2012/04/13

GO!スカ@新木場STUDIO COAST

Img_0831

ゴースカ行ってきた〜catface
いやぁ満足。そして満喫。

 

What'sゴースカ。
ライブです。スピッツのファンクラブの。
入ってるんですわたくし。
当時は情報少なかったし、
インターネット黎明期(?)だし、
女子高生はポケベルの時代だし。
そんなわけでVolume.5もぶじ参加でき
Vol.1から皆勤賞です・・
最初はもっとこじんまりだったなあ。

 

ちょっとネタバレですが
今回くじ引きでいろいろ当たるコーナーがあり
けっこう品数が出たのだけど
ま〜ったくあたる気がしなかったよ?
それでほんとにあたらなかったよ?
こういうときだけよく勘が働くという・・

 

あ!この前あたったものがあった!
自慢しますよ
これですよ downwardleft

Img_7417

喬太郎師匠のてぬぐい〜
このときは「あたる!」って気がしました。

でもほんとは
サイン色紙がいちばんほしかったり・・
などと贅沢を言う。

| | コメント (0)

2012/02/24

ZAZ@赤坂ブリッツ

gremz:カーボンオフセット

ZAZのライブに行って来た〜

やー楽しかった♪
やっぱりライブはいいなあー
パワーもらったよ!


赤坂ブリッツも久しぶりだし、
opening actもキュートで素敵だったし
言うこと無しだ。

仕事はちょいと遅れ気味だけどさ・・


Zazcatch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/08

くるり@STUDIO COAST

7日の新木場へ行ってきましたー

Photo

 

湯気湯気帝国‥なんで湯気?^ ^

STUDIO COASTは好きな会場。
ドリンクの種類が多いし、
フロアが横に広くて見やすいから。
岸田氏いわく「カニみたい」。赤いしね。
しかもそれ1月も言ってたような。

まだ大腸の心配もあって
行く前はちょっと乗り気じゃなかったけど
音が鳴り始めたらそんな気分はなかった事にhappy02

5人になっての新生くるり、
ようやく聴けたけどいいね!
トランペットいい!
前からうっすら演りたいと思ってたんだけど
よけい始めたくなってきた。
ただ練習場所がね〜。今の季節公園はきついし★

新曲も演奏ありました。
「ペンギンさん」で泣きそうに。
以下にセットリストをば。

 
 

Bus to Finsbury
ブレーメン
マーチ
コンバットダンス

こだま一号
ペンギンさん
旅の途中
さよならアメリカ
ハイウェイ
ばらの花
Thank you my girl
さっきの女の子
ホームラン
ワンダーフォーゲル
男の子と女の子
リバー
奇跡
——————————
チアノーゼ
尼崎の魚
東京
 

 

「さっきの女の子」聴かれてよかったなー
あと『図鑑』好きなので曲目に満足でした

| | コメント (0)

2010/07/05

スピッツ@ZeppTokyo

一週間ほど前になっちゃったけど、

ひさしぶりにお台場へ行ってきました〜

スピッツのスタンディングライブでdiamond

 
 
 
 

開場の20分後くらいに着いたら

もうとっくに自分の番号は呼ばれてて

ちょっとあわあわ。

ドリンク代を別途支払って面倒なんで

やめてほしいな。。

zeppの導線のよろしくなさも相変わらず気になるし。

まあ文句はほどほどにして、と。

 
 
 
 

遅れて入った割りには

まだそれほど埋まってなかったので、

ステージが程よく見えつつ、

人が押し寄せないエリアに居られました。

ゆっくり楽しめてよかったー

‥わがみよにふる ながめせしまに

なのでね☆

スタンディングであんま頑張れないっすから。

 
 
 

ライブはめちゃ盛り上がったな〜

メンバーいわく、スピッツじゃないくらいな感じ。

湿度9割。

MCはいつものようなゆるめのトーン。

曲目は新旧織り交ぜての構成でした。

終わったあとのビールが美味しかった〜happy02

 
 
 
 

余談だけど、

家に帰って野球の結果をみたら

マリーンズが19ー1で大敗しててびっくりした。

・・でもいいの、

最後に笑い話になればいい baseball

| | コメント (0)

2010/06/30

UA@日比谷野外音楽堂

すごーくよかった!


 

UAは今年デビュー15周年なんですね。

そんなに経つのか、

いやまださほど経ってないのか・・?

もはやよく分からない時間の感覚ですが。

 
 

UAのうたは、聴いていると

大地 とか

母性 をものすごく感じます。

 
 

自分にゃほとんどないものなので

だから聴いているのかもしれないなあ。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05

くるり@NHKホール

本編ラストから2曲目・・・

 
 
 

『地下鉄』

 
 
 

メチャよかったーhappy02

 
 
 
 
 
 

好きな曲の暫定1位 だと思うdiamond

 
 

ここ数年変わらないねえ。

 
 
 

これ聴くために6月3日があったかもしれない☆

 

そんなぐらいということで。

| | コメント (0)

2009/12/23

くるり@市川市文化会館

とろみツアーの千秋楽☆
12/18、いきました。

 

ちょうど時間ぴったりに着くはずが
間違えて市川市民会館のほうへ行ってしまった
歩きながら、なんか雰囲気ちがう・・?と
思ってはいたんだけどさ。
(葛飾八幡宮が近くにあって、
思わずお参りしようかと思ったし。
参道すてきでした。今度ゆっくり来たい)


 

場所わからんので、
近くの事務所のおじさまに道を尋ねたら
「よく間違える人いるから(気にしないで)!」
みたく言われました。ありがとう・・
十分少々遅れでなんとか到着。
外さむかったけど、競歩だったので汗だく。

会場に入った瞬間に
「こんばんはー。くるりです」と
JUBILEEが始まる。一曲目?

岸田君は風邪のようで高音がつらそう。
つぎはSuperstarだったかな。
もはやセットリストはうろ覚え。

このあとは魂のゆくえからの曲がつづき。

‥でもないか?リバー演ったな。
覚え書きのような感じですみません。

それで、京都の大学生。
暗転してなんか上から降りてきたなー
あ、ミラーボール‥ shineと眺めてるうちに
ベロアっぽいジャケット着用の岸田が
ハンドマイクで朗々と唄いました。
世武さんとの絡みも昭和で素敵。
世武さん、ピアノもボーカルも良い〜lovely

で、確かそのあと青い空。
これ、ほんとにテンション上がる☆

それでまた魂のゆくえからの曲達(略)。
あ、三日月よかった!弾き語り。
ライブでこそだね。
あと初めて生で聴いたのはナイトライダー。
いつだっけ?2、3年前の曲?
CDで聴くより良いなあ。
宿はなし、もすっごく良かった!

アンコールはワンダーフォーゲル、ばらの花。
声つらそうだから2曲かな、
でもこれでは帰れないなと思ってたら
もう1曲ありました。東京。

6月のZeppに引き続き東京で〆です。
会場は千葉だけどどこで聴いても良いものです。

余談だけど、
道を間違えて見た葛飾八幡さまの
鳥居の記憶があったのか、
メンバーの譜面台が鳥居調に見えて仕方なかった。
赤みがかった木製だったのよね。
和と洋で全然ちがうものなんだが。
わたしの脳はテキトーにできてます。

あーあと、ライブ行ってから
私もちょいと風邪っぽい。
歩いた汗のせいかな。その後の徹夜のせいかな。
声出なくなるとこまるので治さないと。

| | コメント (0)

2009/10/07

台風くる?

天気図がにぎわってる。。

 

Typha


右のがメーロー[Melor]

左がパーマァ[Parma]

アジア名の普及推進うんどう中 (^m^)


 

あ〜8日、外でたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

くるり@zepp tokyo

『くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン)〜』
Zepp3daysのなか日、23日に行ってきましたっhappy01


(ネタバレ少々ありデス)


魂のゆくえ

 

新譜の「魂のゆくえ」が素晴らしかったし、
ワンマン・スタンディングも
か な り 久しぶりだったから
めちゃくちゃ期待して行ったら
ホントーーーによかった〜〜〜happy02

 

狂気のはざかいにいるみたいな
ギタープレイを堪能できるのはライブでこそ!

ひとりだけど行った甲斐があったよーdiamond
(でもmy知り合いで一緒に行きたいひと募集中)

  

  

  
 

 

「かごの中のジョニー」から「つらいことばかり」、
「青い空」への流れで
一気に別次元へ連れてってくれたupwardrightupwardright


もう息吸うのを忘れるほど。

あぶなく酸欠

「つらいことばかり」は
第九のアレンジがあって沸きました。


 

それから「さよならストレンジャー」の後
速い曲演りますって
「トレイン・ロック・フェスティバル 」〜
「すけべな女の子」続けて演奏。

 

やばかったです。
「すけべな女の子」は聴きたい〜と
かすかな期待を携えて行ってたもんで。
ああ、いいな。声質があえば絶対私も歌うのに。

本編終わりのほう、「虹」も聴けました。ああ!


セットリストは新譜に
初期の曲を多数織り交ぜて、な感じ。
前日は「図鑑」からが多かったみたいで
それも行きたかったなー
今日3days目はどーなるんだろ。

 


アンコールは「魂のゆくえ」「夜汽車」、
で、「リルレロ」。

あんなにクるとは思わんかった。
すげーいい。
ライブは激しめで暗めなのが好き。
だから誘う人少ないのか・・?

 
 
 

あとラストsign01

「ブレーメン」で終わるはずが
客のリクエスト合戦で
「東京」も演ってくれちゃったlovelynote

最初、「東京」を東京で演るのはねー…とか、
あれは地方都市出身者のなんとかとか渋っていたけど。

おわりに聴けてよかった。


MCも友好的に、おもしろかったし。

岸田がフケがすごくてシャンプーを
サクセスに替えたと言ってて、
会場の20代男子にそのうち分かる!みたいな
ことを断言してました。

男性じゃなくても年齢で皮脂が減るから
出るひとは出るよ。
頭皮にもお肌の曲がり角あり。
それはさておき。

 

岸田くんのSとMが混在してるよーな
MCはあじわいがある。

佐藤くんが「無駄にさわやか」なのを
恥じてるといじられてました
さわやかは才能だよ?


  

  


暑くて湿気をよく含んだ空気が気持ちよく、
家まで歩いて帰っちゃった。

ほんと、6月は元気clubclubclub

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/28

ああラジオ

FM802のキャンペーンソング、

『Oh! RADIO』を聴くことができましたnotesmusicnotes

 
 

作詞・作曲は忌野清志郎による書き下ろし、

参加ミュージシャンは、BONNY PINK、スガシカオ、

くるり岸田、 TRICERATOPS和田唱、HY、

阿部真央、ROCK'A'TRENCH山森。


 
 

802って大阪だから、

すぐは聴けないなーと思ってたんですが

今週J-WAVEのM+でエンディング毎に

オンエアされてます!やった〜happy02

 
 

岸田の張ってる声はやっぱり好きだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)