費だし。普通の人にはちょっとたかいよ wobbly

Kururi

| | コメント (0)

2011/11/07

波照間島&黒島

H3158

R008

H3143

H3166

3186

3180

3182

3231

3252

3293

3303

いつか、旅日記もアップ予定dash

| | コメント (0)

2011/10/11

波照間島 風景

R001

R002


R003

R004

R005

R006

R007

いいお天気でしたー
行く前に、天気図ながめて
念をおくった甲斐があったよ

| | コメント (0)

2011/05/09

ゴールデンなウイーク

過去を振り返ろう!
その1。

 
 
 

R0012_2

 

潮干狩り〜〜sign03

 
 

なん十年か振りに行ったかも!

思いのほか楽しくて
無心で砂を掻きましたっ

掘果(?)もどっさりよ〜

 

R003


採れたアサリを吟味するの図。
ひとり2キロまでだったので
けっこう真剣に選んだら
係のオジさんはザル管理でした・・あら〜
もっと多めにいれておけばよかったかも?
正直者な我らよ。


 

砂抜きの図。

R001

アサリ、くつろぎ過ぎ・・・・

かたつむりのようにべろーんと出てて
ふたを開けた瞬間ちょっと引きました。

バット2枚分のアサリは
お味噌汁、ボンゴレ(ごちそーさま)、
豚挽肉&春雨炒め(予定)に。酒蒸しもいいな。
ともあれ1匹残らずいただきます!
ありがとうdiamond

| | コメント (0)

2011/01/23

水天宮にて

ちょっと前に厄払いしてきましたsign01

 
 
 

水天宮には「天御中主大神」がいらっしゃるそうで。

高天原に最初に現れた神様なんだそうです。

私は無宗教だけど、

たまたま仕事で雑誌の占いページに関わった関係で

すこーしオベンキョウしたことがありまして。

もはやだいぶ忘れたけれど☆

 
 

そのときの仕事相手のかたに

厄払いってどこの神社がよいですかー?と聞いて

いくつかの候補から日本橋蛎殻町の

水天宮にしたわけです。

近いしね・・smile

 
 
 

安産祈願の神社として有名なので

戌の日は避けて祈願しにいきました。

当日参拝をすませた後、

祈祷と祈祷済みの厄除けお守りが

組になったものを申し込み、

名前が呼ばれるまで額殿でしばし待ち社殿の中へ。

同じ年齢の方1人といっしょでした。

宮司さんにご祈祷していただいて、

二拝二拍手一拝で全員でお祈り。

お祈りすると心が落ち着きますね〜

ふかく呼吸できる感じがして

肩もかるくなるような・・

雰囲気に染まりやすいのかなぁ?

 
 
 

すっかり気分がよくなって

ついでに今年3度目のおみくじをひき、

結果は末吉でした‥‥あれ?

でも自分にとっては

すごくいいことが書いてあったので

いただいてきちゃいましたhappy01

2011年すこやかに過ごせますようにsign03

 

Omamori

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/14

亀戸天神

初詣じゃないけれど行ってきた〜♪

初天神、だと意味がちがうのか。

まあ私的2011年初天神です。

団子は買ってもらってないけど

パルファンの亀パンをシェアして食べましたhappy01

 
 

Tenjin_s

お参りをすませて

おみくじ(今年2回目)を引く。

1回目より吉兆はよろしくない。。

でもあれこれ注意せよと助言してくれているので

ありがたいなーと持ち帰ってきた。

 

天神さんの後は香取神社にも足をのばして参詣。

大国神と恵比寿神のお体を洗うと

自分のからだの悪いところが治るらしいので

へちまでこすって来ました〜

今体調よくないので真剣だよ!

ビバ健康shine

| | コメント (0)

2010/11/22

タイのンガイ島

ンガイ島 Koh Ngai(英名:ハイ島)へ行ってきました

 

Ngai

 

島で5泊、バンコク2泊の旅でした〜

 

シュノーケルで海をたのしんできましたよlovely

 

くわしくはまた後で***

| | コメント (2)

2010/08/24

房総

毎年恒例、

南房総へ海水浴に行ってきましたwave 

 

Umi2_1

 

写真は昔のを使い回しっ☆

今年はお盆過ぎてたからこんなに人はいません。

くらげも出ず、遊ぶのに程よい波もあって

ボディボード(ちゃちいのだけど)

持ってくればよかったね〜とちびっと後悔


 
 

この夏はけっこう海に行っているのに

焼けてないね、と言われるので

脚だけ日焼けしてみた。

そのせいか何なのか、

38度超えの発熱・・!

1日休んで治ったからいいけど

免疫なくなってる??

気をつけよ〜

| | コメント (0)

より以前の記事一覧