2012/04/20

アネモネ

かわいい花ですのう

Img_4508

Img_0892

ただ今見ごろです

たまには食べられないものも植えてみました〜diamond

| | コメント (0)

2011/08/05

いつかの収穫 part2

非マメ人間なので
まとめてアップ!

ベランダ野菜の記念写真ですー

7_5

7_6

7_7

7_8

79

| | コメント (0)

2011/07/20

いつかの収穫

ベランダ野菜たち、

更新は稀なれど

日々、何かしら収穫してます。


7_3

プチトマday

7_4

にがうりday


7_2

こんなふうに

人々を見下ろしながら育ちましたeye

7_1

オクラは咲いてるけど

育苗をしくじったんで

今年の収穫は期待薄だなー

種から育てたんだけど発芽が遅かった。

茎もひょろひょろだし、背も低い。

まあ花を鑑賞していようっと。

| | コメント (0)

2011/07/01

きのうの収穫

Img_650

アイコ、プチトマト、ルッコラ。

Img_348

たわわに実るアイコちゃん。



さて、

いなくなった亀はもどってきました。

ベランダから落ちたに違いないと思ってたんだけど

バリケードを突破して

よそのお宅へ行っていたみたい。

見つかって騒ぎにならなくてたすかった。。

亀はわるくないんです。

目を離した飼い主がいけないのです。

ほんと、気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/22

今日の収穫

9752

つやつやshine

おひとり様1食分‥には足りないかな。

 

 

今年はトマト苗多めです。

大玉、中玉、プチは3株で

そのうち2株はアイコちゃんです〜

アイコ、甘くておいしいよね・・lovely


掻いたわき芽を差しておくと

かなりの確率で根付くので

小さい株も3〜4本あります。


あと今日はセンテッド・ゼラニウムに

青虫がついていたのであわてて捕獲。

1705_2

レモンバリエゲータゼラニウム、

手前の葉がかすりになっている。

ほかの葉もかなり虫食いにbearing


隣のペパーミントゼラニウムも

すこしやられた。

はらぺこ青虫め・・・


8886

ペパーミントゼラニウムの葉は

うぶ毛がふっさふさで

子犬の耳のよう。

ずっと触っていたいheart01

| | コメント (0)

2011/06/10

ベランダ植物

ラズベリーが食べごろを迎えてます。

Img_1297

写真イマイチ・・

食い気に走って取り忘れてた。


 
 

茄子の一番果も先日収穫。

グリーンカレーに入れました。

おいしかった!

Img_6362

ちょいちょい花を咲かせてます。

茄子の花ってきれい。

花としてはオクラがいちばんかな。

うちのオクラはいま本葉3、4枚なので

花はまだまだ先のようす。

それにしても

ブログアップがなかなかできない。

写真だけたまっていくよ。。

| | コメント (0)

2011/04/22

白いフリージア

今年は気温が低いから

開花がおそいな。

 
 

Photo



 

自分で育ててる種にしてはめずらしい、

食べられない植物のひとつ smile

フリージアは昔から好き。

香りもいいよね lovely

| | コメント (0)

2010/08/06

ベランダ野菜

にがうり、オクラを収穫〜

売っているものにくらべたら、たいそう小さい。

でもその分、味は濃い(とくに苦瓜!)

 
 
 
 

プチトマトも数週前から採って食べ、してます

‥んだが、今年プチトマトは植えてないのよね〜

去年の土を使い回したら芽がでたんで

ためしに育ててみましたのよ。

ちゃんと実がなるもんですなあ。


 
 
 

シソは虫との戦い。

蛾の幼虫がどこからともなく現れ葉を食う。

調べたら「ベニフキノメイガ」なのかな?

白い糸で葉を巻いてその中に住んでる。

ハーブにもつくんだよね‥angry

みつけ次第、葉ごと取ってつぶしてますが

追いかけっこは終わらないdash

| | コメント (0)

2009/08/10

にがうり生長中

あ〜ピンぼけだった☆

もう外が暗くなってるから

これにて堪忍。

 
 

20090810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

ふさふさ・ジャガイモ

食材のじゃがいもの芽が出ちゃったので

ためしに植えてみた。


 

20090601

 

なんか、ものすごい元気だよ?

もっと本気で植えればよかったかなー


 

俄然育てる気がむくむくと‥、

芽かきとやらをしなくちゃsign01

じゃがいも祭り目指してガンバリますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧